最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:50
総数:376906
教育目標 〇よく考え、自主的に学習する生徒に育てる 〇思いやりがあり、よく協力し、責任を果たす生徒に育てる 〇心身共にたくましく生きる生徒に育てる

部活動表彰式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
豊島区中学校秋季体育大会

 男子ソフトテニス 団体戦 優勝
 女子ソフトテニス 団体戦 第3位

 男子バレーボール 第4位
          優秀選手賞

部活動表彰式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日に部活動表彰式を行いました。

連合陸上競技大会
 男子中学校共通 800M 第2位
 女子中学第1・2学年 800M 第2位
 男子中学2年 100M 第1位 

東京都学年別水泳競技大会
 3年女子 平泳ぎ 100M 第3位
 3年女子 自由形 100M 第3位
 3年女子 背泳ぎ 50M 第6位
 2年男子 自由形 400M 第6位

11月9日の給食

画像1 画像1
家常豆腐丼
春雨サラダ
ぶどうゼリー
牛乳


家常豆腐丼は、生揚げと野菜の味噌炒めをご飯の上にかけていただきます。生揚げ、豚肉、野菜など具だくさんな丼ぶりものです。豆板醤をきかせた味噌味が、ご飯を進めてくれます。春雨サラダは、酸味をきかせた口当たりのよいサラダで、人気です。ぶどうジュースを固めて作ったぶどうゼリーは、さっぱりとした口直しのデザートでした。

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後、生徒総会がありました。
各委員長から活動方針が話され、承認されました。
生徒会としての自覚を持って協力していきましょう。

10月8日の給食

画像1 画像1
フレンチトースト
ポトフ
マカロニサラダ
牛乳

フレンチトーストは、卵・牛乳・バター・バニラエッセンス・砂糖で作った卵液に、食パンを浸して焼きます。程よい甘さで食べやすく、人気の料理です。野菜と肉のたくさん入ったポトフと一緒に頂きましょう。マカロニサラダは、ツナやコーンも入りマヨネーズで和えた物で、こちらも食べやすいサラダでした。食べやすいメニューの組み合わせで、きちんと食べられていました。

10月7日の給食

画像1 画像1
ドライカレーライス
イタリアンサラダ
フルーツヨーグルト
牛乳

今週から全学年が揃い、賑やかになりました。駒中のドライカレーライスには、ごぼうや大豆のみじん切りが入ります。ドライカレーにすると、こうした食材が苦手な人でも食べられるようです。香辛料もきかせたので食べやすくなり、よく食べてくれました。イタリアンサラダは、にんにく風味を効かせたサラダで、コーンも入りました。フルーツヨーグルトは、フルーツ缶詰をプレーンヨーグルトで和えた、さっぱりしたヘルシーなデザートです。全体的に食べやすいメニューでした。

緊急 10月4日の給食

画像1 画像1
みそラーメン
大根サラダ
スイートポテト
牛乳

みそラーメンは、豆板醤やにんにくをきかせた、具だくさんの汁をかけていただいます。具だくさんなので素材からのうま味成分も出て、いい味に仕上がりました。とても好評でした。大根サラダはわかめとツナを加え、あっさりとしたサラダに仕上がりました。秋が旬のさつまいもをたくさん使用し、大きなスイートポテトが仕上がりました。秋らしい献立でした。

緊急 修学旅行3日目

予定通り東京に到着しました。解散式を終え、山手線で帰宅します。
画像1 画像1

修学旅行3日目

予定通り14:39の新幹線に乗り、東京に向かっています。
画像1 画像1

修学旅行3日目

全ての班が市内での班行動を終えて、京都駅に集合しました。
画像1 画像1

10月3日の給食

画像1 画像1
えびドリア
トマトスープ
コーヒーゼリー
牛乳

本日まで2年生と3年生の給食提供がないため、少々手間のかかるメニューに挑戦できました。ドリアは、えびピラフを容器に詰め、ホワイトソースをかけて焼きました。ピザチーズものせ、香ばしく濃厚な仕上がりになりました。トマトスープは、じゃがいもや豆等が入った具だくさんの野菜スープです。ドリアに合うスープになりました。コーヒーゼリーは、コーヒー寒天ゼリーとシロップを合わせ、ポーションクリームをかけていただき、程よい苦さと甘味を感じられる人気のデザートです。

修学旅行3日目

受験生といえば北野天満宮
しっかりお詣りしてきたでしょうか
画像1 画像1

修学旅行3日目

これが金閣寺!記念に写真をパチリ
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行3日目

最終日の朝です。さわやかな朝です。
画像1 画像1

修学旅行2日目

夕食のようすです。今日は全員で集まって食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目

冬青庵での能体験のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日の給食伝統的な

画像1 画像1
ご飯
鮭のちゃんちゃん焼き
切り干し大根の煮物
さつま汁
果物
牛乳

鮭のちゃんちゃん焼きは、鮭を焼いてから味噌バター風味の野菜炒めを魚の上にのせ、再度焼きました。北海道の郷土料理です。野菜と魚を絡めて頂きます。切り干し大根の煮物、さつま汁には野菜がたっぷりです。切り干し大根、根菜類などはかみ応えもあります。果物は梨です。よく噛んで食べる献立になりました。日本の伝統的な和食献立でした。

修学旅行2日目

八ッ橋の手焼きに挑戦!
初めてとは思えない慣れた手つきで焼いていきます。
画像1 画像1

修学旅行2日目

2日目の班行動、平等院そばの和菓子処にて。
歩き疲れた時に、抹茶味のスイーツが美味しい。
画像1 画像1

修学旅行2日目

伏見稲荷に来ています。
思ったより軽く感じると願いが叶うという「おもかる石」
皆「重い!」…願いが叶うまではもうちょっと時間がかかりそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp