最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
総数:19957
新学期の生活に慣れてきました。砂場、積み木、製作を楽しんでいます。

もうすぐ入園募集が始まります

もうすぐ入園募集が始まります。

本園を見学ご希望の方は、ぜひ、ご連絡をください。
小規模で、丁寧な指導を行ております。
さらに、地域の小学校とも連携をしています。
最も近い、椎名町小学校との交流活動をしています。

転入園をご検討の方、お気軽にご連絡をください。

なお、入園募集の詳細につきましては、
地域に貼られているポスター、豊島区のホームページなどをご参照ください。

豊島区立南長崎幼稚園 電話 03−3950−2861

つぼみタイム(未就園児の会)ミニ運動会へのお誘い

10月のつぼみタイムは、10月8日(土)運動会に参加という形で予定しておりましたが、コロナ感染状況等から下記のように「つぼみタイムミニ運動会」を行うことにしました。
親子で体操したり、ミニ競技をしたり、楽しい時間を過ごしたいと思っております。お誘い合わせの上、ご参加くださいますようお待ちしております。

               記 

1 実施日時  10月12日(水)10:30〜11;00
             
2 場所    南長崎幼稚園園庭(雨天の場合 ホール)

3 当日の流れ  
         10:15〜 通用門から入り、ホール前で受付
                  
         10:30〜「ミニ運動会」 
         親子体操、かけっこ等                                                         (雨天の場合、ホールで実施します)

         11:00終了   ※おみやげあります
                   
4 服装、持ち物     
   動きやすい服装(雨天の場合 うわばき)
    ※大人はマスク着用 
     水分(お茶か水)



9月7日(水)  年長陶芸遊び

画像1 画像1




陶芸家の朴先生をお招きして、陶芸遊びをしました。
さくら組は、お気に入りの葉っぱを選んで、形をとってお皿を作りました。
葉脈がくっきり移って、「すごい」と驚いていました。
箸置きも作り、「これは飛行機だよ」とイメージ豊かに、形を作って遊びました。
次は絵付けですね。楽しみです!

9月2日(金)  楽しかったね夏休み

画像1 画像1



2学期が始まりました。さくら組は夏休みの生活表の「なつとあそぼう」を使って、夏休みの思い出をみんなの前で話しました。
なつとあそぼうを見て、「ここわたしも行ったよ」、「これは何をしているところ?」などと友達に聞いたり話したりしています。
「ぼくもかき氷を作ったよ」と盛り上がり、幼稚園でもかき氷づくりが始まりました。
一人一人の楽しかった思い出が学級みんなに広がって、幼稚園での遊びに活かされる様子が見られます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒171-0052
住所:豊島区南長崎4-12-7
TEL:03-3950-2861
FAX:03-5982-0855