最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
総数:140911
ISS(インターナショナルセーフスクール)再認証校 CS(コミュニティスクール)実施校として、地域・保護者と共に安全安心の学校づくりに取り組んでいます。

10月8日(木)音楽朝会【放送】

画像1
画像2
画像3
今日の音楽朝会は校歌のクイズでした。
歌いながら歌詞を当てたり、楽譜をならびかえたり、楽しく取り組むことができました。学年の発達段階によって難易度が異なり、積極的にゲームに参加できました。

10月7日(水)委員会活動

画像1
画像2
画像3
今日は、委員会活動がありました。
新様式の学校生活のために高学年ができることを実践しています。

10月5日(月)全校朝会【放送】

画像1
画像2
今週の週目標は、「外で元気よくあそぼう」です。
ソーシャルディスタンスを意識しながら体を元気よく動かしてあそびましょう。

秋の草花(屋上園)

画像1
画像2
画像3
屋上には、コスモスがきれいに咲いています。
藍の花も見頃をむかえました。

2年 図画工作科

画像1
画像2
画像3
2年生の教室にかわいい作品が展示されています。
「ストローでこんにちは」
ストローや紙コップで素敵な作品が出来上がりましたね。

10月19日(月)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・鮭ごはん
・鶏肉豆腐
・すだちカップゼリー
・牛乳

今日の鮭ごはんは、給食室で焼いた鮭をほぐしてごはんに混ぜました。
中学年のあるクラスの児童に「100点でした!!」と言ってもらいました。
とても好評だったようで、よかったです。


10月16日(金)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・カレーピラフ
・チキンミートボールのスープ
・りんごカップゼリー
・牛乳

今日のチキンミートボールスープも給食室で手作りしました。
大変ですが、よく食べてくれるメニューです。

10月15日(木)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・炒めそば野菜あんかけ
・さつまいもと大豆の揚げ煮
・牛乳

今日は人気のメニューでした。
さつまいもと大豆の揚げ煮は、甘塩っぱい味付けで、
おいしい、と言ってくれる子が多かったです。

10月14日(水)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・親子丼
・里芋の味噌汁
・牛乳

今日は旬の里芋を入れた味噌汁でした。
低学年の子は、あまり食べたことがなかった子もいたようで、
「これはなんですか?」「つるつるします。」
と言っていました。
皮がむきにくいですが、おいしいおいもです。

10月13日(火)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・ゆかりごはん
・鶏肉とじゃがいもの煮物
・牛乳

10月12日(月)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・家常豆腐丼
・中華卵スープ
・牛乳

今日はよく食べてくれていたようでしたが、
高学年の児童に、「家常豆腐に生揚げが入っていたので、重かったです」
と言われました。たっぷり食べられたようです。

10月9日(金)の給食

画像1
〔今日の献立〕10月10日目の愛護デー給食
・コッペパン
・ブルーベリージャム
・さつまいもの豆乳米粉シチュー
・エリンギとハムのソテー
・牛乳

今日は、目にいいとされている食べ物をたくさん取り入れた給食です。
目の疲れをとってくれるアントシアンが豊富なブルーベリー、さつまいも(皮)、
目の粘膜を保護してくれるビタミンAが豊富なにんじん、小松菜
が入っています。

10月8日(木)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・ごぼういりチキンドライカレーライス
・枝豆入りジャーマンポテト
・牛乳

10月7日(水)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・鶏すき丼
・わかめの味噌汁
・牛乳

給食中に、低学年の児童に「豆腐がこげてます!」と言われました。
今日の鶏すき丼には、焼き豆腐が入っていたのですが、
焦げ目がつけた焼き豆腐は、その子には珍しかったようです。
給食で新しい発見をしてくれたようでよかったです。

10月6日(火)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・鮭ときのこのピラフ
・コーン豆乳スープ
・みかんカップゼリー
・牛乳

今日は低学年の児童に「スープがすごくおいしいです!おかわりしちゃった!」
と報告してくれた子がいました。
おいしいと言ってもらえてよかったです。

10月5日(月)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・舞茸ごはん
・豚汁
・米粉のカップケーキ(メープル味)
・牛乳

今日は和食メニューでしたが、よく食べてくれていました。
今日の舞茸ごはんに入っていた舞茸は東京都檜原村産です。
区部にはあまり畑がありませんが、
給食でも可能な限り、地産地消に取り組みたいと思っております。

10月2日(金)JRC登録式

画像1
画像2
画像3
今日の朝の時間は、JRCの登録式がありました。
動画を見ながら宣誓し、ボランティア委員会から各学級に宣誓書が配布されました。

第1回校内研究 5年

画像1
画像2
画像3
今年度は、「主体的に判断し、情報社会をよりよく生きる児童の育成〜学校教育における情報モラル教育を通して〜」を研究主題に校内研究で学びを深めています。

今日は、第1回目の校内研究で5年生の研究授業があり、聖心女子大学の榎本竜二先生からご指導をいただきました。

9月30日(水)体力測定

画像1
画像2
今週から体力測定が開始しました。
今日は、5年・2年とペアになって計測を行いました。

9月30日(水)秋の交通安全運動

画像1
画像2
秋の交通安全運動ということで、登校時と下校時に見守りパトロールを実施しています。
車に気をつけながら、安全に気をつけて登下校をしましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 たんぽぽ個人面始
3/9 保護者会(1〜5年)水曜時程123年5時間授業、456年6時間授業
SC
3/10 委員会最終
3/11 放課後学習教室・個別指導

学校だより

学年だより

保健だより

その他

ISS

たんぽぽ

「G suite for Education」の使い方

スクールカウンセラーだより

学校からのお知らせ

〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1
TEL:03-3986-7166
FAX:03-5951-3905