最新更新日:2024/05/31
本日:count up31
総数:140894
ISS(インターナショナルセーフスクール)再認証校 CS(コミュニティスクール)実施校として、地域・保護者と共に安全安心の学校づくりに取り組んでいます。

10月22日(木)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・野菜あんかけ丼
・にらと豆腐のスープ
・牛乳

ごはんにあんがかかっているので、さらさらと食べやすいメニューだったようでした。

10月21日(水)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・豚キムチ丼
・わかめスープ
・牛乳

今日は人気のメニューで、よく食べてくれている子が多かったようでした。

10月20日(火)表現練習【6年】

画像1
画像2
池本ダンスフェスティバル2020にむけて、練習もいよいよ大詰めに入りました。
6年生の藍染めの手ぬぐいが青空にたなびいてきれいです。
本番がたのしみですね。

10月20日(火)体育朝会【1・4年】

画像1
画像2
画像3
今日の体育朝会は、1・4年生の大縄でした。
久々の晴れ間で気持ちよく大縄を飛ぶことができましたね。

お皿を白くしようキャンペーン

画像1
画像2
今日は、給食委員会が「お皿を白くしようキャンペーン」の説明に各教室をまわりました。

期間は、10月20日(火)〜10月23日(金)までの4日間です。
給食を完食できるようにがんばりましょう。

10月20日(火)インディゴ・ボランティア

画像1
画像2
画像3
今日は、3年生の藍染めがありました。
いつもインディゴ・ボランティアの保護者の方々が藍染めのサポートに入って下さいます。

今日は、初めての板染めに挑戦しました。
すてきな模様がたくさん出来上がってよかったですね。

10月20日(火)スマイル・ボランティア

画像1
画像2
画像3
あいさつ運動では、スマイル・ボランティアの方々も参加して下さいました。
気持ちのよいあいさつで朝をむかえることができますね。

10月20日(火)の給食

画像1
画像2
画像3
〔今日の献立〕
・コッペパン
・マーマレードジャム
・鶏挽肉ときのこのオムレツ
・ビーンズチキンスープ
・牛乳

今日の鶏挽肉ときのこのオムレツも給食室で手作りしました。
配缶しやすいようにひとつひとつカップに具と卵を注いで焼きました。

10月19日(月)全校朝会【放送】

画像1
今日は、副校長先生から「学校の共有物を大切にあつかいましょう」とお話がありました。
学級や情報学習センターで共有する本やあそび道具など、みんなで使うものは大切に扱いましょう。

また生活指導主任の宮本先生からは登下校時のルールについて話がありました。
(1)下校の際には、寄り道をしない。
(2)会社やご近所の敷地に無断で入らない。
しっかりルールを守りましょう。

今週の週目標は「後片付けをしっかりしよう」です。
あそびの時間が短いですが、後片付けをしっかりして、きもちよく学校生活を送りましょう。

10月17日(土)2年 町たんけん

画像1
画像2
画像3
今日はあいにくの雨でしたが、2年生で「町たんけん」がありました。
たくさんの保護者の方々にご協力をいただきました。
ありがとうございました。

10月17日(土)としま土曜公開

画像1
画像2
今日はとしま土曜公開授業です。

10月16日(金)避難訓練

画像1
画像2
画像3
今日は、昼休みに避難訓練が実施されました。

10月16日(金)教職員陶芸研修

画像1
画像2
画像3
芸術の秋。
今日は、陶芸家の朴先生をお招きし、教職員の陶芸研修がありました。
手びねりや板づくり、ろくろ体験が本格的にできました。
焼き上がりがとても楽しみです。

10月16日(金)体育朝会【5・6年】

画像1
画像2
画像3
今日は、高学年の体育朝会でした。
「Let's 長縄チャレンジ!!!」勢いよいかけ声で始まりました。
エビカニックスの準備運動もとっても楽しかったですね。

10月15日(木)体育朝会【2・3年】

画像1
画像2
画像3
今日は体育朝会でした。
2年生と3年生が大縄をしました。
50回以上とべる学級もありました。
中休みや昼休みにもぜひ記録に挑戦してみてください。

10月13日(火)フレンド班あそび

画像1
画像2
画像3
今日はフレンド班で初めての顔合わせがありました。
6年生がリーダーシップをとって、楽しくあそびもできました。

3年 藍染め

画像1
画像2
3年生は、エコバッグを染めました。
初めての板染め、C型クランプを使用してユニークな模様がたくさんできました。

10月12日(月)全校朝会【放送】

画像1
画像2
今日は代表委員会から「池本ダンスフェスティバル2020」のスローガンが発表されました。

「心をひとつにみんな輝け池本魂」に決まりました。
今週から特別時程も始まります。

生活指導主任の宮本先生からは交通ルールについてお話がありました。
(1)「あいさつをしよう」
(2)「通学路のルールとマナーを守ろう」
(3)「とまらず、はしらずしっかり歩いて通学しよう」
3つのルールを守りましょう。

今週の週目標は、「あそぶ場所を考えてあそぼう」です。
雨の日が多いですが、周りの友達に配慮しながら上手にあそべるといいですね。

10月12日(月)ISSあいさつ運動

画像1
毎朝、校門であいさつ運動を実施しています。
相手の目をみて元気よくあいさつができるといいですね。

10月8日(木)拡大ISS委員会

画像1
今日は、会議室で第1回目の拡大ISS委員会がありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 たんぽぽ個人面始
3/9 保護者会(1〜5年)水曜時程123年5時間授業、456年6時間授業
SC
3/10 委員会最終
3/11 放課後学習教室・個別指導

学校だより

学年だより

保健だより

その他

ISS

たんぽぽ

「G suite for Education」の使い方

スクールカウンセラーだより

学校からのお知らせ

〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1
TEL:03-3986-7166
FAX:03-5951-3905