最新更新日:2024/05/31
本日:count up39
総数:140902
ISS(インターナショナルセーフスクール)再認証校 CS(コミュニティスクール)実施校として、地域・保護者と共に安全安心の学校づくりに取り組んでいます。

10月17日(土)としま土曜公開

画像1
画像2
今日はとしま土曜公開授業です。

10月16日(金)避難訓練

画像1
画像2
画像3
今日は、昼休みに避難訓練が実施されました。

10月16日(金)教職員陶芸研修

画像1
画像2
画像3
芸術の秋。
今日は、陶芸家の朴先生をお招きし、教職員の陶芸研修がありました。
手びねりや板づくり、ろくろ体験が本格的にできました。
焼き上がりがとても楽しみです。

10月16日(金)体育朝会【5・6年】

画像1
画像2
画像3
今日は、高学年の体育朝会でした。
「Let's 長縄チャレンジ!!!」勢いよいかけ声で始まりました。
エビカニックスの準備運動もとっても楽しかったですね。

10月15日(木)体育朝会【2・3年】

画像1
画像2
画像3
今日は体育朝会でした。
2年生と3年生が大縄をしました。
50回以上とべる学級もありました。
中休みや昼休みにもぜひ記録に挑戦してみてください。

10月13日(火)フレンド班あそび

画像1
画像2
画像3
今日はフレンド班で初めての顔合わせがありました。
6年生がリーダーシップをとって、楽しくあそびもできました。

3年 藍染め

画像1
画像2
3年生は、エコバッグを染めました。
初めての板染め、C型クランプを使用してユニークな模様がたくさんできました。

10月12日(月)全校朝会【放送】

画像1
画像2
今日は代表委員会から「池本ダンスフェスティバル2020」のスローガンが発表されました。

「心をひとつにみんな輝け池本魂」に決まりました。
今週から特別時程も始まります。

生活指導主任の宮本先生からは交通ルールについてお話がありました。
(1)「あいさつをしよう」
(2)「通学路のルールとマナーを守ろう」
(3)「とまらず、はしらずしっかり歩いて通学しよう」
3つのルールを守りましょう。

今週の週目標は、「あそぶ場所を考えてあそぼう」です。
雨の日が多いですが、周りの友達に配慮しながら上手にあそべるといいですね。

10月12日(月)ISSあいさつ運動

画像1
毎朝、校門であいさつ運動を実施しています。
相手の目をみて元気よくあいさつができるといいですね。

10月8日(木)拡大ISS委員会

画像1
今日は、会議室で第1回目の拡大ISS委員会がありました。

10月8日(木)音楽朝会【放送】

画像1
画像2
画像3
今日の音楽朝会は校歌のクイズでした。
歌いながら歌詞を当てたり、楽譜をならびかえたり、楽しく取り組むことができました。学年の発達段階によって難易度が異なり、積極的にゲームに参加できました。

10月7日(水)委員会活動

画像1
画像2
画像3
今日は、委員会活動がありました。
新様式の学校生活のために高学年ができることを実践しています。

10月5日(月)全校朝会【放送】

画像1
画像2
今週の週目標は、「外で元気よくあそぼう」です。
ソーシャルディスタンスを意識しながら体を元気よく動かしてあそびましょう。

秋の草花(屋上園)

画像1
画像2
画像3
屋上には、コスモスがきれいに咲いています。
藍の花も見頃をむかえました。

2年 図画工作科

画像1
画像2
画像3
2年生の教室にかわいい作品が展示されています。
「ストローでこんにちは」
ストローや紙コップで素敵な作品が出来上がりましたね。

10月19日(月)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・鮭ごはん
・鶏肉豆腐
・すだちカップゼリー
・牛乳

今日の鮭ごはんは、給食室で焼いた鮭をほぐしてごはんに混ぜました。
中学年のあるクラスの児童に「100点でした!!」と言ってもらいました。
とても好評だったようで、よかったです。


10月16日(金)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・カレーピラフ
・チキンミートボールのスープ
・りんごカップゼリー
・牛乳

今日のチキンミートボールスープも給食室で手作りしました。
大変ですが、よく食べてくれるメニューです。

10月15日(木)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・炒めそば野菜あんかけ
・さつまいもと大豆の揚げ煮
・牛乳

今日は人気のメニューでした。
さつまいもと大豆の揚げ煮は、甘塩っぱい味付けで、
おいしい、と言ってくれる子が多かったです。

10月14日(水)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・親子丼
・里芋の味噌汁
・牛乳

今日は旬の里芋を入れた味噌汁でした。
低学年の子は、あまり食べたことがなかった子もいたようで、
「これはなんですか?」「つるつるします。」
と言っていました。
皮がむきにくいですが、おいしいおいもです。

10月13日(火)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・ゆかりごはん
・鶏肉とじゃがいもの煮物
・牛乳
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 委員会最終
3/11 放課後学習教室・個別指導
3/15 大掃除

学校だより

学年だより

給食だより

給食献立表

保健だより

その他

ISS

たんぽぽ

「G suite for Education」の使い方

スクールカウンセラーだより

学校からのお知らせ

〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1
TEL:03-3986-7166
FAX:03-5951-3905