最新更新日:2024/05/31
本日:count up47
総数:140910
ISS(インターナショナルセーフスクール)再認証校 CS(コミュニティスクール)実施校として、地域・保護者と共に安全安心の学校づくりに取り組んでいます。

9月30日(水)の給食

画像1
・鶏ごぼうごはん、
・野菜けんちん汁
・米粉のカップケーキ(メープル味)
・牛乳

今日は低学年のクラスで「鶏ごぼうごはん、おいしいです!」と教えてくれた子がいました。ごぼうの香りと食感がおいしいごはんでした。

9月2日(水)の給食

画像1
【今日の献立】
・ナン
・チキンドライカレー
・夏野菜のスープ
・牛乳

今日は「ナン」と「チキンドライカレー」が大変好評でした。
人によっては、ナンをカレーではなくスープにつけて食べていたり、
おのおの楽しんで食べてくれたようでした。

9月28日(月)の給食

画像1
・ビビンバ風ごはん
・豆腐キムチスープ
・すだちカップゼリー
・牛乳

今日の豆腐キムチスープは、
低学年の子でも辛くなくおいしく食べられたようでした。

9月29日(火)の給食

画像1
・きのことチキンのカレーライス
・野菜のソテー
・牛乳

今日のカレーには、しめじとエリンギが入っていました。
きのこが苦手…と言っていた子も今日のカレーは食べられたようでした。
カレーは相変わらず人気のメニューです。

9月25日(金)の給食

画像1
・八宝麺
・青のりビーンズポテト
・牛乳

今日の青のりビーンズポテトは、おいしい!と言って食べてくれる子が多かったです。

9月24日(木)の給食

画像1
・鮭と卵のチャーハン
・ビーンズチキンスープ
・ぶどうカップゼリー
・牛乳

今日のビーンズチキンスープには、枝豆、大豆、ひよこ豆の3種類の豆が入っていました。
豆類は普段の食事で不足しがちなので、ぜひ意識しておうちでも食事に取り入れていただければと思います。

9月23日(水)の給食

画像1
・鶏麻婆なす豆腐丼
・チンゲンサイの中華スープ
・牛乳

なすが苦手な子も多いようですが、人気の麻婆豆腐に入れたら
食べてくれました。

9月18日(金)の給食

画像1
・コーンピラフ
・米粉の豆乳チャウダー
・みかんカップゼリー
・牛乳

米粉の豆乳チャウダーは、米粉と豆乳を使うので、
みんなが食べられるメニューとなっています。

9月17日(木)の給食

画像1
・コッペパン
・はちみつ
・魚の野菜あんかけ
・さつまいもの豆乳スープ
・牛乳

今日はパンに、はちみつをかけて食べるメニューでした。
おいしい!と言って、とても気に入ってくれた子がいたようでした。

9月17日(木)放課後学習教室

画像1
画像2
今日も各教室で学級担任の先生と個別学習を行いました。

9月17日(木)児童集会【放送】

画像1
画像2
今日の児童集会は、「声当てクイズ」でした。
とっても楽しいクイズでしたね。

9月15日(火)個別シールド机

画像1
画像2
今週から個別シールドを使用した学習活動が始まりました。

9月15日(火)6年生藍染め先生

画像1
画像2
今日は、授業を欠席して参加できなかった4年生に6年生がTシャツ染めを教えてくれました。
自分が学習したことを写真を使いながら教えてくれるグループもありました。
模様をつけたあとは、藍染め室にも案内してくれ、堂々とした最高学年の姿を見せてくれました。

9月15日(火)6年藍染め手ぬぐい

画像1
画像2
今週から6年の藍染めが始まりました。
「藍染め手ぬぐい」は、表現発表会で使用する予定です。
各ご家庭でお手入れの後は、学級担任にご提出をお願い致します。

9月15日(火)2年生 たたき染め

画像1
画像2
画像3
今週で2年生のたたき染めは、終了しました。
動物やお花、ハートなどの模様がとてもかわいいですね。

9月14日(月)全校朝会【放送】

画像1
画像2
画像3
今日は、原校長先生から新しく配布されたタブレットについてクイズがありました。
皆さんは全問正解しましたか。
今週の週目標は、「ろうかは歩こう」です。
室内での過ごし方を工夫して、ろうかは歩きましょう。

9月16日(水)の給食

画像1
【今日の献立】
・親子丼
・キャベツの味噌汁
・牛乳

今日はキャベツたっぷりの味噌汁でした。
汁物は好きな物が多いようで、よく食べてくれます。

9月15日(火)の給食

画像1
【今日の献立】
・わかめいり枝豆ごはん
・鶏肉とコーンの揚げ煮
・青りんごカップゼリー
・牛乳

今日のごはんには、枝豆を入れましたが、
意外と枝豆が苦手な子がいるようでした。
器用に枝豆だけ除いている子もいました。
苦手なものも、食べてみると思ったよりおいしいときもあるので、
一口は食べてほしいと思います。

9月14日(月)の給食

画像1
【今日の献立】
・キムタクチャーハン
・春雨スープ
・すだちカップゼリー
・牛乳

今日もよく食べてくれました。

9月14日(月)タブレット・オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
今日は、2年生でタブレット・オリエンテーションがありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式
卒業式予行56年
3/25 卒業式
3/26 春季休業日始

学校だより

学年だより

保健だより

その他

ISS

たんぽぽ

「G suite for Education」の使い方

スクールカウンセラーだより

学校からのお知らせ

〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1
TEL:03-3986-7166
FAX:03-5951-3905