最新更新日:2024/05/26
本日:count up27
総数:131210

どんな発表になるのかな?

画像1 画像1
 学習発表会に向けて、どの学年も準備や練習に勢いが出てきました。
 4年生の子供たちも、着々と準備を進めています。スライドを作ったり、画用紙で小道具を作ったりと、持ちうるアイデアを存分に発揮しながら、すすんで取り組んでいます。本番では、どんな発表を見せてくれるのでしょうか。楽しみですね。

11月8日の献立

画像1 画像1
牛乳
まいたけご飯
めだいの西京焼き
お浸し
さつま汁

※今日は「まいたけご飯」に入っている「まいたけ」のお話しです。
 一口食べるとそのおいしさから踊りだしてしまう、ということから『舞茸』と言う名前がついたそうです。
 まいたけに含まれる、『β-グルカン』には、免疫力をあげる力があり、風邪予防 や ガン予防 に効果があります。

SDGsフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は5.6時間目にSDGsフェスティバルにリモートで参加しました。豊島区の各学校のSDGsの取組発表を見てSDGsのへの意識を高めていきました。仰高小学校の取組発表もインパクトがあり、とても素晴らしかったです。
 4年生はごみや食品ロスを減らすために日々、自分たちにできることを考えて生活しています。今後もより意識を高めてSDGsの達成を目指します。

SDGSフェスタ2

画像1 画像1 画像2 画像2
SDGSフェスタで大活躍し、たくさん拍手をもらった6年生の面々 。発表会では本校の取組をおもしろく、分かりやすく表現してくれました。ありがとう。池袋駅と巣鴨駅でホッと一息。

SDGSフェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2
楽屋にて最終リハ?

11月5日(金) G-SDGs表彰式

画像1 画像1
本日の5時間目に校庭でG-SDGs表彰式を行いました。夏休みのコンクールに出品した児童が、全校の前で校長先生から表彰してもらい、堂々とした表情が印象的でした。全校の児童たちも、学級の友達や顔見知りの友達が表彰されているところを、しっかりとした態度で見守っている姿勢も立派でした。一つ一つの力は小さいけれども、一人一人が意識して行動することが大切であることを改めて実感した表彰式でした。

11月5日の献立 ★東京産野菜の日★

画像1 画像1 画像2 画像2
★東京産野菜の日★

牛乳
親子丼
いそ和え
すまし汁

※今日は「地産地消」についてのお話しです。
 「地産地消」は「地域生産・地域消費」を略した言葉で、地域で育った作物を、その地域で食べることを言います。
 育った場所から使う場所までの距離が近いと、運ぶために使うエネルギーなどを減らすことができます。
 本日の『いそ和え』の「小松菜」と、『すまし汁』の「長ねぎ」に、東京で育った野菜を使っています。

11月4日 スーパーマーケット見学

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、社会科「ものをうる仕事」の学習でスーパーマーケットの西友に見学に行きました。
毎日多くの人が訪れるスーパーマーケットにはどのような秘密があるのか。品物やポスター、表示を見たり、店員さんの動きを見たりし、一生懸命に学習していました。
学習に協力してくださったお店の方々、ありがとうございました。

11月4日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
牛乳
スタミナうどん
大学芋
キャベツの和え物

※本日の「大学芋」は2年生が大切に育てて収穫した、さつま芋を使って調理をしました。
 「さつま芋の収穫で大変だったこと」、「大学芋の名前の由来」、「さつま芋の栄養について」2年生が調べ、放送の時間を使って みんなに伝えました。

11月2日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
牛乳
ご飯
豆腐ハンバーグ
人参ドレのサラダ
千切り野菜のスープ

※今日は「人参」についてのお話です。
 人参の鮮やかなオレンジ色の成分である「ビタミンA」は免疫力を高めて、丈夫な体を作ってくれます。 
 ビタミンAは油と一緒に食べると、より栄養が取れると言われています。

 今日は子どもたちに大人気の「豆腐ハンバーグ」でした。今日のソースは、デミグラスソースにしてみました。子どもたちも喜んで食べてくれました。

11月1日 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
クラブ活動を行いました。
校庭運動クラブは天気にも恵まれ、外で運動することができました。

今日のメニューは、前にアンケートで上位だった野球とサッカーです。
野球は、誰でも楽しめるようにバットを使わず、1塁を踏むごとに1点取れるルールで遊びました。
サッカーもルールを話し合って工夫しながら活動しました。

