最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
総数:19958
新学期の生活に慣れてきました。砂場、積み木、製作を楽しんでいます。

12月18日(金)  楽しかったねさくらタウン

画像1 画像1
画像2 画像2
今週もさくらタウンでたくさん遊びました。
たんぽぽ組に店員さんの動きを教えたり、さくら組で係を交代して遊んだりしました。
「電車チームの洋服着てみたかったんだ〜!」と他のグループと交代して洋服を貸してもらったり、遊び方を教えてもらったりして沢山遊びました。
最後はみんなで片付けをしました。楽しかったねさくらタウン!

12月17日(木) 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今学期最後の英語活動がありました。いつも音楽に合わせてやっている英語での手遊びをした後、ジャンプ・ホップなどを音楽に合わせて身体を動かして遊んだり、ジングルベルの曲に合わせて踊ったりしました。最後には、紙のかわいい指人形をもらい喜んでいました。

12月15日(火)  投げごまにチャレンジ

画像1 画像1
さくら組は投げごまに挑戦してます。
ひもを巻き付けるところから、「むずかしいね〜」と手先の細かな動きに苦戦しながら何度も挑戦しています。
回せるようになった友達が、「ここを持つんだよ」と教えたり、「どうやって投げたらいいかな」とコツを聞いたりしながら遊んでいます。
みんなでコマが回せるように頑張っているさくら組です。

12月14日(月) 遊びたい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週展覧会がありました。年長さくら組さんが作ってくれたさくらタウンで遊んだことが楽しかったようで、「遊びたい!」となり、さくらタウンで遊びました。初めは、電車に乗せてもらったり、カフェやゲームでお客さんになったりすることを楽しんでいました。年長さくら組さんの姿に憧れをもったようで「お店屋さんやりたい!」と言ってきました。それを聞いた年長組さんがやり方をやさしく教えてくれました。展覧会の余韻を思い切り楽しんだたんぽぽ組でした。

12月11日(金) 展覧会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、年少たんぽぽ組の展覧会でした。展覧会前に保育室が変わっていくことで、当日を迎えるのを楽しみにしていました。今までの作品を見ながら親子で話しをしたり、年長組さんが作ったさくらタウンで一緒に遊んだりしました。降園後は、作品の前で写真を撮ってもらいとてもうれしそうでした。

12月10日(木)  年長 展覧会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はさくら組の展覧会を行いました。
さくら組の保護者の方がさくらタウンのお客さん役になりました!
子どもたちは「なににしますか」、「大人も乗れますよ」と嬉しそうに、やりとりをしていました。保護者の皆様も、何回もコーナーを行き来してくださいました。とても楽しい時間になりました。
保育室の展示も親子で鑑賞し、子どもたちが作り方やこだわりを丁寧に伝えていました。

子どもたちが経験してきたことや2年間の成長を見ていただく機会となりました。感染症対策のため、人数制限を設けての開催になりましたが、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。

12月8日(火)  たんぽぽぐみをご招待!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくら組がグループ製作で作ってきたさくらタウンに、今日は初めてたんぽぽ組を招待しました。
さくら組は車掌さんになって電車を動かしたり、ゲームセンターでは遊び方を丁寧に伝えたりしていました。
カフェでは、たんぽぽ組が何回も食べに来てくれて大忙しで嬉しそうでした。
さくら組は、友達と途中で係を交代したり、お客さんが来てくれるように「ゲームセンター楽しいですよ〜」とお客さんを呼んだりして、必要な動きや役割に気づきながら運営していました。
さくら組もたんぽぽ組もとっても楽しい時間を過ごせました!

12月7日(月) 泥団子

画像1 画像1
画像2 画像2
 年長組さんが作っていた泥団子に興味をもった子どもたちは、たんぽぽ組なりのお団子作り(泥団子)が始まりました。泥団子は、お団子屋さんごっこで遊ぶなどして楽しんでいました。ある日片付けになると、「置いておきたい」という声があがりました。そこで、できたお団子(泥団子)を置いておくようになりました。遊びの中で、コツコツ作りたくさんのお団子ができあがりました。今現在50個になりました。子どもたちは、ともても喜んでいます。

12月4日(金)  つぼみタイム

画像1 画像1



今日は今年度4回目のつぼみタイムがありました。
5組の親子が参加してくださいました。
ツリーの製作をしたり、園庭で遊んだりしました。
さくら組からは、「カレンダーマーチ」の歌を披露しました。
さくら組オリジナル振り付けを小さいお友達もいっしょにやってくれました。
ご参加いただきありがとうございました。


