最新更新日:2024/06/01
本日:count up6
総数:83307
「学校がすき まちがすき 世界にはばたく 椎小の子」の姿や給食・お知らせ等をお伝えしています

みんなが住みやすい町〜東長崎〜 手話体験<4年>

 総合的な学習の時間では、「みんなが住みやすい町〜東長崎〜」として、手話体験を行いました。
 豊島区聴覚障害者協会会長 長谷川 則之さんをお迎えして、4年生と手話を通してコミュニケーションを取りました。
 耳が聞こえない人を見て、子供たちは驚いた表情でしたが、手話をじっくり見ながら何を表現しているのか読み取ろうとする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(木)の給食

画像1 画像1
鮭寿司
けんちん汁
鶏肉の唐揚げ
白桃ゼリー
牛乳

3月2日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
湯麵
ポテトゆかり和え
豆腐のフラン
牛乳

 「豆腐のフラン」はフランスの焼き菓子です。
木綿豆腐、卵、生クリーム、小麦粉、砂糖、ふくらし粉をミキサーにかけ、なめらかにした中にバニラエッセンスを少々入れて焼き上げました。

図工・総合的な学習の時間(陶芸・お茶碗づくり) 〈5年〉

 素焼きしたお茶碗に、思い思いの絵付けを行いました。
 使いたい色を3色選び、自分で考えたデザインを描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校旗当番の引継ぎ(6年生→5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生を送る会で代表委員会が校旗を引き継ぎ、5年生が毎日揚げ降ろしを行います。
 6年生から、活動の仕方について教えてもらいました。

幼稚園のお友達と交流したよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 椎小自慢の学校園に幼稚園生がきて野菜収穫体験をしました。収穫する野菜を先生がスコップで少し持ち上げたところをとりました。
 この野菜は、2年生が、野菜博士の山田さんからいろいろ教わりながら育てました。
 たくさん収穫出来ました。

 園に戻ったところで、今度は1年生とオンライン交流です。
 来年度入学する幼稚園生に、1年生がMeet配信で学習の様子や1年間の活動・行事を見てもらいました。
 学習の様子は、算数の授業でのノートの取り方や問題を考えている様子を、1年間の活動・行事では、思い出に残っていることや楽しかった様子を絵に描いて説明しました。
 それぞれをしっかりと伝えることができました。

3月1日(火)の給食

画像1 画像1
青菜ふりかけ麦ご飯
吉野汁
五目卵焼き
胡麻和え
牛乳

2月28日(月)の給食

画像1 画像1
いわしのかば焼き丼
味噌汁
酢の物
牛乳

2月25日(金)の給食

画像1 画像1
生クリームサンド
ポークビーンズシチュー
牛乳

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 3年生 5時間授業
クラブ
3/10 3学期ひまわり指導終了
ユニセフ集会
3/11 よみきかせ
3/14 全校朝会
〒171-0052
住所:東京都豊島区南長崎4-30-5
TEL:03-3953-6461
FAX:03-5982-0851