最新更新日:2024/06/01
本日:count up5
昨日:91
総数:747205
西池袋中学校保護者の皆様へ 運動会の多くの方々のご来校ありがとうございました。 豊島区立西池袋中学校 校長 八尋 崇

12月16日(水)、道徳。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生道徳。本日の主題名は「良心はどうしたら自分のものにできるのか」です。

12月16日(水)、給食。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、茶飯におでん、寒い冬らしいメニューです。おでんの具を配る人は苦戦気味でした。

12月16日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立
☆茶飯
☆おでん(からし付き)
☆みかん
☆牛乳

 おでんは、かつお節・さば節・昆布でだしをとり、大根・人参・こんにゃく・つみれ・はんぺん・焼き竹輪・ちくわぶ・さつま揚げ・うずらの卵を味がしみるように、じっくり時間をかけて煮込みました。好評でした。

12月16日(水)、パネルディスカッション。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生国語パネルディスカッション。テーマは「高校生活に一番に求めるもの」でした。

12月15日(火)、運動部。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テニス部とバスケットボール部。区の学力調査5時間を終えたあとの部活動。

12月15日(火)、吹奏楽部。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部。練習の合間の休憩タイム。

12月15日(火)、美術部。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術部。先生とデッサンに取り組む人あり、電車路線図を作る人あり、イラストを描く人あり、何やら楽しそうです。

12月15日(火)、書道部。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
静かに時間が流れるような、書道部の活動風景。1文字1文字を丁寧に書き上げます。

12月15日(火)、美術部。

画像1 画像1
画像2 画像2
人数の多い美術部の活動です。

将棋部 12月15日(火)その3

団体戦がちょうど終わった頃、校長先生がきました。

部長と対局をしました。

部長がすごく緊張していました。
画像1 画像1

将棋部 12月15日(火)その2

団体戦は、3人1組で戦います。

一番手前に座っている生徒が大将です。

今日は、全員、大将は、2年生がつとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将棋部 12月15日(火)その1

今日は、久々に団体戦をしました。

先週、部長・副部長が活動の後に残って、3人グループと対戦相手を決めていました。

一同、ちゃんと座って部長のかけ声で対局開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(火)の給食

画像1 画像1
献立
☆キムチチャーハン
☆はるさめ入り中華スープ
☆チーズドッグ
☆牛乳

12月15日(火)。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真1:クラスの牛乳パックを捨てる委員。写真2:茶道のお点前、日本文化部。写真3:いつもかけ声が勇ましい野球部。

12月14日(月)の給食

画像1 画像1
献立
☆ご飯
☆じゃこふりかけ
☆肉豆腐
☆カスタードプリン
☆牛乳

 じゃこふりかけは、ちりめんじゃこ・かつお節・黒ごま・炊き込みわかめを煎ってつくりました。

12月14日(月)。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真1:寒空の中の練習、サッカー部。写真2:書き初め作品練習、日本文化部。写真3:昼休み。

12月12日(土)、遠足に向けて。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生、鎌倉遠足のコース決めが始まりました。

池袋校外学習の事後学習

画像1 画像1
12月12日(土)

 6組は、昨日の校外学習の振り返り、事後学習を行いました。

服のチカラ プロジェクト

画像1 画像1
12月12日(土)

「服のチカラ プロジェクト」にご協力いただき、ありがとうございました。

 970点の子ども服が集まりました。ユニクロ・GUを通じて、服を必要としている海外の子どもたちに送られます。

(SDGs 12 つくる責任 つかう責任)


12月11日(金)6組 池袋校外学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4班の様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
豊島区立西池袋中学校
〒171-0021
東京都豊島区西池袋4−7−1
TEL:03(3986)5427
FAX:03(5951)3907