最新更新日:2024/05/29
本日:count up6
昨日:14
総数:59971

夏休みの自習教室(8月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9:00から11:00の時間に夏休みの自習教室が始まりました。夏休みの宿題や今までの学習の積み残し、2学期の予習などを教員志望の学生が講師となって教えてくれます。8月27日(金)まで、実施します。

1・3年生の登校日(8月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9:00から1・3年生の登校日です。予想外の豪雨の中での登校でしたが、多くの生徒が登校していました。各学級で夏休みの宿題の提出や夏休み中の様子をうかがうことがねらいです。特に夏休みの宿題が終わりそうもない生徒は、夏休み自習教室の参加をうながして取り組ませています。2年生の登校日は、26日(木)9:00からになります。

生徒のワクチン接種について(8月18日)

 豊島区では、12歳から15歳の方へのワクチン接種のクーポン券が8月19日(木)より順次発送され、8月21日(土)より予約受付が開始されます。接種される場合の日時については、以下の学校行事等に影響がないよう設定いただきたいと思います。ワクチン接種や副反応でお休みする場合は、担任又は、学年の教員に事前に連絡をお願いします。その場合は、欠席扱いとはなりません。ご承知ください。
★9月の主な予定
9月3日(金)宿泊行事の事前検診(2年)
9月13日(月)都学力調査(3年)、宿泊行事の事前指導(2年)
9月14日(火)〜15日(水)宿泊行事(2年)、都学力調査(1年)
9月29日(水)〜30日(木)中間考査(全学年)

夏休み中の登校日について(8月16日)

 各学年の登校日は、学年だよりでお知らせした通りです。念のため各学年の登校日と持ち物をお知らせします。
1年生・3年生 8月23日(月)9:00
2年生 8月26日(木)9:00
持ち物 うわばき、夏休みのしおり(健康カード:保護者印忘れずに)、宿題、筆記用具、学習ノート(2年生のみ)
宿題等の詳細は、学年だより(1年19号、2年12号、3年29号)でご確認ください。ホームページにも掲載しています。

1学期終業式(7月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の1学期終業式は、コロナウイルス感染拡大防止のためオンランで実施しました。校長から以下の話がありました。
 今日は、1学期の終業式ですが、新型コロナウイルスの感染状況を受け、放送によるお話をします。
1学期73日間の授業日数のうち、緊急事態防止宣言もまん延防止等重点措置も、適用されなかったのは、結局として、たった14日間だけでした。残りの59日間は、都県を移動することや旅行なども制限され、特に飲食店などを経営する方々などは、さぞ大変な思いをされたことと思います。
これに対し、中学生の皆さんは、暑い中でのマスクの着用や行動制限、毎日の健康チェックや「密」にならない工夫など、個人のレベルであるいは、家族のレベルで、可能な限りの努力を続けてきたことと思います。
本当にお疲れ様でした。夏休みの間、部活動があったり、面談があったり、塾の夏季講習があったり、決して暇なばかりの休みではないかと思います。しかし、1学期の学校生活を振り返りながら2学期に向けた努力やチャレンジを積み重ねてほしいと思います。仮に読書に挑戦するとして、1日30ページと決めたら、42日間の夏休みがあれば1,260ページを読み進めることが出来ます。2学期に再会したときに、何かに取り組んだ自信が皆さんの顔に浮かんでいるといいな、と思います。
夏休みの期間は、家で過ごす時間も長くなります。猛暑が続くと思われますので、扇風機やエアコンを上手に使って熱中症にならないように注意をしてください。オリンピック・パラリンピックは、残念ながら「無観客」での開催となりましたが、よろしければ選手たちの活躍に注目してみてください。
夏休みの直前にあたって、明豊中生の皆さんに二つのことをお話して終わります。一つは、家の手伝いをすすんでやろう、ということです。皆さんは家族の一員であってお客様ではありません。家庭で、自分の仕事や役割を果たしてほしいと思います。もう一つは、スマホのことです。スマホは正しく使えば、便利な機械ですが、間違って使えば人を被害者にも加害者にもしてしまう厄介な道具です。詳しくは、後ほど、生活指導の先生からもあると思いますので、よく話を聞いて理解してほしいと思います。
  以上二つのお話をしました。最後に、あいさつ運動、グリーティング・コンテスト略して「グリコン」の結果を発表します。
 今学期のグリーティング・コンテストの結果は、1,611対1,521その差90の違いで、校長先生の勝ちとなりました。
途中逆転されそうにもなりましたが、ここまで生徒に差を詰められたのは自分史上初めてのことです。皆さんの健闘を称え、拍手を送りたいと思います。以上で、お話を終わります。
 次に、生活指導主任より夏休みの過ごし方についての話があり、終業式は、終わりました。
 昨年度に比べ42日間の長い夏休が始まります。登校日は、1年生と3年生が8月23日(月)9:00、2年生が8月26日(木)9:00です。コロナウイルスの感染に気をつけて2学期も元気に登校してください。

校内研修会(7月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 放課後に校内研修会を実施しました。本日の内容は、「SDGsとキャリア教育にむけて学校でできることは何か」についていろいろなアイデアを出し合うための話し合いと発表を行いました。その後に体罰防止に向けた研修を行いました。今後の教育活動に生かして行きたいと思います。


