最新更新日:2024/06/17
本日:count up48
昨日:52
総数:377900
学校参観週間 令和6年7月1日(月)〜 令和6年7月6日(土)8時45分〜12時35分・13時30分〜15時20分(水曜日は14時20分まで)7月6日(土)道徳授業地区公開講座を実施いたします(9時45分〜10時35分)

職場体験 3日目

2年生は本日が職場体験の最終日でした。
「だいぶ慣れてきたところです」という声も聞かれ、仕事姿が初日よりいくらか頼もしく見えました。
これから、お世話になった職場の方々へのお礼状書きや事後学習が待っています。職場体験ナビにしっかり記入し、この職場体験をさらに充実した形にしてもらいたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 2日目

昨日も2年生は職場体験を行っています。
2日目ということもあり、少し要領を得た感じが見られました。
ペットショップではたくさんの動物たちに囲まれ、賑やかな体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日の給食

画像1 画像1
赤飯
鶏肉の香味焼き
おかかおひたし
さつまいも茶巾
沢煮椀
牛乳

9月30日が駒込中学校の開校記念日になります。日曜日に当たってしまいましたが、それをお祝いした献立です。鶏肉は味噌と香味野菜を合わせた焼き物です。鶏肉は生徒が大好きです。さつまいも茶巾はさつまいもに砂糖と甘納豆を合わせ、丸めました。和風のスイートポテトのような菓子です。和風のおめでたい献立となりました。

今日の花

画像1 画像1
ススキ
底紅(宗丹ムクゲ)
水引

9月27日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ミルクパン
ラザニア
グリーンサラダ
ピーチゼリー
牛乳

昨日、今日と2.3年生の給食がないため、1年生のみの給食となっています。いつもより食数が少ないので、少し手間のかかる料理ができます。ラザニアは、マカロニとミートソースをひき、ピザチーズをかけて焼きました。濃厚な仕上がりです。ミートラザニア風グラタンで、食べやすい料理でした。グリーンサラダはブロッコリー、とうもろこしも入り彩りきれいなサラダとなりました。ピーチゼリーは桃缶とピーチジュースで作ったさっぱりとしたゼリーに仕上がりました

職場体験 写真

職場体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験

2年生は、今日から職場体験を行っています。
初日の今日は仕事の流れや内容を教えていただき、さっそく作業をさせていただいている所も多くありました。
慣れないながらも一生懸命がんばろうとしている姿がみられました。
“元気にあいさつ”“明るい笑顔”で、明日以降もがんばって欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日の給食

画像1 画像1
ご飯
鮭のちゃんちゃん焼き
切り干し大根の煮物
果物
みそけんちん汁
牛乳

鮭のちゃんちゃん焼きは鮭を焼いてから、味噌バター風味の野菜炒めを魚の上にのせて再度焼きます。北海道の郷土料理です。野菜と魚をからめて一緒に食べましょう。切り干し大根の煮物は、昔からある日本の煮物料理です。かみ応えもあります。みそけんちん汁には根菜類やさつまいも、豆腐が入りました。具だくさんな和風料理となりました。こうした料理をきちんと食べられるようになるといいと思います。

東京駅到着

班でまとまって駒込方面へ戻ります。
お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。
また金曜日に!
画像1 画像1

新幹線帰路

予定通り14:39京都駅発の新幹線に乗車しました。
たくさんのお土産と共に東京に向かっています。
車内ではワッフル・ドーナツ、りんごジュースのおやつが出ています。
今のところ解散も予定時刻の通りになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3日目

タクシー班別行動が終了しました。京都駅で解散式を行い、新幹線で東京駅に向かいます。
画像1 画像1

9月25日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
カレーうどん
かみかみサラダ
きなこおはぎ
牛乳

カレーうどんはとろみをつけたカレーあんかけをかけていただきます。好みの味付けです。お彼岸メニューということで、手作りおはぎを提供しました。真ん中にあんこが入り、ご飯で巻き、きなこをまぶします。約190個、調理員の皆さんで作業を分担しながら作りました。できたてのおはぎを美味しくいただくことができました。

修学旅行3日目

おはようございます。修学旅行最終日の朝食です。生憎の天気ですが、タクシー班行動を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日目のお宿「元奈古」

お宿に到着して部屋ごとで夕食をいただきました。
今夜はカツとじメインです。
女子は1クラス1部屋で賑やかな食事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

加飾漆器3

先生は人気キャラクターに挑戦!
画像1 画像1

加飾漆器2

出来上がってきました。
完成品は校内作品展で展示します。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

加飾漆器1

全班が和順会館に到着して加飾漆器体験学習が始まりました。
下書きを漆器に写し、筆で色をつけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

二条城

記念撮影中
目的の買い物もでき、予定通り順調に過ごしているようです。
画像1 画像1

修学旅行2日目

金閣寺に到着しました。
画像1 画像1

修学旅行2日目

三十三間堂前です。自分の顔の仏像を見つけることができるのでしょうか。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp