最新更新日:2024/06/02
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目は口ほどにものを言う

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 今日から給食が始まります。感染予防対策としても始めは先生たちが配膳をします。少しずつ日常の学校生活が戻ってきました。準備的な活動にはなりますが部活動も再開します。
 さて、毎朝校門で挨拶を交わしているとマスク姿ではありますが、目の表情で元気かどうかなんとなくわかるようになってきました。しかし全体の表情が見えないとコミュニケーションを取りづらいのは確かですね。
 人の心の動きは顔に表れ、さらに顔の中でも目を見れば一目瞭然ということから、「人の心はいつでも丸出しで、ごまかせませんよ」と言うときに「目は心の窓」とか「目は口ほどにものを言う」という言葉を使いますよね。時折ニュースで話題になりますが、偉い政治家の方々が「失言」を繰り返していたり、暴言を吐いていたりするのは「ついやってしまった」「出来心で」とはいうものの、日頃から考えていることがそのまま出てしまっているに過ぎません。心の中に元々あったからこそ、その人格が表に丸出しになった瞬間が失言だったり暴言だったりするわけですね。日頃、人は理性で自分をコントロールしているものです。取引先の接待の席で酔った勢いで失礼なことをいってしまった、ゴルフのスコアを過少申告して指摘され大恥をかいたなど、多かれ少なかれ失態はあるものです。しかしこれは元々自分の心に巣くっている「本心」であり、「魔が差した」と悪魔のせいにしてはいけないのですね。マスク姿が日常化して本心が見えづらくなってはいますが、その分、言葉を紡いで相手に理解してもらおうとする努力が必要でしょう。自分の心を冷静に見直してみたくなりました。


                     学校長  川合 一紀

失われた時を求めて

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 表題は、フランス人作家マルセル・プルーストの長編小説です。主人公が紅茶に浸したマドレーヌを口にしたときの香りから、不意によみがえった幼少時代の記憶を綴った全7巻の作品です。このように香りから記憶を呼び起こすことは時々ありますよね。これをプルースト効果というようです。では、なぜ匂いから記憶が呼び起こされるのでしょうか。記憶というものは脳内にある「海馬」という記憶をとどめておく場所にため込まれます。嗅覚(きゅうかく)は、この海馬に覚えておきたい記憶とともに直接送り込むことができるのだそうです。五感のうち嗅覚だけがこのルートを通るようです。また嗅覚をつかさどる脳の部分は、海馬に隣接したところにあることも原因のようです。このプルースト効果を使うと、効率的に記憶を鮮明な形で留めておくことができるというので、特別な勉強法としても使われているといわれます。
 今、世の中を席巻している新型コロナウイルスでは、この嗅覚異常が問題になっていますね。良い香りが感じられ、心穏やかに過ごせる毎日を心から願います。
 ところで皆さんの「匂いの記憶」って何ですか?


                       学校長  川合 一紀

PCR検査、抗原検査、抗体検査ってどう違うの?

 昨日のニュースで、巨人と西武の練習試合が急遽中止とありましたね。巨人の坂本・大城両選手がPCR検査で陽性と判明したからだそうです。そもそもNPB(日本野球機構)は所属選手等218名に抗体検査を実施し、そのうち4名が陽性であったとしてその4名にPCR検査を実施したら、坂本選手ら2名がさらに陽性だったということなのですよ。この確率約1%です。ちなみに東京都が4月に献血にいらした方を無作為に抽出して抗体検査をしたところ陽性者は0.6%だったそうです。
 ところでこのPCR検査と抗体検査、はたまた抗原検査とは何がどう違うのでしょうか。
私も専門家ではありませんので受け売りで申すならば、抗体検査とは過去に新型コロナウイルスに感染したことがあるかどうかを知るもの。抗原検査とはPCR検査よりも精度は落ちるが短い時間で現在の感染状況が判明するものだそうです。つまり抗原検査をして陽性と出れば感染しているし、陰性と出てもPCR検査で補えばさらに正確に陽性者がわかるというものです。加えて抗体検査は、自分には覚えがないけど過去にかかっていたんだなあと判る「抗体」がすでにできている証拠だというわけです。上記のニュースで言えば、坂本選手ら2名は、すでに過去にかかっていて今一度PCR検査をしたら、まだウイルスが残っているよということなのだそうです。スウェーデンは、この抗体を国民皆が感染して「集団免疫」を作ろうと独自路線で取り組みましたが失敗しています。当初のもくろみでは60%程度感染者があれば、今後は感染は拡大しないとしていたところ、4月末までの抗体検査で陽性と判明したのはスウェーデン人口の4〜7%程度だそうです。この結果はロックダウンを強いている近隣諸国とさほど変わらない数値です。う〜ん、これをどう見たらいいのでしょうか。

                       学校長  川合 一紀

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学校再開初日

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学年集会や学活、2・3年生は授業、1年生は校舎巡りを行いました。

未来予想図

15年後・・・昔の池袋の街の写真を見ながら・・・

娘「ねぇ、お母さん。見て見て!この写真。みんなマスクしてない!」
母「お母さんの時代はね、それが普通だったんだよ」
娘「へぇ〜、信じられなぁ〜い。なんか変なの」

 こんな会話がなされるようになってしまうんでしょうか。今日から学校が再開され分散登校が始まりました。みんなマスクをして神妙な顔つきです。といってもマスクであまり表情は見えませんが・・・。これが新しい生活様式となるのですかねぇ。それにしてもこれから暑くなり、マスクも息苦しいと思います。巷では「通気性のよい薄いマスク」が発売されるようになりましたが、そもそも「通気性のよい」マスクに本来的用途の意味があるのでしょうか。想像ですが、家電メーカーあたりが「冷風の出る軽量マスク」なんていうのを安価で発売しそうですよね。まぁ、屁理屈をこねないで、学校では感染予防対策を最大限頑張ってまいります。手洗いうがいの徹底はもちろんのこと、午前午後で定期的に校内を消毒します。ご家庭でも健康管理にご留意ください。

                      学校長  川合 一紀

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落ち着きを取り戻したかのように・・・

 緊急事態宣言が今日にも解除されようかとしています。学校の再開も近いことを受け、28日(木)には保護者説明会を予定しているところです。
 ここのところの東京都の一日の感染者数は一桁台となっていて、だいぶ落ち着いてきたのかなと思いたいですよね。この緊急事態宣言解除や自粛要請の基準の一つに「陽性率」というものがあります。PCR検査を受けた人に占める陽性者の割合を表すのですが、この計算の仕方に地域で差があるというのです。一つは民間病院での検査の数を含めるかどうかの違い。さらには退院時の陰性検査(2回陰性判定が出ないと退院できないというもの)をカウントするかどうかの違いだそうです。東京都は当初、行政が行う検査のみをカウントしていて民間病院のものは入れていなかったとか。いろいろな考え方はあるものの地域によってバラつきがあるのは良くないと思ますがどう思いますか。なにせ世界規模の感染症ですから統一した基準が欲しいと思うのですが・・・。そして危惧されることは、新興国や途上国の感染拡大状況です。南米やアフリカの状況は、今やちょっと前のアメリカや中国・ロシアの状況に追い着き追い越す勢いです。「日本は落ち着いたからいい」という問題ではありませんよね。今後規制が緩和され、かつてのように海外渡航が自由になれば、第2波、第3波は確実に日本を襲うでしょう。来年には延期されているオリンピック・パラリンピックで多くの外国人の方が東京を訪れようとしているのです。世界基準で統一して、人類みんなが協力してワクチンの開発や感染予防対策を講じていきたいものですよね。
 「人類みな兄弟」って誰の言葉でしたっけね?

                        学校長  川合 一紀
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2学年・3学年英語科より

本校でも使用しているデジタル教科書の音声が教科書会社より期間限定で公開されました。休校中の臨時措置ということで2年生は教科書P25まで、3年生は教科書P23までの公開です。音符マークをクリックして聞いてください。各自のペースで繰り返し聞いたりできるよい機会です。有効活用をしてください。


2年生はこのサイトを
    ↓
https://gakuto.co.jp/digital-textbooks/contents...

3年生はこのサイトを
    ↓
https://gakuto.co.jp/digital-textbooks/contents...

1学年英語科より

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本校でも使用しているデジタル教科書の音声が教科書会社より期間限定で公開されました。
休校中の臨時措置ということで、教科書P29までの公開です。
サイトを開いて、音声を聞いたり繰り返したりしながら学習ができます。
操作も簡単です。
少しずつでよいので、ぜひ毎日取り組んでみましょう。

教科書のP4〜18の音声は小学校で学んだ内容と重なる部分が多いと思います。
まずはこの範囲の音声に触れてみましょう。

聞き取りにくかった部分や発音しにくかった部分などを、自分のペースで何度も繰り返して学習できるよいチャンスです。

サイトはこちら
   ↓
https://gakuto.co.jp/digital-textbooks/contents...

これからやれることは何か

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 新聞やニュース等で報道を目にした方も多いと思いますが、中体連(中学校体育連盟)関係の夏の大会が軒並み中止となりました。また併せて吹奏楽コンクールも中止となりました。高等学校の高校総体などが中止になる中、夏の甲子園大会開催も危ぶまれていますね。言わずと知れた新型コロナウイルス感染関連の影響です。ここまで部活動で頑張ってきた生徒たち(特に3年生)にとっては大きなショックであろうと思います。学校が再開されていないので、全生徒にきちんとした形で伝えられていないのが心苦しいのですが、すでに知っている方々も多いことでしょう。「部活動の最終目標は大会に参加することではない」というような言葉を何かで目にしました。確かにその通りです。でもそれは、人によっては慰めの言葉にしか聞こえないと思います。人はだれしも目標を持って生活をしています。全国大会出場とは言わずとも、区の大会や夏のサマーコンサートであったとしても目標に違いはありません。目標を見失うと、今までやってきたことが何だったのか自暴自棄になることさえあるでしょう。一方で、やはり3年生にとっては受験が心配です。国や都は、来春の入試制度や試験の在り方を検討してくれてはいますが、先が見えないので不安でしょう。ならば今できることは何か。それは自分の今の力と置かれた立場をしっかり見極めることではないでしょうか。2年生は1年生の時の勉強や部活動の内容がしっかり身についているか、3年生は、振り返った2年間の学びが身についているのか。振り返れば振り返るほど「あの時ちゃんとやっていれば・・・」の思いが頭をよぎるでしょう。しかし過去には戻れません。だからこそ、これからできることは何かを冷静になって判断できる人こそ、新たな社会に適応できる人間なのだと思います。
 「もっとも真剣に準備した人のところに強運が訪れる」とはある著名な方の名言です。先が見えないからと言って漫然と過ごすのではなく、これからやれることは何かを真剣に考え、取り組みたいものです。学校も最大限の支援をします。小さくても目標を見つけましょうよ。

                      学校長  川合 一紀

NIEを取り入れよう

 表題のNIEをご存じでしょうか。Newspaper in Educationの頭文字をとったもので、日本語訳は「教育に新聞を」といい、学校教育に新聞を活用するもの。読解力はもちろん、文章構成力や批評する力、グループ討論にも発展させる取り組みです。この活動の発端は、アメリカの中学生が学校以外で活字に触れているのは4割以下だったという報告からです。1930年代にこの活動が広がりました。活字離れはアメリカだけでなく日本でも話題になりましたが、今から30年前の調査結果と比較してみると、読書をする小中学生の割合は確実に増えているという報告もあります。しかし新聞を読んでいるかという質問(全国学力・学習状況調査より)には、約6割以上の小中学生が「ほとんど読まない・全く読まない」と回答しているのです。昨今では、新型コロナウイルスの話題ばかりが表立っていますが、新聞をめくると様々な話題がたくさん載っています。「新聞を購読していない」といわれるご家庭の多くは、ニュースアプリの情報で十分だからと答えている方が多くいらっしゃいます。確かに時間短縮で効率もよさそうですが、自分の好みの情報ばかりを優先して選ぶので、思いもよらない情報に触れる機会は少ないとも言えます。生徒の皆さん!もしお家に新聞があるようでしたら一度広げてみてください。インターネットで検索すれば新聞そのままを読むこともできます。できれば学校で活用していきたいところですが、こういった状況の時ですから、わずかでも時間を見つけて新聞を読みましょうよ。受験生にとってはとても有効な勉強方法でもあるんですよ。

