最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:50
総数:376905
教育目標 〇よく考え、自主的に学習する生徒に育てる 〇思いやりがあり、よく協力し、責任を果たす生徒に育てる 〇心身共にたくましく生きる生徒に育てる

本日の土曜授業(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜授業日でした

本日の給食

画像1 画像1
ソース焼きそば
中華スープ
ミニチーズドッグ
牛乳

豚肉、キャベツ、人参、玉葱、もやし等の野菜をたくさん使用した学校のソース焼きそばは具だくさんです。中濃ソースとウスターソースで仕上げた、食べ慣れた味付けの料理です。中華スープには、白菜、豆腐、わかめなどを使用し、さっぱりとした味に仕上げました。

本日の給食

画像1 画像1
セルフ鯖サンド
トマトスープ
牛乳

1年生にとって初めての3日間の定期テスト最終日の給食です。
鯖サンドは、トルコの料理です。本来は、鯖を焼いて甘酸っぱく味付けした魚をパンに挟めますが、給食用にアレンジして、鯖の竜田揚げに野菜の甘酢あんかけをかけて提供しました。自分でパンに挟んで食べます。初めての試みでした。トルコ料理には、レンズ豆を使用したスープがありますが、給食ではいんげん豆を使用した、トマト味のスープを提供しました。

本日の給食

画像1 画像1
豚肉のうま煮丼
味噌汁
さくらんぼゼリー
牛乳

豚肉のうま煮丼は、豚肉、玉葱、白菜、ごぼう、人参、つきこんにゃく等を甘辛く炒め煮にしたものです。野菜からの水分がたくさん出るので、片栗粉でとろみをつけ、ごはんに絡めやすくしました。初めての試みでしたが、よく食べていました。味噌汁には大根、豆腐、ねぎ、油揚げなどが入りました。親しみやすい和食献立でした。

本日の給食

画像1 画像1
家常豆腐丼
春雨ソテー
冷凍りんご
牛乳

家常豆腐とは、生揚げと野菜のピリ辛味噌炒めで、白いご飯とよく合うので丼にしました。生揚げ、豚肉、たくさんの野菜を使用するので、栄養的にも優れた一品料理です。豆板醤をきかせた味噌味が、白いご飯を進めてくれました。春雨ソテーは春雨の他に、もやし、ピーマン、人参、きくらげ、ハムなどが入った具だくさんな中華ソテーです。こちらも、白いご飯によく合いました。

本日の給食

画像1 画像1
鶏ごぼうおこわ
五目肉じゃが
レモンゼリー
牛乳

鶏ごぼうおこわは、鶏肉とごぼうをたくさん使用し、うるち米:餅米=約半々の割合で仕上げました。久しぶりのおこわでした。五目肉じゃがには、高野豆腐を加え、煮物風に仕上げました。親しみやすい味付けのヘルシーな和食献立でした。

本日の給食

画像1 画像1
五目うどん
天ぷら(きす、さつまいも)
牛乳

今回の五目うどんは、大根、玉葱、人参、油揚げ、鶏肉などが入った、けんちん風の五目うどんです。野菜類がたくさん摂取できるように心がけました。さつまいもの天ぷらは、ほっくりとした食感で、甘くて人気です。キスの天ぷらと一緒に食べましょう。

生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立会演説のようすです
間隔をとって座りましたが
全校生徒が揃ったのは今年度初めてです

本日の給食

画像1 画像1
ドライカレーライス
野菜スープ
ヨーグルト
牛乳

ドライカレーライスには、大豆とごぼうのみじん切りが入ったミートソースが、ご飯の上にかかります。ごぼうと大豆のみじん切りを入れるのが、駒中オリジナルのドライカレーです。さっぱりしてヘルシーな仕上がりになり、野菜や豆の苦手な人でも食べられるようです。その他、人参や玉葱もたくさん使用します。学校のドライカレーは野菜たっぷりです。スープにも、たくさんの野菜を使用しました。

9月4日の給食

画像1 画像1
チーズ入りカルビ丼
わかめスープ
冷凍パイン
牛乳

チーズ入りカルビ丼は、コチュジャンをベースにした鶏肉と野菜の韓国風の炒め物をご飯にかけ、丼にしたものです。前回はとろけるチーズを使用しましたが、今回はとけない角切りチーズを使用しました。キムチの辛さがあるのですが、チーズが入ることでまろやかな味に仕上がります。同じ料理でも、試行錯誤しながら、給食調理をしていきたいと思います。

9月3日の給食

画像1 画像1
パエリア
パンプキンシチュー
カスタードプリン
牛乳


パエリアは、スペインの米料理です。鮮やかな黄色〜オレンジ色を出すために、サフランを使用しました。鶏肉、魚介類がたくさん入りました。トマトケチャップではなく、トマトペーストを使用し、トマトの風味をつけました。パンプキンシチューは、蒸して千切りしたかぼちゃに、鶏肉、人参、玉葱等を合わせ、さらっとしたシチューに仕上がりました。

9月2日の給食

画像1 画像1
鰯の蒲焼き丼
けんちん汁
和梨ゼリー
牛乳

鰯の蒲焼き丼は、鰯の開きを油で揚げて、甘辛いタレに絡めご飯の上にのせます。鰯にはカルシウムがたくさん含まれています。甘辛い味付けの魚は食べやすく、白いご飯によく合いました。けんちん汁は、根菜類、葉物類、じゃがいも、こんにゃく、鶏肉、豆腐等が入り、さっぱりと仕上がりました。ヘルシーな和食献立でした。

9月1日の給食

画像1 画像1
あんかけ焼きそば
さつまいもと大豆の甘辛揚げ
牛乳

あんかけ焼きそばは、香ばしく焼いた中華麺に、八宝菜のあんをかけていただきます。白菜、青梗菜、玉葱、人参、豚肉、いか、なると等が入っていて具だくさんです。少々の酸味も加えてあります。さつまいもと大豆の甘辛揚げは、素揚げしたさつまいもと、でんぷんを絡めて揚げた大豆を、甘辛く味付けしました。大学芋と比べると、大豆が入ることで蛋白質がたくさん摂取できます。さつまいも、大豆共にほくほくした食感で、ヘルシーなデザートです。

8月31日の給食

画像1 画像1
マーボー豆腐丼
中華スープ
冷凍ピーチ
牛乳

マーボー豆腐丼は、大豆のみじん切りを加えた豚挽肉に、豆腐、ねぎ、玉葱、人参、エリンギ、にら等を使用しました。たくさんの野菜を使用しましたが、みじん切りにするので、野菜やキノコ、豆等が苦手な人でも抵抗なく食べられるようです。豆板醤をきかせ、夏でも食欲が進むよう、少し濃いめに仕上げました。中華スープには、春雨を使用したので、つるりとした食感を味わえました。野菜もたくさん使用しています。

8月28日の給食

画像1 画像1
親子丼
みそけんちん汁
シークワーサーゼリー
牛乳

親子丼は、甘辛い味付けで、親しみやすい料理です。皆さんよく食べていました。鳥肉がたくさん入っています。みそけんちん汁は、豆腐、根菜類等がたくさん入った具沢山な汁物です。ヘルシーな和食献立でしたが、食べやすいメニューのようでした。

8月27日の給食

画像1 画像1
スパゲティートマトソース
チーズ蒸しパン
牛乳

スパゲティートマトソースには、なす、ピーマン、ズッキーニ等の夏野菜を沢山使用しました。トマトの酸味もきいて夏らしいスパゲティーになりました。チーズ蒸しパンは、甘い蒸しパン生地に、角切りチーズを加え、甘味と塩味を味わえる蒸しパンに仕上がりました。カルシウム、蛋白質がしっかりとれる蒸しパンです。

8月26日の給食

画像1 画像1
キムチチャーハン
わんたんスープ
アロエヨーグルト
牛乳

暑いときに食欲の進む、キムチチャーハンです。駒中の人気メニューでもあります。わんたんスープには、青梗菜、玉葱、人参、もやし、鶏肉などを加え、具沢山で、比較的、さっぱりした中華風スープに仕上げました。

8月25日の給食

画像1 画像1
カレーライス
冷凍みかん
牛乳

2学期最初の給食は、皆さんの好きなカレーライスよりスタートしました。定番の材料の他、きのこ、れんこん、ホールトマト、ひよこ豆などが入った具だくさんなカレーライスです。学校では朝からカレーのスパイスの香りが漂っていました。暑いときには食欲の増すメニューです。
今学期も安全面に気を付け、おいしい給食を提供していきたいと思います。

茶華道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
茶華道部

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食最終日(1)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校配布文書

お知らせ

学校関係者評価

献立・給食だより

いじめ根絶・体罰によらない学校宣言

!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp