最新更新日:2024/05/20
本日:count up39
総数:91347

3/12(金)児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後の集会は、「ぐるぐるじゃんけん」でした。じゃんけんの勝ち負けによってその場で体の向きを変えていき、一周回ることができたら座るという遊びをしました。初めての試みでしたが、各教室盛り上がっていました。今年度は感染症対策のため、集会委員会でできることを考えながら取り組みました。みんなが楽しんでくれて、集会委員も「やってよかった」「楽しかった」と言っていました。

6年生の作品を展示しています

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に作った6年生の作品を展示しています。「ミラクルミラーステージ」「1枚の板から」「12年後のわたし」の3つの作品から、自信がある作品を自分で選びました。
低学年を中心に、「細かく作られてすごい。」「どうやって作ってあるの?」と驚きの声とさすが6年生と感想がでました。16日の保護者会でぜひご覧ください。

3月10日(水)思い出の物をよくみて 図工

図工の学習では、最後の活動に入りました。小学校生活で思い出の物をよく見て描きます。ランドセル・筆箱・校帽・上履きなど自分の物をじっくりよく見て、使っている時や買ったときのことなど、思い出していました。
刺繍や使ってる時にできた汚れなどもよく見て描いていました、色を付けて仕上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月8日(月)の給食

画像1 画像1
なのはなごはん
さかなの照り焼き(魚はブリです。)
根菜の炒め煮
はるか(柑橘類)     
牛乳

 今日の給食ひとくちメモは、菜の花についてです。

 今日の給食の主食は、菜の花ごはんです。きびと麦を混ぜて炊いたごはんに、菜の花と小松菜を混ぜてつくりました。菜の花は、今の時期に、かわいらしい黄色い花を咲かせます。職員室と図工室の前の花壇にも咲いていますね。花びらが4枚の花です。
 花が開く前の、つぼみのうちに茎ごと刈り取って食べるのが、野菜の菜の花です。アブラナとも呼ばれます。花が終わるとつく種は、ごまよりももっと小さくて、油をとることができるので、アブラナという名前があります。
 
 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

3月5日(金)の給食

画像1 画像1
大根ごはん
しらすと青じそのふくさ焼き
みそ汁
牛乳

 今日の給食ひとくちメモは、「大根めし」についてです。
 
 今日の主食は、大根めしを出しました。ごはんに、大根やしめじ、にんじん、豚肉を入れた混ぜごはんです。大根めしは、もともとは、「かてめし」と呼ばれるものでした。お米のかさを増すために、大根をお米に混ぜて炊いていたのが始まりです。

 今日もしっかり食べて、元気な体をつくりましょう。

3月4日(木)の給食

高菜チャーハン
豆苗スープ(とうみょうスープ)
デコポン
牛乳 

 今日の給食ひとくちメモは、豆苗についてです。

 今日のスープには、豆苗が入っています。豆苗とはエンドウ豆の芽を出させて、ある程度まで育てた苗のことです。種から伸びた茎と、若い葉っぱを食べます。こういった野菜のことを、まとめて、「スプラウト」と呼びます。かいわれだいこんや、アルファルファも、豆苗と同じように、スプラウトの仲間です。光にあてるので、光合成をする葉緑体があり、もやしと違って緑色なので、緑黄色野菜の仲間です。

 今日もしっかり食べて丈夫な体をつくりましょう。




3月3日(水)の給食 ひなまつりの行事食です。

画像1 画像1
はるのちらしずし
さかなの西京みそ焼き(魚は鮭(さけ)です。)
吉野汁   
なめらかいちごプリン    
牛乳

 今日の給食は、ひなまつりの行事食です。

 今日、3月3日はひなまつりです。旧暦では、桃の花の季節にあたるので、「桃の節句」という呼び名も残っています。ひなまつりは、華やかなひな人形を飾って、女の子の健やかな成長と幸せを祈る行事です。日本でひな人形を飾る風習は、室町時代に始まり、江戸時代に盛んになったそうです。
 今日は、春らしく、ふきと菜の花をいれたちらしずしを出しました。お味はどうですか。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。




3月5日(金)読書タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は司書さんが来校している日なので、低学年を中心に読み聞かせがありました。読書タイムでは、5年生の教室ではSDGsに関連する本、「ぼくがラーメンたべてるとき」(Bookメニュー)「ともだちのしるしだよ」の紹介がありました。聞いていた5年生は、SDGsについて考えていました。

6年生 卒業前の学年間交流

画像1 画像1
卒業前に、6年生が各学年と遊び交流をしています。各学年に、どんな遊びをしたいのか、事前に聞いて行っています。おにごっこやふやしおに、ドッジボールなどです。お兄さんお姉さんの6年生と遊べるのが、とても楽しそうです。
画像2 画像2

2月25日26日お別れスポーツ大会

5年生が企画・進行し、6年生と「お別れスポーツ大会」を行いました。6年1組はリレー、2組はソフトバレーボールで対抗しました。1クラスの5年生は2クラス分の準備や競技の練習をしてきました。
結果は、さすが6年生!圧勝でした。6年生の力強さを見ることができました。6年生のかっこいい背中をみて、5年生も来年度からがんばっていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月2日フレンズタイム

今日のフレンズタイムは、5年生が2回目のまとめ役になり教室でできるゲームをして遊びました。6年生がやっていたことを思い出しながら並び方やルールなど、丁寧に説明していました。他学年と一緒に遊べて楽しかったです。
最後にお世話になった6年生にお礼のメッセージを贈りました。6年生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(火)の給食

画像1 画像1
パインパン
ホタテとほうれんそうのグラタン 
和風サラダ
せとか(柑橘類)   
牛乳   

 今日の給食ひとくちメモは、乳製品はカルシウムをとるのにぴったり!というお話しです。
 
 乳製品には、不足しがちなカルシウムが多く含まれています。骨や歯などをつくるもとになり、成長期にしっかりした体をつくるためには欠かせない栄養素です。また将来、骨粗しょう症という、骨がスカスカになる病気にならないために、今のうちからカルシウムをとって、骨量を増やしておく必要があります。
 今日は、グラタンに牛乳と生クリームとチーズを使い、いつもの飲む牛乳も出しました。カルシウムたっぷりの献立です。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。




3月1日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん
にんじんのふりかけ
さかなのしょうが風味焼き(あかうお)
いもだんご汁  
牛乳    

 今日の給食ひとくちメモは、和食の配膳についてです。
 
 今日の給食は、和食です。主食のご飯を左、汁物を右におきます。これは、一汁一菜や一汁三菜など、古くから食べつがれてきた和食の配膳の基本で、ごはん茶碗を左においた
方がスムーズに食事をすすめることができるからです。給食のときは、洋食の時も中華のときも、和食の配膳に近い形で配膳をしています。

 今日もしっかり食べて、元気な体をつくりましょう。

 

2月26日(金)の給食

画像1 画像1
切り干し大根のビビンバ
参鶏湯風スープ(サムゲタンふうスープ)
牛乳

 今日の給食ひとくちメモは、「給食の量は1年生と6年生でちがうって本当?」というお話しです。

 本当です。からだの大きさによって、給食の量は違います。3年生を基準にして、1年生はその0.9倍、6年生はその1.1倍です。からだを動かすために1日に必要なエネルギーの量は、年齢や、性別、からだの大きさなどによってちがいます。からだが大きかったり、たくさん運動したりする人は、それだけたくさんのエネルギーが必要になります。成長期のみなさんは、体を大きくするためにもエネルギーを必要としています。給食では、一日に必要なエネルギーの3分の1をとることができます。

 今日もしっかり食べて、じょうぶな体をつくりましょう。


2月25日(木)昼会:表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
読書手帳の目標達成者となわとびカードのシークレット技の達成者の表彰を行いました。これからもいろいろなことに挑戦してほしいです。 

2月25日(木)の給食

画像1 画像1
チキンピラフ
ジュリアンヌスープ
きよみオレンジ
牛乳  

 今日の給食ひとくちメモは、「骨を強くするには」というお話しです。
 カルシウムなどの栄養素が、骨にいいということは、これまでお伝えしたとおりです。骨を強くするには、あと二つ、大事なことがあります。なんでしょう?クイズです。