としま土曜公開授業(7月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 コロナ対策として生徒の出席番号で3つのグループに分けて保護者の参観を行いました。前回のように密にならずに参観されていました。写真は、2年生の習熟度別少人数の数学と3年生の理科の授業の様子です。

骨密度検査(7月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生を対象に骨密度検査を行いました。ねらいは、骨粗しょう症やカルシウム代謝異常などを見つけるためです。最近、若年層でカルシュウム不足による骨粗しょう症で骨折しやすい実態があります。カルシュウムが多いものを意識的に食べて骨を丈夫にしましょう。

3年生 修学旅行 その2

修学旅行最終日。
金城短大生による案内で兼六園にやってきました。
青空の下、日本の美しい庭園を見ています。
画像1 画像1 画像2 画像2

SDGsの取り組み(7月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の総合学習の時間でSDGsすごろくを行いました。ねらいは、SDGsに関する基礎知識を学ぶためです。班ごとに分かれてSDGsに関するクイズに正解すると駒を進ませることができ、不正解だと1回休みになります。最初にゴールした1位の人の中でじゃんけんに勝つと景品がもらえます。みんな楽しそうにSDGsについて学んでいました。

3年生 石川県修学旅行 その1

本日より2日間修学旅行で石川県に来ています。
飛行機で能登空港に到着後、能登の伝統文化を実際に見たり、触ったり、体験することができました。
明日は金沢へ行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セーフティー教室(7月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6校時に2年生を対象にセーフティー教室を実施しました。目白警察生活安全課の警察官の方を講師に招き、SNSに関わるトラブルの被害者や加害者にならないようにするための方策を学びました。

期末考査(6月30日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月28日(月)から6月30日(水)が期末考査です。1年生は、中学校に入学して初めての期末考査になります。どの学年も集中して問題と向き合っていました。来週までには、採点された解答用紙が返却されます。

耳鼻科検診(6月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、全学年を対象に耳鼻科検診を実施しました。毎年、水泳指導前に実施しています。期末考査が終わると体育の授業で水泳指導が始まります。詳細は、後日配布するプリントをご覧ください。


3年生 金沢事前学習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の6校時、3年生が来月の修学旅行に向けた事前学習を行いました。
石川県東京事務所の方とリモートをつなげ、いろいろな写真やクイズを通して石川県について学ぶことができました。

タブレットを活用した授業(6月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週のタブレット活用週間で実践されていた授業をいくつか紹介します。写真は、左から音楽と社会です。音楽の授業では、一人一人が校歌の指揮を発表する授業で使われていました。発表を見ている生徒がタブレットでアドバイスを伝えるために活用していました。社会では、地理「人々の生活と宗教のかかわり」の単元でサウジアラビアのマクドナルドの写真を見て日本との違いをタブレットに入力し、その違いの理由が宗教の違いから説明できることに気づかせる授業でした。

歯科検診(6月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全学年で校医による歯科検診を実施しました。昨年度は、コロナの影響により、家でお菓子や甘いものを食べる機会が増えて、虫歯のある生徒が例年に比べてとても多い結果となりました。さて、今年の結果は・・・?それは、保健だより等でお知らせします。

全校朝礼(6月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、リモートで実施しました。校長先生の講話では、梅雨の時期は廊下が湿って滑りやすいので気を付けて学校生活を送る事について、ふれあい月間(いじめ、暴力、不登校を無くす取り組み)について、あいさつ運動についての話がありました。
最後に最近活躍した生徒の表彰を行いました。
・男子バレーボール部 区大会 第1位、ブロック大会 第5位
・男子ソフトテニス部 区大会 団体第1位、個人第1位
・女子ソフトテニス部 区大会 団体第2位、個人第2位
・女子バスケットボール部 区大会 第3位
・卓球部 区大会 シングルスで第1位、第2位
・陸上競技3年100m 板橋区大会 第1位、地域別大会で第2位
・まちかどこども美術展 池袋モンパルナス大賞
表彰された生徒のみなさんおめでとうございます。
写真は、男子バレーボール部、男女ソフトテニス部です。
男子バレーボール部、男女ソフトテニス部、卓球部、陸上競技が都大会に出場します。

豊島区の学力調査(6月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、豊島区の学力調査を全学年で実施しました。1年生は、英語を除く4教科、2・3年生は、5教科を行いました。ねらいは、生徒の学習内容の到達状況を把握するとともに、生徒一人一人の学習プロフィール・履歴に基づき、教員の学習指導の改善と生徒の学び方の改善を図り、一層の学力向上に資するために実施します。みんな真剣に取り組んでいました。


第18回運動会 その4(6月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会も後半の団体種目です。写真は、前半の各クラスの得点表と全員リレーの様子です。この後、3年生の綱引きと最後の種目、学級対抗リレーと続きます。コロナ禍ですが、良い思い出が増えました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/5 としま土曜公開
保護者会
防災教育講演会
3/7 全校朝礼
3/8 校外学習(3)
3/9 各種委員会

学校だより

保健だより

授業改善プラン

給食だより

学校関係者評価

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学校概要

部活動

学校からのお知らせ

いじめ防止基本方針

SNSルール

献立表