                      学校長   川合 一紀
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読書のすすめ

 前回、本の紹介をしました。今回は読書そのもののすすめを話題にしたいと思います。最新の医学研究によって、読書はアルツハイマー病の原因物質「アミロイドβ」を抑制すると言われています。病気になりにくいとは有り難いことです。読書そのものは左脳(言語や論理を司る)を使うようですが、イメージが膨らむと右脳(空間認知や創造性を司る)も活発に働くことから脳全体を使う良い行為なのでしょうね。さらに現代人にとって有り難いのは、ストレス解消にもつながるというのです。イギリスの某大学研究によると、ストレス解消率の上位は、読書が68%、音楽を聴くことが61%、コーヒーを飲むことが54%、散歩をすることが42%も解消できると位置づけられています。そしてなんと読書は、僅か6分間で60%程度までストレスを解消できるというのです。ストレスがたまらず、病気にもなりにくいとは素晴らしい効果ですよね。もちろん、そもそも読書は、作風の世界に自己イメージを投影できるところや活字を映像として認識できるところに面白さがあるわけですが、それ以外にも効果があるとは意外でした。
 読書恐るべし!
 さて、豊島区立図書館では中学生向けにオススメ本を紹介しています。豊島区立図書館のホームページ「10代のためのYAページ」から。
https://www.library.toshima.tokyo.jp/

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本でも読みますか

 ここのところ毎週土日に『JIN—仁—』という現代から幕末へタイムスリップした医師の活躍を描いたドラマの再放送がありました。ご存じの方も多いと思いますが、原作は村上もとかさんの漫画で、手塚治虫文化賞漫画大賞も受賞された作品です。「あぁ、タイムスリップして新型コロナウイルスの予防薬が開発されていればなぁ」なんて、今では思うところでしょうか。漫画や小説には、現代に照らし合わせて創造や希望といったものが盛り込まれていますよね。見たり読んだりして心が軽くなればそれもストレス解消でしょう。 
 そこでいくつか面白い本(私的にですが)を紹介します。高嶋哲夫さんの『首都感染』。これは今から10年前に書かれた小説ですが、新型コロナウイルス感染を予告していたような内容です。高嶋哲夫氏の作品には『TSUNAMI』『M8』など、東日本大震災の数年前に書かれた作品とは思えないほど現状に酷似していてちょっと怖くなるものもあります。またパンデミックをテーマにした作品で言えばアルベール・カミュ著『ペスト』、澤西祐典著『フラミンゴの村』も今なら理解できる内容かもしれません。
 政府は緊急事態宣言を5月31日まで延長しました。学校の休業延長が気になるところですが、時間を有効に使い本でも読んでみましょうか。ちなみに、5月4日は「ノストラダムスの大予言」が発表になった日です。ノストラダムス氏なんてご存じの方おられるでしょうかねぇ?