  1)骨が折れるといけないので、なるべく動かない。
  2)走ったり、ジャンプしたりして、体を動かす。
  3)外で日に当たる。
  4)家の中だけで遊ぶ。

 
 答えは、2と3です。
 日光にあたると、体の中でビタミンDがつくられて、小腸からのカルシウムの吸収がよくなります。また、走ったりジャンプしたりという、骨に縦方向に(長軸方向に)力がかかる運動は、強い骨をつくります。ですから、みなさんがグラウンドで走ったり、なわとびをしたり、遊んだりするのは、強い骨をつくるのにとてもとてもいいことです。
 今日もしっかり食べて、外で体を動かして、じょうぶな骨をつくりましょう。

2月24日(水)の給食

ごはん
八宝菜
春雨サラダ
杏仁豆腐   
牛乳

 今日の給食は、17日にあった日本語学級の学習発表会にちなんで、中国料理の献立です。
 中国は、歴史的に日本と深い関わりがある国です。首都の北京までは、約2200キロメートルで、東京から飛行機で3時間半くらいで行くことができます。
 広大な大地と、はるかな歴史に彩られた中国料理には、地方ごとに多彩な味わいがあります。それは、地方ごとに気候も、収穫できるものも、まったく違うからです。「4本の足があるものは、机以外なんでも食べる」と冗談でいわれるほど、ありとあらゆるものを食材にしてしまうといわれます。
 今日は、定番の八宝菜を中心にした献立にしてみました。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

2月22日和牛使用のビーフシチューをつくっているところです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
和牛を使用したビーフシチューをつくっているところです。

1枚目 立派なお肉です。サシが入っていておいしそうです。
2枚目 お肉を炒めた後に、野菜と肉も入れて炒めています。300人分一度に炒めるのは力のいる作業です。
3枚目 おいしそうにできあがりました。煮込み時間は1時間ほどですが、お肉がいいお肉なので、やわらかく煮えました。

今回で、和牛使用の給食は終了です。

2月22日(月)の給食 和牛使用のビーフシチュー献立

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトフランスパン                               
ビーフシチュー
ゆで野菜フレンチドレッシング
牛乳     

 今日の給食は、高価なお肉、和牛を使った給食です。
3回目の今日は、ビーフシチューにしました。
 
 今日のひとくちメモは、和牛についてです。
 和牛とは、日本国内で生まれて育てられた牛のうち、黒毛和種・日本短角種などの限られた種に該当するか、これらの交雑種であると決まっています。日本生まれ日本育ちの限られた品種と言うことになります。昔から日本で改良が続けられてきた日本特有の牛が「和牛」なのだそうです。霜降りの柔らかいお肉が特徴です。国産牛の3分の1程度が和牛です。「和牛」以外の国産牛としては、牛乳をしぼる種類のホルスタイン種などが挙げられます。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

2月19日(金)の給食 台湾料理の献立

ゴマごはん塩なし
ビーフンの野菜いため
魚のだんご入りスープ
トウファ(台湾風豆乳かん)  
牛乳

 今日の給食は、17日にあった日本語学級の学習発表会にちなんで、台湾料理の献立です。
 台湾は、日本の南、約2200キロメートルのところにあります。東京から、飛行機で4時間くらいで行くことができます。日本に比べると、とても暑いところです。
 台湾の人々は、食べることを何よりも楽しみとして、重視しているそうです。そんな台湾料理はおととし一世を風靡したタピオカミルクティ、小籠包やオーギョーチなどが
日本でも有名です。屋台や小さな飲食店など、さらには台湾風になった日本食や異国料理まで、食文化はたいへんバラエティーに富んでいます。食文化で特に特徴的なところは、漢方薬を使った薬膳料理や、家で料理をつくるよりも屋台などで外食をする頻度が
とても高いというところでしょう。
 今日は、デザートにはトウファという豆乳を寒天でかためたものを出しました。やわらかく仕上げました。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 新1年保護者会
4/5 春季休業終
4/6 始業式
入学式

学校だより

学年だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

ちきゅうっ子

ことばと聞こえの教室

校歌

子どもスキップ池袋

〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904