最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
総数:19943
新学期の生活に慣れてきました。砂場、積み木、製作を楽しんでいます。

6月29日(月) 宝取り

画像1 画像1
画像2 画像2


今日はさくら組の登園日でした。
久しぶりに良いお天気になりました。
みんなで宝取りをしました。
2チームに分かれて、自分のチームの宝を取られないように守りながら、相手のお宝をゲットできるように動きます。
1回戦が終わると、丸くなって、どうしたらいいかみんなで作戦会議!
「ぼくがお宝を守ってるよ」、「わたしは後ろを守るね」、「僕はスピードで取りに行ってくるよ」といっぱい話をしていました。
チームで力を合わせる楽しさや、複雑なルールを理解して動く面白さを味わってほしいと思っています!

6月25日(木) 青虫になったよ

画像1 画像1

今日はさくら組の登園日でした。
登園すると、すぐに「さくらちょうはどうなった」と、真っ先に虫かごの前に行く子どもたち。
脱皮をして青虫になっていました。「葉っぱがなくなっているよ」とびっくりしていました。青虫が葉っぱを沢山食べていました。みんなで葉っぱを足して虫かごを綺麗にしました。
成長が楽しみです。

6月24日(水) こんな日は・・・

画像1 画像1
梅雨に入り子どもたちが大好きな外で遊ぶことができな日もあります。そんな日は、遊戯室を遊園地のようにして遊びます。滑り台、トンネル、ジャンプ、ハイハイ競争などの場所があります。子どもたちから「ハイハイ競争やろう」という声があがりました。「速いから」という声があちらこちらから聞かれました。「ヨーイ・ドン」の合図でやると本当に子どもたちは速かったです。

6月23日(火) キアゲハの幼虫

画像1 画像1
画像2 画像2
さくら組に新しい仲間ができました。キアゲハの幼虫です。
柑橘の葉にぴったりとくっついている幼虫に子どもたちは興味津々です。
友達と「名前を付けようよ」などと相談しています。
さくら組のちょうちょだから、「さくらちょう」という名前になりました。
虫かごの前に、看板を友達と一緒に描きました。
名前を考えた二人組が、クラスのみんなに、「さくらちょうっていうお名前はどうかな」と聞くと、「いいねえ!」と嬉しそうに言ってくれました。みんなのお気に入りになりました。
また、葉っぱをむしゃむしゃ食べているのに気づいた子どもが、画用紙で葉っぱの形を切って、「最初はこれぐらいの葉っぱなのに、こんな形になったよ」とみんなにお知らせしていました。
これからがとっても楽しみですね。

おいしい!

画像1 画像1
登園してしばらくすると「お弁当は?」と聞いてくるほどお弁当の時間を楽しみにしていました。
みんなで「いただきます」の挨拶をしてお弁当箱を開けると黙々と食べながら「おいしい!」の声が聞かれました。
空っぽになったお弁箱をうれしそうに見せてくれたので「よく食べました。はなまる」と言うとうれしそうに笑いかけれくれました。
「ごちそうさまでした」の挨拶の後は、ブクブクうがいもしっかりしました。

6月19日(金) あじさいを作ろう

画像1 画像1


今日は年長さくら組の登園日でした。
朝から大粒の雨が降っていました。
保育室で、にじの歌を歌いながら、あじさいの折り紙を折りました。
開いたり、つぶしたり、難しい工程も頑張りました。
みんなで折ったあじさいの花を貼り合わせて完成しました!
だんだん雨も弱くなり、「雨が怒りすぎて疲れちゃったかな」、「虹がでたらいいな」などと友達と楽しそうに外を見ながら話す子どもたちでした。

6月18日(木) たのしみだね!

画像1 画像1
来週からお弁当が始まります。
ままごと遊びの中でも料理をして作ったものを、お弁当箱に入れてごちそうしてくれます。「これは、サンドイッチ」「これば、ハンバーグ」とうれしそうに話をしてくれます。
 今日は、みんなでお弁当箱の手遊びをパネルシアターとともに歌をうたいながらお弁当を作りました。できあがると「おにぎりほしい」「さくらんぼ」などの声が聞かれました。来週からのお弁当を楽しみにしている子どもたちです。

6月17日(水) みんなでリレー!

画像1 画像1



今日はさくら組の登園日でした。
みんなでリレーをしました。
待っている間はお友達のことを「〇〇ちゃんがんばれー!!」と一生懸命応援している姿がとっても素敵でした。
勝っても負けても「もう1回やろう」とやる気いっぱいの子どもたちでした。

6月15日(月) 久しぶりのお弁当!

