最新更新日:2024/06/01
本日:count up5
昨日:91
総数:747205
西池袋中学校保護者の皆様へ 運動会の多くの方々のご来校ありがとうございました。 豊島区立西池袋中学校 校長 八尋 崇

12月21日(月)、図書室。

画像1 画像1
芥川賞と直木賞の受賞作品コーナー。

12月21日(月)。

画像1 画像1
画像2 画像2
写真1:放課後の3年生ホール、入試情報に見入る。写真2:2年生学園朝礼、スピーチテーマは「この1年を振り返って」

12月21日(月)の給食

画像1 画像1
献立
☆発芽玄米ご飯
☆鮭の幽庵焼き
☆かぼちゃ入りけんちん汁
☆ヨーグルト
☆牛乳

 12/21は「 冬至 」です。:1年で最も昼の長さが短くなる日です。この日はかぼちゃを食べてゆず湯に入る風習があります。寒い冬、ゆずのお風呂で体を温め、かぼちゃの栄養で体の粘膜や、皮膚の抵抗力を強くするためです。かぼちゃを食べることで、体を強くして、病気などの厄除けになるという昔からの風習です。今日はゆずを使った鮭の幽庵焼きと、かぼちゃが入ったけんちん汁でした。どのクラスもよく食べていました。
 *ビタミンACEはそれぞれ単独でとるよりも、一緒にとることで効果が高まります。しっかり食べて休息をとり、病気などに負けない体をつくりましょう!

1日税務署長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「税についての作文」で豊島税務署長賞を受賞した生徒が、1日税務署長を体験しました。写真1、写真2:体験の様子 写真3:国税庁のマスコットキャラクターイータ君と記念撮影

12月18日(金)

画像1 画像1
筋トレをする野球部員。

12月18日(金)、放課後。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真1:部活に向かう人、帰る人が廊下にあふれ。写真2.3:図書室。

12月18日(金)、中央委員会。

画像1 画像1
画像2 画像2
今学期最後の中央委員会です。

12月18日(金)。

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生国語「パネルディスカッション」。模擬ディスカッション、同じ考えを持つ人の話し合いを経て、本番に臨みました。

12月18日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立
☆ホットロールサンド
☆スパイシーポテト
☆ABCマカロニスープ
☆牛乳

 アルミホイルの上に食パン・スライスチーズ・ケチャップ・ボイルウィンナーの順にのせて包んで焼きました。西池中では新献立です。540食分を時間内に包むのにはコツがあります。調理さんは事前に念入りにシュミレーションして作りました。ハムや卵、野菜などの好きな具材を入れてつくってみるのもいいですね。朝食にもおすすめです。とても好評でよく食べていました。

12月18日(金)持久走。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬晴れの下の持久走。

12月17日(木)の給食

画像1 画像1
献立
☆手作りカレーライス
☆アロエヨーグルト
☆マイルドいちごオレ

 生徒たちに人気のカレーは、調理さんが朝早くから鶏骨でスープをとり、薄力粉・油・カレー粉でカレールウを作り、玉ねぎは、半分はあめ色になるまでじっくり炒めて、鶏肉・じゃがいも・人参・セロリーや、ガラムマサラ・ターメリックなどのスパイス、調味料、チーズ・ジャム・バターを加えて、よく煮込んで仕上げています。

12月17日(木)、専門委員会。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真1、2:学級文庫の本を入れ替える作業をする図書委員会。写真3:大掃除の確認などをする美化委員会。

12月17日(木)。

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生、コース検討会議。

12月17日(木)。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真1、2:3年生は、入試模擬テストに挑戦。英語のリスニングに真剣に耳を傾ける。写真3:2年生。鎌倉遠足コース決め。

17日(木)

給食で飲んだ牛乳のパックをかたづけている給食委員。責任もって活動しています。
画像1 画像1

17日 給食

給食当番は白衣を着て、配膳台に食缶を乗せます。協力しているので、準備が早いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

17日(木) 給食準備

4時間目が終わり、給食の準備です。手を丁寧に洗っています。給食委員はすばやくワゴンを運んだり配膳台を拭いたりして準備をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

17日(木) 3年生

4時間目の授業の様子。真剣なまなざしで先生の話を聞いたり、プリントを書き込んでいます。美術は作品を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(水)の6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真1>切り絵
 細かい部分が切り取れているか、確認しながら進めています。

<写真2>革工作
 コインケース、ペンケース、ブックカバーなど、次々と作品ができあがっています。

<写真3>総合
 学習係を中心に、班ごとに池袋校外学習の事後まとめをしています。
 ChromeBookの使い方にも慣れてきました。

12月16日(水) 3年生

6時間目の様子。3年生の道徳の授業です。友情、信頼について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
豊島区立西池袋中学校
〒171-0021
東京都豊島区西池袋4−7−1
TEL:03(3986)5427
FAX:03(5951)3907