最新更新日:2024/05/31
本日:count up19
総数:131384

休み時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
出足が遅かった休み時間ですが、みんな元気に落ち着いて
校庭に出てきました。

縄跳びやサッカー、鉄棒、バスケットボールなどで遊んでいました。

終わりの放送が流れてから、落ち着いて教室へ戻る姿が見られました。




おみせやさんごっこ(1年1組)

画像1 画像1
国語の「ものの名まえ」の学習のまとめとして、おみせやさんごっこをしました。やりたいお店ごとにグループを作り、売りたい品物を話し合い準備をしました。本番では、お店やさんとお客さんに分かれて「いらっしゃいませ。」「〇〇をください。」等言葉を交わしながら活動していました。

1年生 「ものの名まえ」 お店屋さんごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期もあと少し。

1年生の国語では、「ものの名まえ」を学習しました。

「くだもの」のように、まとめてつけた名前と
「りんご」「バナナ」「みかん」などのように、一つ一つにつけられた名前があります。

言葉の種類を区別したり、語彙を増やしていったりできるように、最後は
お店屋さんごっこをしました。


やってみたお店屋さんは「家具」「ペット」「お茶」「アイスクリーム」「虫」「薬」「文房具」「車」「ゲーム」「パン」

上手に絵を描いてできた売り物は90種類以上。売り切れるまで続けました。

「楽しかった。」「面白かった。」
その声を聞いて担任は安心しました。楽しく学習出来たら良いですからね。

12月16日の献立

画像1 画像1
牛乳
セサミトースト
ハンガリアンシチュー
ミルクプリン(市販品)

12月15日 巣鴨地蔵通り持久走in仰高小学校

12月15日に巣鴨地蔵通り持久走in仰高小学校が行われました。
今年度は、地蔵通りで持久走を行わず、仰高小学校に地蔵通り商店街を再現して持久走を行いました。
絶好の持久走日和で、あたたかな日差しの中走ることができました。
1,2,3年生は1km、4,5,6年生は1kmかkmのどちらかで自分が決めた距離を、自分の目標に向かって精一杯走りました。
ご来校いただいた保護者の方も、meetでご参観いただいた保護者の方も、温かいご声援ありがとうございました。

校長先生も一緒に走っていました。全学年合計で23km走っていたそうです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日の献立

画像1 画像1
牛乳
まいたけご飯
みそ汁

学級タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
12/14(月)朝の学級タイムで、6年生のISS委員が作成した動画を見ました。廊下や階段をきちんと歩くことの大切さを伝えてくれました。見終わった後、2年生に感想を聞くと、「歩こうと思いました。」「走ったら危ないと思いました。」と言っていました。6年生の気持ちが伝わったようです。これから、行動に移してほしいと思います。

12月14日の献立

画像1 画像1
牛乳
親子丼
みそ汁

駒込地域文化創造館

画像1 画像1 画像2 画像2
先月の展覧会では、校舎内を会場として、児童の平面作品や立体作品をご覧いただきました。
それらの作品の何点かを、駒込地域文化創造館に展示しております。
12月12日(土)から1月17日(月)までの期間、仰高小学校児童作品展とし、朝9時から夜の8時まで観覧可能です。
師走ということでお忙しい毎日かとは存じますが、お時間がございましたら、ぜひご覧いただければと思います。

12月11日の献立 ★12月 誕生日給食★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★12月 誕生日給食★

牛乳
みそラーメン
じゃが丸チーズ
長野県産ぶどうゼリー(市販品)

※今日は「じゃが丸チーズ」です。給食室で1つ1つ手作りをしています(2枚目の写真です)
 今日の給食では東京産野菜を使用しています。「小松菜」「長ネギ」「キャベツ」が東京都産です。新鮮な野菜が届きました。