                      学校長  川合 一紀
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やはりステイホームは大切

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 国立感染症研究所が注目すべき報告をしました。いま日本で流行っている新型コロナウイルスは欧州から伝播してきたものだというのです。遺伝子レベルの解析をしたところ、現在確認できているウイルスの変異は3種類。最初の中国湖北省武漢市で発生したコロナウイルスやクルーズ船「ダイヤモンドプリンセス号」からのものではなく、渡航自粛の始まる3月中旬までに、日本に帰国した方々から経由してもたらされた第2波だというのです。いわゆる感染経路不明というものです。だから一旦収まった(収束)ように見えても、完全に制圧(終息)できたわけではないので第3波、第4波は来るであろうというのです。いま中国や台湾は終息してきたといわれますが、これで渡航制限や自粛制限が緩和されれば、違う型(変異)のウイルスが再び広がる可能性があるということですね。
う〜ん、厄介なことです。
やはり今が大切な時、GWはお家で過ごしましょうか。
 さて昨日の呟きで、9月始まりもありかなと言いましたが、にわかにこの論議に拍車がかかりましたね。実は私の周りでは、さらに進めて「1年間繰り下げる」なんて話も出ています。そもそも3月がまともにできていなかったり、制度改正にはやはり時間や費用がかかったりするなら、日本社会全体で子供たちの教育を支援しようというものです。だいたい、上述のことを踏まえると9月に完全再開が見込めるのかも定かではありませんよね。だからこそ今できることを着実にやっていくしかないのだとも思います。皆さんはどのように考えますか。

                       学校長  川合 一紀

4月始まり?9月始まり?

「おはようございます。出席を取ります。今日の気分はどうですか。」こんな毎日のあたり前だった風景から、4月9日に登校して以来20日間近く遠ざかっています。生徒の皆さんはどんな風に過ごしていますか。実は池袋中学校の先生たちも自宅勤務ということで学校はガランとしています。みんなが新型コロナウイルス感染予防のため自宅待機を余儀なくされているわけです。しかしこの間も先生たちは、生徒の皆さんのために教材を作ったり動画を作ったりしてこれから始まるであろうオンライン授業に向けて準備を進めています。学校の休業がいつまで続くのか不安で仕方がないと生徒や保護者の皆様もお感じになっていると思いますが、豊島区は、今後を見据えてタブレットを貸し出し、オンライン授業展開を推進しようとしています。
 一方で、世の中では「いっそのこと9月始まりにしては」という話も出ていますね。しかしこの話題は今に始まったことではないのです。そもそも日本も1872年の学制公布の時には9月始まりでした。しかし1886年の官公庁の「会計年度」制度にあわせて4月始まりと変わったのです。「じゃあ元に戻せば?」とも思いますが、そう簡単ではないのです。学校だけではなく日本全体として制度変更を考えなくてはなりません。新型コロナウイルスの拡大でこんな風になったからという理由だけでは安直ですが、考えるには絶好の機会かもしれません。できない理由を並べるのではなく、できるためにどうするかを考えたいですね。
 ところで、私は毎朝、ラジオ体操をしてから出勤しています。家の奥さんはこれを録画して1日3回実践していますよ。運動不足の毎日です。たかがラジオ体操されどラジオ体操ですね。

                     学校長  川合 一紀
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命の格差

 今日は、命の格差について考えたいと思います。次の文章は令和2年2月27日付毎日新聞に掲載された記事を元にしています。
『愛犬の死が訴訟に』
 適切な治療をせず愛犬を死なせた。都内に住む夫妻が動物病院を相手取り裁判所に訴えを起こしたのだ。この夫妻はペットホテルを利用し愛犬を預けていた。預けている間に軟便や下痢になり嘔吐も繰り返したので、ホテルスタッフが近くの動物病院へ連れて行った。担当獣医はホテルにある抗菌薬を与えるよう指示しただけだった。翌日も下痢が続き、愛犬の意識は低下、獣医師は点滴などを施したが「手に負えない状態」だったのに転院させることもなくそのまま愛犬は死んだ。このご主人はお医者さんで、ご主人は下痢と嘔吐による脱水症状が原因と主張。訴えでは、体重の聞き取りや検査をはじめ、普通の治療をしていれば死は避けられた。救命措置も不十分だったとしている。「子どもがいない私たちにとって、この犬が『かすがい』だった。満足な治療をしてもらえず、飼い主に看取られることもなく無念の死を孤独に迎えた。そう言って夫妻は悲しんでいる。
 2014年の全国犬猫飼育実態調査によると、日本で飼われている犬や猫の数は日本の15歳未満の子どもの数より多いという結果があります。昨今のペットブームからすれば、上述のお話に共感される方も多いのではないでしょうか。ただ、ここで問題にしたいのは「司法による救済の壁」なのです。弁護士のお話によると、例えば人間が医療事故で亡くなった場合、慰謝料だけでも2000万〜3000万円が認められているのに、ペットの場合は「物」扱いで20万〜40万が相場だと言います。さらには、医療ミスという事の重大さについての対応が人間とペットとでは格段に違うと言うことです。原告の夫妻は「一生忘れることのできない悔しさ」と愛犬の死を嘆いています。犬や猫は家族の一員とまで言う方々からすれば納得のいかない「命の重さ」の違いです。ペットブームといえば飼う側の責任も問われますが、多量に繁殖させ金を稼ぐ販売者側の責任も相当に問われている昨今です。動物虐待や殺処分などに毅然と訴えを起こしている方々もいるほどですね。
皆さんは、どのようにお感じになられますか・・・。生徒の皆さん、今日のお勉強は道徳です。