画像1 画像1


今日は年長さくら組の登園日でした。
ホールでみんなでお弁当を食べました。
久しぶりに幼稚園でお弁当を食べることができて嬉しそうな子どもたちでした。
さくら組になってから、お弁当包みがバンダナになりました。端と端をもってきゅっと結んで包みました。難しくて困っているお友達がいると、「一緒にやろう!」と、子どもたちが先生になって、教えていました。
少し難しい動きもみんなで一緒にがんばりましょうね。

みんなで園庭

画像1 画像1
 初めてみんなでカラーの帽子を被って園庭に行きました。遊具の使い方などの約束をしてから砂場などで遊びました。砂場では、砂の感触を味わいながら型抜きなどを使って遊びました。みんなで作った料理を集めてパーティごっこをして遊びました。園庭での遊びも楽しかったね。

6月12日(金) 元気いっぱい

画像1 画像1
遊具の片付けが終わると、ビョンピョン飛び跳ねはじめた子どもたち。体を動かすのが好きな子どもたちと、初めてバナナくん体操をしました。足踏みをしながら手を叩いたり、体を左右に揺らしたりとリズムに合わせながら元気いっぱい体操をしました。

6月11日(木) ホールで遊ぼう!

画像1 画像1

今日は年長さくら組の登園日でした。
初めて大型積み木を使ってホールで遊びました。
「たんぽぽ組の積み木より大きいね」と嬉しそうでした。持ち方や置き方などをのお約束を確認して、お友達と一緒に、「ここは船だよ」、「秘密基地にしよう」などと話しながら遊んでいました。
これからたくさん遊んで大型積み木と仲良くなりましょう!

6月10日(水) 待ってたね

画像1 画像1
画像2 画像2
 日差しがまぶしい中で入園式がありました。園庭には、みんなのことをお祝いしてくれるかのように蝶々が飛んできました。
 子どもたちの胸には、ピカピカの黄色いバッジが付きうれしそうでした。式では、園長先生のお話の他に年長組さんが園歌を歌ってくれた動画を観ました。子どもたちは、お兄さん・お姉さんに興味津々でした。はやく一緒に遊べるといいですね。

6月9日(火)  じゃがいも畑

画像1 画像1


今日は年長さくら組の登園日でした。
先日じゃがいも掘りをして絵を描いた子どもたち。今日は、根っこや葉っぱを作りました。
根っこは、毛糸や麻紐などいろいろな素材から、思い思いに選び、じゃがいもをくっつけていました。「大きいじゃがいもだから根っこをたくさん付けよう」、「葉っぱの下に沢山じゃがいもがくっついてたよ」と収穫したときのことを思い出しながら作る様子が見られました。
素敵なじゃがいも畑になりましたね。

6月8日(月) はじめての・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めて画用紙の上をクレヨンを使って思い思いに描きました。「○○線」と言いながら線を線路のイメージして描いている子どももいました。
また、幼稚園内の探検に行きました。
年長組の部屋やホールなどを探検しました。年長組のカメを見つけて「大きいね」とびっくりしていた子どもたちでした。

6月5日(金)  だんごむしがいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は年長さくら組の登園日でした。
前回の登園日にじゃがいも掘りをしたときに、だんごむしやミミズが沢山いることに気がついた子どもたち。
今日は透明の入れ物に、土を集めてだんごむしのおうちを作りました!
だんごむしの図鑑をもってきて、「枯れた葉っぱが好きみたい」、「土は湿っていた方がいいって」、「暗いところに置こう」といろいろなことに気がついた様子でした。
だんごむし博士の子どもたちです。


6月4日(木)  みんなで

画像1 画像1
 みんなで紙芝居を聞いたり、手遊びをしたりしました。
紙芝居の世界に入り込み楽しむ子どもたちの姿が見られました。
手遊びは、先生の歌に合わせて楽しみました。
地震のときにするダンゴムシのポーズもしました。

6月3日(水)  じゃがいもたくさん!

画像1 画像1
画像2 画像2

今日は年長さくら組の登園日でした。
みんなでじゃがいも掘りをしました。
2月10日に植えた種芋から元気な葉っぱがぐんぐん伸びてきました。
土を掘ってみると、「大きいじゃがいもだ」、「ころころじゃがいもだ」と沢山のじゃがいもが掘れました。
たくさん掘って、どんどん並べて、最後にみんなで数えてみると、なんと201個も収穫できました!
袋に詰めながら、「カレーにして食べたいな」、「シチューもいいな」とわくわくしている様子でした。
ぜひおうちで食べてみてくださいね。

6月2日  初めての幼稚園

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めて年少組の子どもたちが、幼稚園へ登園してきました。
大好きなプラレールやままごと遊びができ楽しかったようです。
次の登園日も楽しみに待っていてくださいね。

6月1日(月)  さくら組うれしいね!

画像1 画像1



今日は年長さくら組の登園日でした。久しぶりの登園や新しい保育室にわくわくしている様子でした。ロッカーや靴箱に貼る自分のマークを、油性ペンで描きました。さくら組の保育室で過ごす日々がとっても楽しみですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一年間の主な行事
3/23 終業式
3/24 春季休業日(始) 長期預かり保育(始)
〒171-0052
住所:豊島区南長崎4-12-7
TEL:03-3950-2861
FAX:03-5982-0855