最新更新日:2024/05/30
本日:count up2
総数:46329
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

6月9日(水)  びわジュースを作ろう!

画像1 画像1
カエルに変身したリス組の子どもたちは、びわジュースづくりを楽しみました。

園庭に落ちているたくさんのびわの実を集めてすり鉢でつぶし、水を混ぜてジュースをつくります。「いいにおいがする〜!」「強くなってザリガニに勝てるジュースだよ!」と思い思いにイメージをふくらませながら楽しんでいました。初夏の実りを味わっている子どもたちです。

6月8日(火)  りす組親子ふれあい遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
登園後、りす組はみらい館大明の体育館をお借りして、親子ふれあい遊びを行いました。

最初は親子でふれあってリズム遊びを楽しみました。「ピクニック」「どらいぶする〜?」の曲に合わせて、お家の人に持ち上げてもらったり、膝にのせてもらったり、ニコニコうれしそうな子どもたちの姿を見ることができました。
その後、画用紙の輪をストローでつなげた紙飛行機を作りました。セロハンテープの難しい作業はお家の方に手伝ってもらい、完成すると広い体育館でたくさん飛ばして楽しむことができました。「飛んだよ!」と歓声を上げて喜ぶ姿があちらこちらで見られ、笑顔がいっぱいの楽しいひと時になりました。

保護者の皆様、ご参加いただきありがとうございました。

6月7日(月)  研究保育

画像1 画像1
画像2 画像2
共立女子大学教授田代幸代先生を講師にお招きし、研究保育を行いました

子どもたちが遊ぶ様子ををご覧いただき、研究協議会では子どもが遊びを十分に楽しむために必要な援助について、たくさんのご指導をいただきました。教えていただいたことを今後の保育に生かし、より充実した教育活動を目指していきたいと思います。

6月4日(金)  第1回英語で遊ぼう

画像1 画像1
今年度初めての英語で遊ぼうを行いました。

りす組は色や動物を、ぶどう組はお天気や果物の英語を教えてもらいました。音楽に合わせて体を動かしながら英語に親しむことができ、とても楽しんでいました。

フルーツバスケットのゲームは英語でやるとまた新鮮だったようで盛り上がりました。

6月3日(木)  カエルさんを作ろう!

画像1 画像1
壁面のオタマジャクシに足が生えてきていることを発見したりす組。「カエルさんに変身させてあげたい!」とタンポを使ってカエルさんづくりをしました。

カエルさん型の画用紙にポンポンと黄緑と緑の色を付けて、グラデーションができると「きれい〜」と嬉しそう。色が付いたカエルさんたちをベットに寝かせました。一日乾かしてから、目や手足をつける予定です。

「早く明日にならないかな〜」と期待を膨らませている子どもたちです。

6月2日(水)  ひよこタイム園庭開放

画像1 画像1
ひよこタイムのお友達に園庭開放を行いました。

今回は11組のお友達が遊びに来てくれました。園庭で砂場やすべり台、三輪車など好きな遊びを楽しむ姿が見られました。
最後にぴょんぴょんカエルのお土産を渡すと、「楽しかったー!」「また来たいです!」と言う方もいらして、温かいひとときになりました。ご参加ありがとうございました。

次回は6月23日(水)にりんごタイムを予定しています。
園庭で動物になりきって遊んだり、簡単なゲームをして遊ぶ予定です。変更の場合は、ホームページでお知らせいたしますのでご確認下さい。

りんごタイムは3歳児対象ですが、園庭で行いますのでひよこタイムのお友達も大丈夫です。お知り合いの方をお誘い合わせの上、お気軽に遊びにいらしてくださいね。お待ちしております。

6月1日(火)  西池袋公園で遊んだよ!

画像1 画像1
さわやかな晴天の下、りす組とぶどう組で西池袋公園に行きました。

大きな滑り台に、ブランコ、ボルダリングやターザンロープなどたくさんの楽しい遊具がいっぱいです。みんな歓声を上げながら遊んでいました。ボルダリングはちょっと体を使うのが難しかったけれど、挑戦してみようと頑張る姿も!

りす組とぶどう組で仲良く手をつなぎ、頑張って歩くことができました。また遊びに行きたいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233