                      学校長  川合 一紀


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災害にも備えを

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 新型コロウイルスの話題が多い中、気になるニュースがありました。「岩手、北海道に津波30M級が・・・」というもの。政府は、地震調査委員会の諮問を受け今後30年以内に千島海溝付近でM(マグニチュード)8.8以上の地震発生確率が最大40%あり、その際には東日本大震災を超える30M級の津波が発生するという予想を公表したのです。先日も宮城県沖でM6程度の地震が発生したばかり。この付近は2011年に東日本大震災を起こした日本海溝があります。地震調査委員会によれば、この折に破壊されたプレートは大半が割れ残り、さらなる地震の発生が予想されるとか。そのお隣りにある千島海溝での地震は、過去400年以上プレート破壊が発生していないという空白域なのだそうです。もちろんこれだけの地震が発生すれば、関東圏内にも大きな被害があるでしょう。目の前のウイルス対策も必要ですが、地震発生の際の避難や避難グッズも想定しておきたいものです。生徒諸君!ちょっとした理科のお勉強でした。
 さて、先週のお勉強の回答です。4月14日に呟いた英字新聞の和訳です。
『新型コロナウイルスの世界的流行により2020年の東京オリンピック・パラリンピック競技大会のスケジュールを変更するという前例のない決定をした後、主催者は3月30日にゲームが2021年の夏に開催されることを発表しました。新しいオリンピックの日程は、陸上競技と水泳の世界選手権とぶつかるわけですが、これらのイベントも今後は延期されると予想されています。』生徒の皆さんできましたか?

                       学校長  川合 一紀

基礎はとても大事です

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 2008年にノーベル物理学賞を受賞した益川敏英さんが次のように言っています。「基礎的な勉強なくして発明は生まれない。」益川さんは、ある日、科学博物館に招かれ、発明クラブの少年たちに「君たちの発明はなかなか面白かったけど、あれは科学遊びであって、その先に科学があると勘違いしてもらっては困る。きちんと基礎から勉強してほしい」と厳しい一言を残されたといいます。これは、ご自身の経験や偉大な発明家の失敗に基づくもので含蓄のある言葉なのです。益川さんは「基礎的なことを理解しないと、科学は人間からどんどん遠ざかる」とも言っています。
 例えば、パソコンやスマホの使い方には特別に長けた若者も、その仕組みとなるとわかる人はほとんどいません。テレビがなぜ映るのかなんて、知らなくたって生きていけると思っている人はたくさんいるでしょう。しかし基礎を知らないと、これからの時代、機械に振り回され、挙句の果てにはAIに仕事を奪われてしまいかねないのですね。基礎を知っていると、そこには応用も工夫も広がりを見せます。人生において、科学に限らずあらゆることに基礎は有益です。建物の基礎だって家を支える重要な役目を果たしているんですよね。大人になって「あの時、ちゃんと学んでおけば」は後悔先に立たずなのです。
 毎日一人で寂しく学習するのはつらいもの。ご家庭の方々にも負担を強いていることは心苦しく感じます。しかし今一度、ここは踏ん張りどころと頑張ってほしいと思います。今後は、オンライン授業の展開など学校も工夫の一つとして考えて参ります。心身ともに健康で前向きに学びを考えていきましょう。
 学ぶとは、新しい価値観を身につけること。新たな世界を見に行く貪欲な気持ちをもってください。

                      学校長  川合 一紀

放置自転車が消えた?

