最新更新日:2024/06/01
本日:count up9
総数:90055

3月22日の給食

画像1 画像1
おせきはん
とりのからあげ
やさいのおかかあえ
みそしる
くだものはいちご
ぎゅうにゅう

6年生の卒業を祝うお祝い給食です。

3月20日の給食

画像1 画像1
スパゲティミートソース
あげじゃがいものサラダ
にゅうさんゼリー
ぎゅうにゅう

にゅうさんゼリーは人気があります。

3月17日の給食

画像1 画像1
ごはん
さけのこうみやき
ちくぜんに
すましじる
くだものはでこぽん
ぎゅうにゅう

ごはんがすすむ和食です。

3月16日の給食

画像1 画像1
たんめん
やさいチップス
リンゴゼリー
ぎゅうにゅう

じゃがいも・さつまいも・ごぼう・れんこんのチップス
揚げ時間・野菜の厚さ…それぞれ違い考えてあげてくれました。

令和4年度卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
晴れ渡る空。

満開の桜が、今日の日をお祝いしてくれていました。

最高学年として、とても立派な姿でした。

それぞれの新しい場所での活躍を、さくら小学校の先生たちみんなで応援しています。

ご卒業おめでとうございます!

3月15日の給食

画像1 画像1
カレーライス
ささかまとわかめのサラダ
リンゴゼリー
ぎゅうにゅう

野菜ゴロゴロ甘口カレー・・・でもあとで辛さがきます。

3月14日の給食

画像1 画像1
ミックスピラフ
わふうポトフ
かぼちゃのチーズケーキ
ぎゅうにゅう

かぼちゃのチーズケーキは人気のあるデザートです。

3月13日の給食

画像1 画像1
ごはん 
ぎんだらのてりやき
きりぼしだいこんのちゅうかサラダ
みそしる

さかなのうまみを感じました。

3月10日の給食

画像1 画像1
ターメリックライス
豆入りビーフストロガノフ
コールスローサラダ
グレープゼリー
ぎゅうにゅう

ストロガノフ伯爵の家で誕生した料理「ビーフストロガノフ」でした。

3月9日の給食

画像1 画像1
わかめごはん
まぐろのマリアナソース
ナムル
ちゅうかコーンスープ
ぎゅうにゅう

糸のようなたまご・針のように細いにんじんが入ったちゅうかコーンスープ。
目でも楽しめました。

1年生 保育園との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、南長崎第一保育園・要町保育園のみなさんと交流会をしました。
1年生でできるようになったことを発表し、
その後は1年生が計画した遊びで一緒に遊びました。
最後に教室へ案内し、メダルをプレゼントしました。
「1年生になったらここで勉強するんだよ」
「また遊ぼうね」
「小学校は楽しいよ」
と楽しそうに話す姿が見られました。

もうすぐ2年生。
1年前の自分たちを思い出し、自分たちの成長に気付くよい経験となりました。


3月8日の給食

画像1 画像1
まーぼーどうふどん
じゃこサラダ
くだものはいちご
ぎゅうにゅう

カリカリじゃこと野菜を合わせたじゃこサラダです。

3月7日の給食

画像1 画像1
ミルクパン
ハンバーグ
コーンポテト
やさいスープ
コーヒーぎゅうにゅう

ハンバーグか、ハンバーガーか。
好きなほうで食べました。

3月6日の給食

画像1 画像1
ごはん 
とりにくのぴりからやき
チャプチェ
かんとんスープ
ぎゅうにゅう

コチュジャンを使ってとりのてりやきを作りました。


3月3日の給食

画像1 画像1
菜の花ごはん
きんめだいのしおやき
おひたし
白玉団子汁
牛乳

ひなまつり…たまごとこまつなで菜の花ごはん

2年生 6年生を送りました

画像1 画像1 画像2 画像2
お世話になった六年生がもうすぐ卒業です。2月28日は六年生を送る会でした。二年生は、「スイミー」を再び演じました。難しくて苦労した所は呼びかけの言葉を覚えることと替え歌です。人が喜んでくれることをするのがすきな2年生、6年生が喜んでくれることを目指してかんばりました。

2年生 ある日の図工

画像1 画像1 画像2 画像2
2月24日の図工は、お面を作って変身しました。衣装も作って楽しそうでした。教室に帰って来て、お面をかぶり「ぼくは誰でしょう?」クイズタイムとなりました。お面をかぶると恥ずかしさがなくなるのでしょうか。みんな弾けて素敵なポーズでした。

3月2日の給食

画像1 画像1
ゆかりとしらすのごはん
くじらのたつたあげ
やさいののりあえ
さといもじる
ぎゅうにゅう

昭和の給食「クジラのたつたあげ」…さくら小で人気です。

3月1日の給食

画像1 画像1
やきとりどん
わふうサラダ
みそしる
ぎゅうにゅう

とりにくとねぎを焼いて、あまからのたれをからめごはんにのせました。

2月28日の給食

画像1 画像1
ターメリックライス
ドライカレー
かいそうサラダ
フルーツポンチ
ぎゅうにゅう

あたたかくなり、フルーツポンチがさっぱりと食べやすかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 入学式・始業式

学校だより

学年だより

保健だより

その他

年間指導計画

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640