最新更新日:2024/05/29
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1月28日の献立 ★東京産野菜の日★

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★東京産野菜の日★

牛乳
中華丼
春雨サラダ
中華スープ

※今日は「中華丼」についてのお話しです。
 中華丼は、「中華」という名前がついていますが、実は日本生まれで、中国では ご飯の上に具を乗せて食べることはほとんどないそうです。
 「中華丼」という名前は、浅草の「来々軒」が作ったという説があります。野菜やお肉、卵などの栄養を一度にとることができる すばらしい料理です。
 
 本日は「東京産野菜の日」です。長ねぎ、人参が東京産を使用しました。

0127 係活動

3学期に入って、新しい係が動き出しました。得意分野を研究したり、クイズや読み聞かせ、お笑い、ダンスを披露したり、、、。今までの係活動を引き継ぎつつ、新しい活動も取り入れながら、協力して活動する様子が見られます。発表もどんどん上手になっていて、他の係の活動も楽しんでいます。
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1月26日(水) お金の使い方

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今日の5年生の家庭科では、「生活を支えるお金と物」の学習をしました。買い物での失敗を子ども達に聞きました。中でも子供たちが一番共感していたことが、漢字の読み間違いでした。「お母さんからショウガを頼まれたのに、漢字の読み間違いで、ミョウガを買ってしまった。」という経験に、学級ではあるあるという声があがっていました。他にも「お肉を200gなのに、400g買ってしまった。」「新しいパソコンを買っても使っていない。」など様々な失敗がありました。失敗した理由を考え、正しいお金の使い方を今後確認し、自分がほしいものを計画を立てて買う方法を学んでいきます。お金と身近な関係になってきた5年生、衝動買いや無計画をなくしていけるよう努めていきます。

1月26日の献立 ★学校給食週間・昭和21年★

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★学校給食週間・昭和21年★

牛乳
コッペパン
鯨の竜田揚げ
トマトポークシチュー

※今日は「学校給食週間」に合わせて「給食再開」についてのお話しです。
 戦争が終わり、栄養失調の子どもたちを救うためアメリカからの援助物資をうけ、戦争で中止されていた「学校給食」が再開されました。
 当時は食料不足で小学校6年生の体は小さく、現在の4年生と同じくらいの体格でした。今日は昭和21年の献立を再現しています。

1/25(火)図工の時間 「お花紙と絵の具」

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 2年生では、お花紙をちぎったり、重ねたりしたときの形や色から思い付いたことを作品に表しました。
「お花紙は薄いから、重ねると違う色が見えるね」
「お花紙をちぎったら、こんな形になったよ」
とたくさんの気付きがありました。

1月25日の献立 ★全国学校給食週間・明治22年の給食★

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★全国学校給食週間・明治22年の給食★

牛乳
ご飯(きざみたくあん)
鮭のおろしがけ
おかか和え
みそ汁

※今日は「学校給食週間」に合わせて「給食の始まり」ついてのお話しです。
 「学校給食」は、明治22年 山形県鶴岡市の市立忠愛小学校で、貧しい子どもたちを対象に無料で給食を提供したことが、日本の学校給食の始まりとされています。
 当時の給食は、「おにぎり、焼き魚、漬物」というシンプルなものでした。今日の給食は明治22年の給食を再現しています。

1/24(月) クラブ活動

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本日クラブ活動がありました。
理科クラブでは、各グループが先生役としてやりたい実験を発表し行っています。
本日は、4年生グループが先生役を行いました。
「方位磁針を作ろう」「光るガムテープ」の2つの実験を行いました。
4年生は初めての先生役でしたが、一生懸命調べ、わかりやすく実験の仕方を教えていました。5年生6年生も楽しく実験を行っていました。
今後も子供たちが楽しく活動できるようクラブ活動を行っていきます。

1月24日の献立

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牛乳
チキンカレーライス
ハムサラダ
フルーツポンチ

※今日は「リユース」についてのお話しです。
 ごみを減らして、未来につながる持続可能な社会をつくるためには「リユース(くりかえし使う)」ことが大切です。
 現在、くりかえし使える「リユースカップ」を使うなどの取り組みをしている企業も増えてきています。

1月21日(金) 仰高小ブックラリーが始まりました!

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18日から、ふくろうライブラリーでブックラリーが始まりました。
ブックラリーの用紙に書いてある本をすべて読むと、図書委員会の手作りしおりがもらえます。
すでにクリアした児童もいて、図書委員もびっくり!

さまざまなテーマにあった本を楽しそうにさがし、読む姿がありました。
たくさんの本に触れ、読書の世界をますます広げて欲しいです。

1月21日の献立 ★東京産野菜の日★

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★東京産野菜の日★

牛乳
マーボー豆腐丼
ステッィク野菜サラダ
中華卵スープ

※今日は「地産地消」についてのお話しです。
「地産地消」は「地域生産・地域消費」を略した言葉で、『地域で育った作物を、その地域で食べること』を言います。
 育った場所から使う場所までの距離が近いと、運ぶために使うエネルギーなどを減らすことができます。
 今日は、東京で育った「人参」と「大根」を給食で使っています。

1月20日(木) 初めての彫刻刀

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 今日は図工の学習で初めての彫刻刀の学習を行いました。
使い方や注意点をしっかりと聞いて、いざ実践!!