12月3日(木) 寒かったけど・・・

画像1 画像1
 園庭に出ると「寒い!」と一言。その後、子どもたちから「ブウブウーちゃんやりたい」(鬼遊び)と言ってきました。ブタ(子ども)の陣地とオオカミ(鬼)の陣地の場所をみんなで決めて始めました。以前は、オオカミ役を教師がやっていましたが、子どもたちから「やりたい」の声があがったので、順番にやっています。「ブウブウちゃんのお引っ越し」の合い言葉とともに元気に走り回り、オオカミに捕まらないようにかわしたり、捕まった友達を助けに行ったりと楽しい姿が見られています。

12月2日(水)  どんなツリーにしようかな

画像1 画像1
外で元気に遊んでいたたんぽぽ組さんでしたが、早めに降り出した雨により、室内での遊びをじっくり楽しみました。
製作コーナーでは、ツリーに思い思いに飾り付けしていました。どんなツリーが出来上がるのか楽しみですね!

12月1日(火)  コオーディネーショントレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、日本コオーディネーショントレーニング協会から2名先生をお招きして、コオーディネーショントレーニングをおこないました。今回は保護者の方にも参加していただきました。いつも行っている「S字」、「くの字」やコーンを使って素速く動くなどして遊びました。ありがとうございました。

11月30日(月) 行ってきます!

画像1 画像1
 いろいろな遊具を使って自分たちで考えて乗り物を作っていました。遊んでいる中で、「車だからタイヤがいるよ」「そうだね」と話をしながらどうやったらタイヤを立てることができるか考えて作っていました。さらに遊んでいる中でいろいろなイメージが浮かんだようで車が横になると船になったり家になったりと変わっていくのだと話してくれました。車に乗ると「行ってきます!」と笑顔ででかけて行きました。

11月27日(金)  少しずつ

画像1 画像1
画像2 画像2



さくら組がグループ製作で進めているさくらタウンが少しずつ出来てきました。
「オムライス本物みたいに美味しそう!」、「1回50円でゲームができまーす」などと友達と各コーナーを行き来して楽しんで遊んでいます。
「もっと素敵にしたい」、「お財布を作ろう」などとイメージがふくらんでいるさくら組です。

11月26日(木) こんにちは!

画像1 画像1
画像2 画像2
 園庭のビンケースに、かまきりがいたのを子どもたちが見つけました。かまきりの顔を見ると、「こんにちは」「何しているの?」などと声を掛けていました。かまきりが首を動かすと「聞いているのかな?」「うん、そうだよ」などと話をしていました。かまきりの動きを不思議そうに見ていたたんぽぽ組の子どもたちでした。

11月24日(火)  コオーディネーショントレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2

今日は椎名町小学校の小南先生をお招きして、2回目のコオーディネーショントレーニングを行いました。
前回教えてもらった、「くの字」、「Sの字」、「ラディアン」と今日は新しく「スラローム」しました。くねくねとコーンを曲がりながら走りました。
ありがとうございました。

11月20日(金)  グループの友達と

画像1 画像1
画像2 画像2



さくら組では、さくらタウンを製作しています。ゲームセンター、電車、カフェのグループに分かれて計画的に製作活動を進めています。
どんなものができあがるか楽しみですね。

11月19日(木)  おいしいよ!

画像1 画像1
 今日は、ポカポカと温かい日でした。子どもたちは、自分で作ったポテトなどを園庭に持って行きゲームボックスを椅子にして座っていました。様子を見ていると「それでは、みなさんご一緒に」「いただきます」とお弁当のときと同じように挨拶をしてから「おいしいよ」と言ってポテトなどを食べていました。

11月18日(水) お弁当をつくったよ

画像1 画像1
今日のたんぽぽ組さんは、外でたくさん遊んだ後に、お部屋でお弁当作りを楽しみました。「○○つくりたい!」というところから、「どうやってつくろうか」と担任と話し合って、紙やカラフルなビニールなどを使って自分のイメージを形にしていました。お弁当箱がいっぱいになるほど夢中になっていました。出来上がると、「これは○○だよ」と嬉しそうに教えてくれる姿も見られました。

11月17日(火)  誕生会

画像1 画像1


今日は誕生会を行いました。
さくら組は、誕生日の友達が欲しいものを聞いてプレゼントを製作しています。
今日はくまの人形、山手線、ステッキをプレゼントしました。
とても喜んでくれて、「がんばってよかった」と作った友達が言っていましたよ。
お誕生日おめでとうございます!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一年間の主な行事
3/16 弁当(終)
3/18 修了式
〒171-0052
住所:豊島区南長崎4-12-7
TEL:03-3950-2861
FAX:03-5982-0855