最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
総数:19958
新学期の生活に慣れてきました。砂場、積み木、製作を楽しんでいます。

6月15日(月) 久しぶりのお弁当!

画像1 画像1


今日は年長さくら組の登園日でした。
ホールでみんなでお弁当を食べました。
久しぶりに幼稚園でお弁当を食べることができて嬉しそうな子どもたちでした。
さくら組になってから、お弁当包みがバンダナになりました。端と端をもってきゅっと結んで包みました。難しくて困っているお友達がいると、「一緒にやろう!」と、子どもたちが先生になって、教えていました。
少し難しい動きもみんなで一緒にがんばりましょうね。

みんなで園庭

画像1 画像1
 初めてみんなでカラーの帽子を被って園庭に行きました。遊具の使い方などの約束をしてから砂場などで遊びました。砂場では、砂の感触を味わいながら型抜きなどを使って遊びました。みんなで作った料理を集めてパーティごっこをして遊びました。園庭での遊びも楽しかったね。

6月12日(金) 元気いっぱい

画像1 画像1
遊具の片付けが終わると、ビョンピョン飛び跳ねはじめた子どもたち。体を動かすのが好きな子どもたちと、初めてバナナくん体操をしました。足踏みをしながら手を叩いたり、体を左右に揺らしたりとリズムに合わせながら元気いっぱい体操をしました。

6月11日(木) ホールで遊ぼう!

画像1 画像1

今日は年長さくら組の登園日でした。
初めて大型積み木を使ってホールで遊びました。
「たんぽぽ組の積み木より大きいね」と嬉しそうでした。持ち方や置き方などをのお約束を確認して、お友達と一緒に、「ここは船だよ」、「秘密基地にしよう」などと話しながら遊んでいました。
これからたくさん遊んで大型積み木と仲良くなりましょう!

6月10日(水) 待ってたね

画像1 画像1
画像2 画像2
 日差しがまぶしい中で入園式がありました。園庭には、みんなのことをお祝いしてくれるかのように蝶々が飛んできました。
 子どもたちの胸には、ピカピカの黄色いバッジが付きうれしそうでした。式では、園長先生のお話の他に年長組さんが園歌を歌ってくれた動画を観ました。子どもたちは、お兄さん・お姉さんに興味津々でした。はやく一緒に遊べるといいですね。

6月9日(火)  じゃがいも畑

画像1 画像1


今日は年長さくら組の登園日でした。
先日じゃがいも掘りをして絵を描いた子どもたち。今日は、根っこや葉っぱを作りました。
根っこは、毛糸や麻紐などいろいろな素材から、思い思いに選び、じゃがいもをくっつけていました。「大きいじゃがいもだから根っこをたくさん付けよう」、「葉っぱの下に沢山じゃがいもがくっついてたよ」と収穫したときのことを思い出しながら作る様子が見られました。
素敵なじゃがいも畑になりましたね。

6月8日(月) はじめての・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めて画用紙の上をクレヨンを使って思い思いに描きました。「○○線」と言いながら線を線路のイメージして描いている子どももいました。
また、幼稚園内の探検に行きました。
年長組の部屋やホールなどを探検しました。年長組のカメを見つけて「大きいね」とびっくりしていた子どもたちでした。

6月5日(金)  だんごむしがいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は年長さくら組の登園日でした。
前回の登園日にじゃがいも掘りをしたときに、だんごむしやミミズが沢山いることに気がついた子どもたち。
今日は透明の入れ物に、土を集めてだんごむしのおうちを作りました!
だんごむしの図鑑をもってきて、「枯れた葉っぱが好きみたい」、「土は湿っていた方がいいって」、「暗いところに置こう」といろいろなことに気がついた様子でした。
だんごむし博士の子どもたちです。


6月4日(木)  みんなで

画像1 画像1
 みんなで紙芝居を聞いたり、手遊びをしたりしました。
紙芝居の世界に入り込み楽しむ子どもたちの姿が見られました。
手遊びは、先生の歌に合わせて楽しみました。
地震のときにするダンゴムシのポーズもしました。

6月3日(水)  じゃがいもたくさん!