 漢字を彫る児童もいれば、川のように滑らかな曲線を彫ったり、ひたらすらまっすぐ彫ったりする児童もいました。三角刀や平刀による彫り方の違いに苦戦しながらも真剣に楽しく学習することができました。

 今後の図工の学習が楽しみなる4年2組でした。

1月20日の献立

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牛乳
ご飯
肉じゃが
お浸し
子持ちししゃものいそべ揚げ

※今日は「リデュース」についてのお話しです。
 ごみを減らして、未来につながる持続可能な社会を作るためには「リデュース(ごみを減らす)」ことが大切です。
 給食や食べ物をなるべく残さないなど、まず自分にできることから始めてみましょう。

1月19日 1年生 冬を感じよう

朝7時には、学校のビオトープには氷が張っています。
児童たちが登校する頃には氷は溶けてしまいます。

生活科「冬を感じよう」として、1年生は1時間目始まってすぐにビオトープに向かいましたが、氷はありませんでした。
 
しかし、一人の児童が足元の霜柱を見つけます。拾ってみると、宝石のように輝き、美しい造形をしています。踏んでみると、クッキーのようにざくざく感触がします。
すぐに、霜柱探しが始まりました。校庭を散策すると、霜柱をいくつも見付けることができました。

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1月18日 1年生 みんなの書初め展を見に行こう

校内で書初め展が開かれています。
力強く丁寧に書かれた一人一人の作品がどの学年の廊下にも飾られています。

1年生の児童たちも、1階から3階までじっくり鑑賞をしに行きました。
自分の兄弟や、知っている人の作品を見付けては嬉しそうにしたり、高学年の上手さに心を動かされていたりしました。

鑑賞には、タブレットを持参することを自由にし、写真を撮ってカードにする児童もいました。自分の作品もしっかり鑑賞し、自分の成長や成果を振り返っていました。
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図工「かみざらコロコロ」

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工作をしたり、絵を描いたり、図工は子供たちが楽しみにしている学習の一つです。今日は紙皿を使って転がるおもちゃを作りました。軸をしっかり張り合わせるのに苦戦してる様子もありましたが、友達と話をしながら楽しく作ることができることができました。完成したおもちゃはさっそく転がして遊びました。

1月19日の献立

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牛乳
フレンチトースト
ホワイトシチュー
グリーンサラダ

※今日は「フレンチトースト」についてのお話しです。
 フレンチトーストは、名前からフランス生まれだと思われていますが、実はアメリカ生まれだそうです。
 アメリカの酒屋の店主 ジョゼフ・フレンチさんが自分の名前を付けたことが名前の由来だそうです。
 しかしフランスにも、「フレンチトースト」と似たような、固くなったパンを食べやすくする料理が昔からあるそうです。

 コロナの感染者が増えています。給食時間は黙食を徹底し、手洗い・消毒をしっかり行いましょう。

寒いけれど

いくら晴れていても、立っているだけで震えるほど寒い日が続きます。
児童たちはすすんで体を動かして遊んでいます。

仰高小学校は、サッカーやドッジボールなど、曜日ごとに遊べる場所が学年別に割り当てられています。クラスに関係なく仲良く遊ぶ姿がよく見られます。

育てている花やビオトープの様子を見に行き、手入れする児童もいます。
1年生は今チューリップを育てています。
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1月18日 体育の学習

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体育で走り幅跳びをやっています。跳び箱などで使う踏み切り板やマットを使い、体育館で幅跳びの学習を行っています。子供たちも毎回の授業に真剣に楽しく取り組んでいます。
はじめは低かったジャンプもだんだんと高く、遠くに跳ぶことができるようになってきました!
また次回の成長が楽しみです。

1月18日の献立

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牛乳
ご飯
コロッケ
切り干し大根のサラダ
みそ汁

※今日は「コロッケ」についてのお話しです。
 コロッケは「クロケット」というフランス料理をもとにして作られた料理で、「クロケット」がなまって「コロッケ」になったそうです。
 大正時代までコロッケは、ビーフステーキより値段が高く、庶民には食べられない高級なメニューだったそうです。

1月17日の献立

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牛乳
ご飯(じゃこのカレーふりかけ)
肉豆腐
和え物

※今日は「和食」についてのお話しです。
 2013年、日本の和食が「日本人の伝統的な食文化」としてユネスコ無形文化遺産に登録されました。
 「日本の四季や新鮮な山海の幸」「自然の美しさを表した盛り付け」など『文化性の高さ』が登録につながったそうです。

 子どもたちが苦手そうな「和え物」ですが、仰高小の子どもたちはほとんど残さずに食べてくれます。おかわりをする子もおり、ご家庭でも食べなれているのかな、と日々感じています。
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