最新更新日:2024/06/01
本日:count up19
昨日:91
総数:747219
西池袋中学校保護者の皆様へ 運動会の多くの方々のご来校ありがとうございました。 豊島区立西池袋中学校 校長 八尋 崇

11月1日(金)給食

画像1 画像1
メニュー
★豆腐とひき肉のあんかけ丼
★ごま和え
★きな粉白玉
★牛乳

11月7日(木)給食

画像1 画像1
メニュー〈日本料理〉
★きつねどうん
★海藻サラダ
★大学芋
★牛乳

将棋部 11月7日

本日から新体制です。

2年生の部長、副部長を中心に頑張っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(木)、日本文化部。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生とのお別れ会を行いました。3年生に読んでもらう百人一首もこれが最後になります。

11月7日(木)、1年生調べ学習風景。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコンと書籍を使用して調べ学習を進め、クラス内発表をする予定です。

11月7日

写真1:朝の読書タイム。
写真2,3:2年生は1時間目に進路学習をしました。高校の種類や入試方法などの話を聞いています。真剣に聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(水)、放課後、校庭の部活動。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部、サッカー部、テニス部。放課後の校庭に続々と集まり、練習準備を始める部員達。

11月6日(水)、連合音楽会に向けて。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真1:昼休みの図書室。写真2、3:1年生は連合音楽会に向けて合唱練習をしましたが、歌詞がおぼつかない人がちらほらいました。

11月6日(水)、授業風景ほか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真1、2:体育授業。1年女子はソフトボール、男子はマット運動です。写真3:昼休みの図書室にて。

11月6日の給食

画像1 画像1
<11月6日(水)>

ごはん
中華風コーンスープ
油淋鶏(ユーリンチー)
バンサンスー
杏仁豆腐
牛乳

11月5日〜8日 東アジア文化都市給食週間です。

11月6日は「中国」のメニューでした。 

将棋部 11月5日

今日で3年生が引退しました。

3年生一人一人から1年生、2年生に言葉をもらいました。

さらに新部長、新副部長の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(火)、防災訓練他。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真1:今日は「津波防災の日」のため、昼休みに安全指導を行いました。写真2:給食準備。写真3:空気が冷えてきました、持久走の季節です。

第3回 文化発表会実行委員会

(10月29日に行った 第3回 文化発表会実行委員会の様子を掲載します)


本日、今年度、最後の実行委員会がありました。

3年生は、本日から教育相談があるので昼休みに、1・2年生は放課後に委員会をやりました。

実行委員をやっての感想をいくつか紹介します。

3年生の文章です。
「文発の準備では、自分だからできることは何だろうと考え、スローガンの影をつけようと案をだしました。それに至るまでに何度も話し合いをして、色々試したりしました。めくりプロも遠目からでは分からないかもしれないけれど、一字一字丁寧に書きました。
当日の係は、体育館照明だったのですが、裏にまわっているときに体育館電気の人ができてしまって、照明の係がなくなってしまったのですが、その分裏方で必死に仕事をしました。
勝手が分からないこともありましたが、人に聞いたり、自分の頭で考えて頑張りました。実行委員は裏方の仕事でしたが、人のために動けたことが大きな達成感になりました。ありがとうございました。」

2年生の文章です。
「私は、今回で2回目の文化発表会実行委員でしたが、去年より働くことができたので良かったと思います。去年は先輩が仕事をやってくださり、暇な時間を過ごしてしまったので、反省点を生かすことができました。また、本番では友達の仕事を手伝ったり、1年生に仕事を教えたり、私の中の目標を達成させました。
準備期間、皆の見えないところでたくさん仕事をし、本番もいろいろな場面で1日中動き回ることができ、達成感をすごく感じました。ささいなことでも自分が力になれてると思うともっと頑張ろうと思いました。」

来年度も今回のメンバーから、また実行委員をやってくれるといいなと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

給食献立表

新規カテゴリ

豊島区立西池袋中学校
〒171-0021
東京都豊島区西池袋4−7−1
TEL:03(3986)5427
FAX:03(5951)3907