朝のあいさつ運動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も朝から元気なあいさつが校庭中に響いていました。
 今までは、5.6年生の委員会の子供たちが順番にあいさつ当番を行っていましたが、11月からは、4年生から学級ごとに1週間ずつ順番にあいさつ当番が始まりました。今日は、2年2組の子供たちの最後のあいさつ当番でした。声を揃えて、「おはようございます」と校庭中に響くような元気なあいさつをしていました。
 来週からはいよいよ1年生のあいさつ当番が始まります。元気いっぱいなあいさつを楽しみにしています。

12/10 5年2組研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、5年2組で道徳科の研究授業を行いました。
「自然と人とはどのように関わっていくとよいか。」について考えました。
子ども達は、「高山植物の中には、一度踏みつけてしまうと、元のようになるには十年以上かかる植物がある。」という教材を通して、自然の偉大さを実感していました。

話し合いでは、「自然も人も同じ命をもっている。」「自然も大切にするが、自分の生活も大切で、バランスをよくすることが大事だ。」など、人と自然を関連付けて考えることができていました。

最後は、クロームブックのオクリンクというアプリを使って、「自分たちにできること」について考え、クラスで共有することができました。「食べ物を残さないようにする。」「草を踏みつけないように気を付ける。」「エコバッグを持ち歩く。」など、自分にできることを考えて取り組もうとする姿勢に、五年生はやっぱりすごいなと感じました。今日の話し合いで考えたことを、小さな一歩として、実践していってほしいなと思います。

12月10日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
マーボーれんこん丼
中華スープ

※本日は久しぶりに「マーボーれんこん丼」が給食に登場しました(2枚目の写真です)
 今日は26kgのれんこんを使用しました。調理員さん3人がかりで切っていました。

消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、豊島消防署巣鴨出張所へ
消防署見学へ行ってきました。

消防車の中や設備、消防士が使う道具などを
丁寧に説明していただいたり、

1分以内で防火服に着替える
防火衣着装訓練を見せてもらったり、

教室ではできない貴重な学習となりました!

消防署のみなさん、ありがとうございました!


子どもたちは、今後、学習した内容を
新聞に書いてまとめる予定です。

12月9日の献立

画像1 画像1
牛乳
チキンライス
鮭とほうれん草のシチュー

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は放送機器が使えないことを想定した訓練でした。
各階に伝達が来てからの避難となったので、いつもよりは避難完了までの時間がかかりましたが、おさない・かけない・しゃべらない・もどらないということが身についている児童が多く、スムーズな避難が出来ていました。

持久走週間

画像1 画像1 画像2 画像2
持久走週間として11月24日から、2学年ずつ朝5分間練習をしています。
今日は5,6年生が自分のペースで各自が真剣に取り組んでいました。
中休み・昼休みも熱心に練習している姿が多く見られます。
来週の持久走本番にはそれぞれが全力を出し切れるように頑張ってほしいです。

12月8日の献立

画像1 画像1
牛乳
中華おこわ
ワンタンスープ
みかん

※みかんは栄養が豊富で、特にビタミンCが多く含まれています。ビタミンCは風邪の予防や疲れ、ストレスを感じている人も積極的にとりたい栄養素です。
 さらに、みかんにふくまれるオレンジ色の色素の「β-クリプトキサンチン」は、がん予防に効果があるといわれています。

12月7日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
ご飯
じゃこのカレーふりかけ
肉じゃが

※2枚目の写真は肉じゃがです。いつもは水を足して作るのですが、今日は野菜から出た水分だけで作りました。仰高小全員の分(370食)で約100kg作りました。

ついに完成!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月から家庭科「ミシンでソーイング」で製作していたウォールポケットが本日ほぼ全員完成しました。初めての家庭科での作品。初めて学習した手縫いやミシンの直線縫いを活用し、友達と教え合ったり、クロームブックの動画を活用したりしながら世界に一つの作品を作り上げました。ご家庭に持ち帰ったらぜひ、大切に使ってほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 保護者会(リモートによる)
3/11 誕生日給食

学校だより

学年だより

給食献立表

その他

給食だより

お知らせ

校歌

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001