11月1日の献立

画像1 画像1
牛乳
中華おこわ
春雨サラダ
ワンタンスープ
フルーツゼリー

※今日は「ワンタンスープ」に入っている「ワンタン」のお話しです。
 「ワンタン」は中国料理で、漢字で「雲を呑む」を書いて「雲呑」と読みます。
 由来はいろいろありますが、スープに入れたワンタンの様子が、空に浮かんだ雲のように見えたことから、この名前がついたというお話しがあるそうです。

体育「かけっこ」

画像1 画像1 画像2 画像2
仰高オリンピックでは、まっすぐ前を向けて駆け抜けることを頑張った子どもたち。今日は段ボールの障害物のあるコースを走りました。「どうやったら速く走れるかな?」と聞くと、「ジャンプしないで跳び越す。」「足をまっすぐ前に出すといいんじゃないかな。」とたくさんの意見が出ました。もっと速く走れるようにと、意識をしながら全力で走っている姿がありました。  

1029 10月の学級集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は10月の学級集会の日。両クラスともハロウィーンにちなんだ集会を行いました。1組は宝さがしとおばけボウリング、2組は仮装した実行委員から作り方を教えてもらいながら工作をしました。実行委員が考えたゲームに楽しく取り組み、また一つ素敵な思い出が増えました。

1年生 アサガオのリースづくり

育ててきたアサガオでリースを作りました。
支柱に巻き付いたアサガオのつるをきれいに取ったあと、
教室で輪っかにしていきました。

なかなかうまく輪っかにならなかったり、ほどけてしまったりします。
根気がいる作業で、2時間かかりました。

だんだんと形になっていき、最後には飾りつけまですることができました。
早く持ち帰りたいと言う児童もいます。

5月に種を蒔いて、大切に育ててきたアサガオです。
姿を変えて、きれいに残り続けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日の献立 ★東京産野菜の日★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★東京産野菜の日★

牛乳
カレーピラフ
ツナ入りサラダ
コーンチャウダー
パンプキンプリン

※今日は「ハロウィン🎃」についてのお話しです。
「ハロウィン」は、ヨーロッパを起源とする行事で、10月31日の夜に行います。
 秋の収穫を祝い、悪霊を追い払うお祭りです。 
 子どもたちは思い思いに仮装をして近所をまわり「Trick or Treat(お菓子をくれないとイタズラするぞ)」と言ってお菓子をもらいます。
 今日はハロウィンにちなんで、パンプキンプリンが給食に登場しました。
 合わせて、本日は「東京産野菜の日」です。サラダに使用した「キャベツ」が東京産でした。

10/28(木) 駅前花壇の草取り 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、駅前花壇に行って雑草取りをしました。(国土交通省の方も来られました)
 巣鴨駅前交番の前にある花壇は、毎年仰高小の2年生がお世話をしています。昨年度から、新型コロナウイルス感染防止のためお世話をすることができませんでした。
 花壇一面に広がった雑草をすべて取り除きました。11月18日には新しい花の苗を植える予定です。植え方のデザインは子供たちとこれから考えます。
 どんな花壇になるか、今から楽しみです。

10月28日の献立

画像1 画像1
牛乳
鶏飯(けいはん)
揚げ魚のみぞれかけ
切り干し大根のサラダ

※「鶏飯」は鹿児島県 奄美大島で作られる郷土料理です。
 昔、島の住民が薩摩藩の役人をもてなすために、当時 貴重な鶏を無駄なく使った料理になります。
 給食では食べやすいように、混ぜご飯に鶏のスープをかけて、お茶漬けのようにして食べます。

10月27日 ようこそふくろうライブラリーへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校の図書館は『ふくろうライブラリー』と呼ばれています。
扉のない開放的な作りのため、いつでも素早く本を手に取ることができます。

本日のような雨の日には、多くの児童が読書を楽しみに来ています。
絵本の棚の前にある畳コーナーも大人気。
腰を下ろしてゆっくりと読書に浸ることができます。

貸出返却は図書委員の担当の児童が行います。
図書委員会では、来てくれる人が過ごしやすい図書室にするにはどのようにしたらよいか、委員会の時間に話し合い、実践しています。

10月27日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳
中華丼
チョレギサラダ
フルーツゼリー

※今日は韓国料理の「チョレギサラダ」のお話しです。
 「チョレギ」とは、「浅漬けキムチ」を意味しています。実は韓国で「チョレギサラダ」という料理は存在しないため、韓国のお店で注文しても通じないそうです。
 「チョレギサラダ」という料理名は、日本独自の言い方になります。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 6年生を送る会

学校だより

学年だより

給食献立表

その他

給食だより

お知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001