最新更新日:2024/10/29 | |
本日:2
総数:135433 |
第3回なかよし班遊び今年度3回目のなかよし班遊びでした。 校庭、体育館、教室でそれぞれの班で決めた遊びをしました。 上学年の子供たちが、下学年の子供たちに優しく声をかけている姿が 見られ、うれしく感じました。 これからのなかよし班遊びも楽しみです!! 11月10日の献立ジャージャー麺 さつま芋と大豆の揚げ煮 ※今日の「さつま芋と大豆の揚げ煮」に使っている さつま芋は、2年生が大切に育てて収穫してくれたものです。 さつま芋は、お腹の中のお掃除をしてくれる食物繊維が豊富です。2年生のみんな、美味しい さつま芋、どうもありがとうございました。 クジラ授業クジラの食文化の歴史を知ったり、シロナガスクジラの大きさを体験してみたりとクジラについて多くを学ぶことが出来る時間となりました。 11月9日の献立ご飯 ひじきふりかけ 肉豆腐 バーチャル社会科見学社会科「自動車工場のさかんな地域」で、クロームブックを使って、自分が行ってみたい自動車工場のバーチャル社会科見学をしました。実際に自動車が作られる様子を動画で見たり、工場の中を探検したりしました。自動車工場の秘密を探ることができました。 6年生、牛乳パックのお手伝いありがとうございました。6年生、約1ヶ月間どうもありがとうございました! 11月6日の献立マーボー豆腐丼 中華風コーンスープ 11月2日の献立カレーうどん きなこ蒸しパン 11月4日の献立青菜チャーハン 中華スープ 11月5日の献立沖縄風混ぜご飯 沖縄みそ汁 ごま団子 ※本日のデザートは「ごま団子」でした。だんごから給食室で作り、写真のように一つ一つ丸めて手作りしています。 普通は揚げる「ごま団子」が一般的ですが、給食ではヘルシーに焼いています。 教育実習生研究授業実習も、残り二日となりました。将来、教員になったときにのために、一つでも多くのことを学びながら、子供達とたくさんの思い出を作ってほしいです。また、子供達にとっても小学校時代の思い出となっていると嬉しいです。 クロームブックマスターの道子供たちの情報処理能力は、扱う場を与えれば与えるほど、伸びていきます。低学年からタブレットPCを与えられた1・2年生の5年後はどうなるのかが楽しみです。今後も機会を増やして学習に取り入れていきます。 11/4(水) ホテイアオイ環境学習をしている5年生が、池を覆うほど繁殖している様子を見て、メダカの泳ぐスペースを確保するため、4株ほど残してプールへ移植させました。薄紫の花を咲かせるのを楽しみにもしていたのですが、その姿を見せることはありませんでした。 しかし、理科準備室に移していたホテイアオイが見事な花を咲かせました。ウォーターヒヤシンスの別名があるとおり、縦に連なった薄紫のきれいな花です。窓際に置いてあるので日当たりもよく、温室効果もあったので開花したと思われます。冬になると寒さで枯れてしまうことが多いのですが、理科準備室のホテイアオイは越年するかもしれませんね。 第2回なかよし班遊び10月30日の献立 ★GSF献立★牛乳 ガルバンゾーカレーライス 愛媛県産みかんゼリー(市販品) ※ガルバンゾーは日本語で「ひよこ豆」と言う豆です。「ひよこ」のような形をしていることから名付けられました。筋肉のもとになる「たんぱく質」が豊富に含まれています。 明日はいよいよ『仰高スポーツフェスティバル』です。ガルバンゾー(ひよこ豆)を食べて、明日は「がんばるぞー!!」 図工の時間 「ドリームツリーハウス」10月29日の献立米粉パン(コッペ型) トマトポークシチュー 長野県産ぶどうゼリー(市販品) ※今日は米粉を使用した、米粉パンです。普通の小麦粉を使用したパンに比べて、モチモチとした食感があります。 日本の食料自給率は低いことが問題になっていますが、一ヶ月に一人3個の国産米粉パンを食べることで、食料自給率1%アップにつながるそうです。 力いっぱい綱引き!10月28日の献立クッパ 鮭のみそマヨネーズ焼き ※今日はご飯にスープをかける韓国料理の「クッパ」でした。 2枚目の写真は出来上がったクッパのスープの写真です。出来上がりは、82Lになりました。 10/27 5年生 理科「流れる水のはたらき」みんなで協力して校庭の花壇の土で傾斜をつくり、上から下まで水の流れる道をつくり、水を流します。道はカーブをつくって、水の流れや土の様子を観察しました。 グループ毎にchromebookで水の流れる様子を録画しました。この後、録画した映像を詳しく見ることで、どこの土が削れているのか、どのような削れ方をしているのか、水はどんな働きをしているのかについて話し合っていきます。 |
〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19 TEL:03-3918-2325 FAX:03-5394-1001 |