画像1 画像1
画像2 画像2

今日は年長さくら組の登園日でした。
みんなでじゃがいも掘りをしました。
2月10日に植えた種芋から元気な葉っぱがぐんぐん伸びてきました。
土を掘ってみると、「大きいじゃがいもだ」、「ころころじゃがいもだ」と沢山のじゃがいもが掘れました。
たくさん掘って、どんどん並べて、最後にみんなで数えてみると、なんと201個も収穫できました!
袋に詰めながら、「カレーにして食べたいな」、「シチューもいいな」とわくわくしている様子でした。
ぜひおうちで食べてみてくださいね。

6月2日  初めての幼稚園

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めて年少組の子どもたちが、幼稚園へ登園してきました。
大好きなプラレールやままごと遊びができ楽しかったようです。
次の登園日も楽しみに待っていてくださいね。

6月1日(月)  さくら組うれしいね!

画像1 画像1



今日は年長さくら組の登園日でした。久しぶりの登園や新しい保育室にわくわくしている様子でした。ロッカーや靴箱に貼る自分のマークを、油性ペンで描きました。さくら組の保育室で過ごす日々がとっても楽しみですね。

5月29日(金) あんずの実が色づいてきました!

画像1 画像1
 園庭の木々の緑が鮮やかになっています。鉄棒のそばの木に、かわいい実がたくさんなっています。薄緑色、薄黄色、ところどころに薄いオレンジ色など、色づいて見えてきました。あんずの実です!びわの実も黄色くなってきました。楽しみいっぱいのお庭です!

再開に向けた保護者説明会

臨時休業にご協力いただきありがとうございました。6月1日から教育活動を再開します。本日の説明会の資料は、配付資料のところに載せてあります。幼稚園の駐輪場も広くきれいになりました。6月からの登園をお待ちしています。
画像1 画像1

5月27日(水) 元気に過ごしています

画像1 画像1
画像2 画像2
南長崎幼稚園にいる、2匹のカメさんを紹介します。
大きいカメは「チェリー」、小さいカメは「ガメラ」です。
幼稚園のお友達に会えるのを楽しみに待ってますよ。

5月26日(火) 元気なじゃがいも

画像1 画像1



さくら組がたんぽぽ組だったころの2月10日に、じゃがいもの種芋を植えました。
幼稚園がお休みの間もぐんぐん大きくなりました。
少し掘ってみるとじゃがいもが元気に顔を見せてくれました。
みんなと一緒に収穫できる日を楽しみにしています!

5月25日(月) みーつけた!

画像1 画像1
画像2 画像2
門の横の、小さなサンショウの木を何気なく覗いていると・・・
あっ!小さな幼虫発見!

何の幼虫かわかるかな?

答えはアゲハチョウの幼虫です。
みかんの葉っぱも好きだけど、サンショウの葉っぱも好きなんだって。

今は黒いけど、そのうち色が変わります。
何色になるかな?楽しみですね。

5月22日(金)キウイフルーツの花が咲いています

画像1 画像1
砂場に花びらがたくさん落ちていました。上を見上げたら、繁った葉の間に花が見えました。キウイフルーツの花がたくさん咲いていました。実もいっぱい成るかな……、ワクワクしてきました。

お花も待っています

画像1 画像1
画像2 画像2
きれいなバラの花が咲きました。「花いっぱい運動」でいただいたポット植えのアマリリスも見事に咲きました。アマリリスには素敵な名前がついています。レッドライオン、アップルブロッサム、クリスマスギフト、クラウン、ミネルバ です。名前に合うお花が咲きました。

5月20日(水) 丸くて小さなかわいい実です

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨上がりに園庭へ出てみると、ぷっくりとした赤い実がたくさんなっていました。「ゆすらうめ」です。見た目はさくらんぼに似ていますが、大きさはさくらんぼよりも小さいです。
 幼稚園に来たときにこの木を見つけたら教えてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一年間の主な行事
3/9 誕生会
〒171-0052
住所:豊島区南長崎4-12-7
TEL:03-3950-2861
FAX:03-5982-0855