最新更新日:2024/05/31
本日:count up44
総数:140907
ISS(インターナショナルセーフスクール)再認証校 CS(コミュニティスクール)実施校として、地域・保護者と共に安全安心の学校づくりに取り組んでいます。

11月5日(木)音楽朝会

画像1
画像2
画像3
別々の曲を3曲かさねてクイズをしました。

(1)にじ 青空に深呼吸 コスモス
(2)全力少年 紅蓮華 宿命
(3)夜に駆ける 香水 Make you happy

みんな、聞き取れたでしょうか。
次の音楽朝会も楽しみですね。

11月5日(木)1年公園探検

画像1
画像2
画像3
本町公園へ落ち葉やどんぐりをひろいに出かけました。

11月4日(水)避難訓練

画像1
画像2
画像3
今日は、池袋中学校のグラウンドへ二次避難をしました。

5年 陶芸(その2)

画像1
画像2
画像3
今日も1クラス、陶芸の授業がありました。
朴先生の技(きくねり)すごかったですね。すてきなお皿がたくさんできあがりました。

11月4日(水)委員会活動

画像1
画像2
画像3
高学年が委員会活動でリーダーシップを発揮しています。
タブレットもいろいろな場面で活用できていますね。

11月2日(月)全校朝会【放送】

画像1
画像2
今週の目標は、「後片付けをしっかりやろう」です。
池本ダンスフェルティバルが終わり、あそびの時間も増えました。
周りの環境に目を向け、気持ちよく生活ができるようにあとかたづけをしっかりしましょう。

生活指導主任の宮本先生からも大切なお話がありました。
(1)お金を持ってあそばない。
(2)子どもたちだけで買い物をしない。
(3)お金や物をおごったり、おごられたり、貸し借りをしたりしない。

みんなが仲良く、安心・安全に毎日過ごせるよう一人一人がルールを守って生活しましょう。

5年 陶芸

画像1
画像2
画像3
芸術の秋、ゲストティーチャーの朴貞姫(パクチョンヒ)先生をお迎えして陶芸の授業が始まりました。

11月10日(火)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・チリビーンズライス
・野菜スープ
・牛乳

今日は、大豆、ひよこ豆、グリーンピースがたっぷり入った
「チリビーンズライス」でした。
ミートソーススパゲッティのソースに味が似ていたようで、
豆が入っていましたが、よく食べている子が多かったようです。

11月9日(月)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・大豆ご飯
・石狩汁
・米粉のカップケーキ
・牛乳

今日は味噌味の野菜たっぷりの汁に鮭を入れた「石狩汁」でした。
北海道の郷土料理です。
中学年のクラスで、「北海道の石狩?」と気づいていた子がいたようでした。


11月6日(金)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・コッペパン
・かみかみバーグ
・さつまいもの豆乳米粉シチュー
・牛乳

11月8日は「いい歯の日」です。
歯のためによいことは、歯磨きやうがい以外にも
よく噛むことがあります。
今日は噛みごたえのある食べ物をいれた「かみかみバーグ」をだしました。
ひとつひとつ給食室でてごねして形を作ったので手間がかかりましたが、
よく食べてくれていました。
画像2

11月5日(木)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・高野豆腐のそぼろ丼
・キャベツの味噌汁
・牛乳

今日は低学年の子に「キャベツ苦手だけど、食べられました」
と嬉しい報告をしてくれた子がいました。
苦手な物でも頑張って食べてくれて嬉しいです。

11月4日(水)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・わかめしらすごはん
・大根と鶏肉の煮物
・りんごカップゼリー
・牛乳


11月2日(月)の給食

画像1
〔今日の献立〕
・キムタクチャーハン
・春雨と肉団子のスープ
・ぶどうカップゼリー
・牛乳

今日のスープの肉団子も給食室で手作りしました。
よく食べてくれていました。

10月30日(金)の給食

画像1
〔今日の献立・ハロウィンメニュー〕
・コッペパン
・はちみつ
・鶏のガーリックソテー
・パンプキン米粉豆乳シチュー
・牛乳

今日は、明日10月31日のハロウィンにちなんで
パンプキン米粉豆乳シチューにしました。
よく食べてくれていました。

10月29日(木)の給食

画像1
〔今日の献立・十三夜メニュー〕
・あじの蒲焼き丼
・十三夜汁
・牛乳

今日は十三夜です。十五夜と同じようにお月見をする日です。
月に栗などをお供えすることから「栗名月」とも言われています。
今日は十三夜にちなんで、栗の形のかまぼこ、月の形のかまぼこ、白玉を
いれた「十三夜汁」にしました。
かまぼこの形や、白玉を楽しんで食べてもらえたようです。
画像2

3年 図画工作科

画像1
画像2
画像3
「くるくる・ランド」
割ピンをつかって、くるくるまわる仕組みをつくり、工作を楽しみました。

10月29日(木)安全指導日

画像1
画像2
画像3
今日の朝の時間は、「SNS東京ノート」で安全指導を行いました。

池本ダンスフェスティバル2020【Day2:ふりかえり】

画像1
画像2
画像3
11:35〜 「蛍の光」の音楽と共に池本ダンスフェスティバル2020の閉幕式が行われました。

池本ダンスフェスティバル2020【Day2:おわりの言葉】

画像1
画像2
画像3
池本ダンスフェスティバル2020
例年と異なる「表現発表会」となりましたが、友だちと絆を深める学校行事のひとつになったことと思います。
校長先生からもたくさんお褒めの言葉をいただきました。

池本ダンスフェスティバル2020【Day2:6年生〜その2】

画像1
画像2
画像3
6年生「繋がる〜感謝を込めた あいの輪」
最高学年の6年生は、お世話になった人に向けて感謝の思いを身体で表現しました。
藍染めの手ぬぐいを使い、ソーシャルディスタンスを取りながら表現しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 放課後学習教室・個別指導
3/8 たんぽぽ個人面始
3/9 保護者会(1〜5年)水曜時程123年5時間授業、456年6時間授業
SC
3/10 委員会最終

学校だより

学年だより

保健だより

その他

ISS

たんぽぽ

「G suite for Education」の使い方

スクールカウンセラーだより

学校からのお知らせ

〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1
TEL:03-3986-7166
FAX:03-5951-3905