 有名なお話なのでお聞きになった方もいらっしゃるでしょうか。駅前放置自転車の解決方法についての実話です。
 ある市役所で駅前の放置自転車問題を解決するということで、張り紙をしました。「人の迷惑を考えましょう」「通行の妨げになっていてお年寄りなど困っています」などなど、良心に訴える言葉を書きましたが一向に効果なし。ついには「放置自転車は○○円の罰金を科します」としてみましたが、これもさほどの効果がありませんでした。ところが、あるフレーズを記した張り紙をしたところ、驚くほど放置自転車がなくなったというのです。
 皆さん、何という言葉だったか想像ができますか。さて、今日の生徒の皆さんへの課題は国語です。どんなフレーズが人々の心を捉えたのでしょうか。自転車を置いてしまう人の身になって考えてみましょう。皆さんだったら、何と書かれていたら自転車を置いていきませんか?
「皆さんの素敵なアイディアを募集します。では、また来週!」

                       学校長  川合 一紀
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ソメイヨシノはなぜ一斉に咲く?

 さて今日は、3月上旬以来、学校へわずかにしか来ていない生徒の皆さんに現在の学校の様子をお伝えします。まず今は、主事さん方が、丁寧に校舎の隅々まで掃除をし、ワックスがけをして皆さんが来るのを今か今かと待っています。下の一番左の写真は2階の廊下です。照明が映り込むほどにきれいですよね。次に真ん中の写真ですが、校門前の桜(ソメイヨシノ)です。すっかり葉桜となってしまいました。一番右端の写真はメディアセンターのベランダに咲く植物です。今が一番いい季節!ピンクの可憐な花を咲かせています。
 さぁ、今日のお勉強は理科です!ソメイヨシノは東京の靖国神社に標本木があって、5輪以上咲けば開花だとか。でも何でソメイヨシノは同じ地域で一斉に咲くのでしょうか。他の植物は結構バラバラに咲くんですよね。これが問1です。問い2は、大阪の人も東京の靖国神社の標本木を基準にしているかというとそうではありません。大阪にも大阪城公園内に標本木があるのです。では全国に標本木は何ヶ所にあるでしょうか。最後に問い3、一番右端の花は何という名前でしょうか。かつての染井村(現在の駒込辺り)から発祥したソメイヨシノ、池袋中学校の新校舎ができたときに植えられたメディアセンターの可憐な植物、池中生なら知ってますよね。

                      学校長  川合 一紀
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世界に目を向けると

 さて今日は社会科の勉強です。中学生向けにお示ししますが、大人の方も考えてお子さんと議論していただくと、一層コミュニケーションも深くとれますよ。
 IMF(国際通貨基金)は、今年の世界全体の経済成長について、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、マイナス3%まで大幅に落ち込むという見通しを発表し、1929年に始まった世界恐慌以降で最悪になるという認識を示しました。これは未曾有の危機と呼ばれたリーマンショックの影響を受けた2009年のマイナス0.1%を大きく下回る水準です。
とのことなのですが、
 問い1「この中にあるキーワードとして、1929年の世界恐慌とはどこが発信源でどんなものだったのでしょうか。」よく耳にするものにブラックマンデーという言葉がありますが、当時はブラックチューズデーといったとか。さらには、
 問い2「今回の経済成長低迷でリーマンショックとの相違点は何でしょうか。」最後に
 問い3「どのようにしたらこの状況から抜け出し、世の中を活性化させることができると考えますか」いいアイディアをください。
 難しい内容ですが、こういった経済の変化については試験の問題にしやすいんですよね。さあ、生徒の皆さん!考えてみてください。

                     学校長  川合 一紀

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