最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:50
総数:376906
教育目標 〇よく考え、自主的に学習する生徒に育てる 〇思いやりがあり、よく協力し、責任を果たす生徒に育てる 〇心身共にたくましく生きる生徒に育てる

11月13日の給食

画像1 画像1
仙台麩丼
ささかまとわかめの酢の物
けんちん汁
白玉ずんだ
牛乳

宮城米を使った献立です。宮城県より送られてきたお米「ひとめぼれ」、油で揚げたもちもちとした食感の「仙台麩」を使った卵とじを丼物としていただきました。笹かまぼこは仙台の名産品のひとつです。デザートとして枝豆(ずんだ)を使用した白玉を提供しました。枝豆をミキサーで砕き、砂糖を加えずんだあんを作り白玉にかけました。仙台ではポピュラーなおやつです。

11月12日の給食

画像1 画像1
きのこピラフ
鶏肉のバーベキューソース焼き
ABCスープ
ミルクプリン
牛乳

きのこピラフにはしめじ、えりんぎ、マッシュルームなどが入ります。秋が旬のきのこ類をたくさん使用したピラフです。鶏肉のバーベキューは、りんごやたまねぎをすりおろしたバーベキューソースがかかったもので、酸味も少々きいて、ピラフの進む料理となりました。よく食べていました。ABCマカロニを使用した野菜スープは具だくさんになりました。全体的に食べやすいメニューだったようです。

表彰

朝礼と表彰がありました。読書感想文コンクール(上)、先日のロードレース大会・昨日の豊島区秋季大会駅伝大会区間賞、歯の衛生週間ののポスターコンクール優秀者、さくらアートコンテスト銅賞(下)。
画像1 画像1
画像2 画像2

同窓会3

そして吹奏楽部です。生徒発表会に続いてまた、多彩なジャンルの曲で駒中の先輩方をとっても楽しませてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会2

琴部の演奏がありました。今日は少人数でしたが多くの曲を立派に聴かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会1

今日、駒込中学校全体同窓会が体育館でありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日の給食

画像1 画像1
わかめうどん
かみかみお好み焼き
フルーツヨーグルト
牛乳

2年生の男子が、骨密度・貧血の授業を行うということで、かみかみメニュー、カルシウム鉄分たっぷりの献立にしました。薄口しょうゆでうどん汁を仕上げ、生わかめを使用し味付けして別添えしました。上品な仕上がりで、わかめのしゃきしゃき感も残りました。お好み焼きには豆腐、さきいか、桜エビ、チーズなどが入り、もちもち感とかみ応えのあるお好み焼きになりました。野菜も入り、ボリュームたっぷりなお好み焼きです。よく食べていました。乳製品もたくさん使用し、カルシウム、鉄分たっぷりなメニューでした。

11月8日の給食

画像1 画像1
ご飯
さんまの松前煮
筑前煮
味噌汁
果物
牛乳

11月8日ごろ合わせで「いいはの日」、にちなんで、よく噛んだり、カルシウムが多い給食の提供です。松前煮とは昆布を使った煮物のことで、昆布が名産物である北海道松前地方に由来するといわれています。大きな釜で、さんまを約3時間煮ました。骨まで食べられます。昆布も入り、ビタミン、ミネラルたっぷりの料理でした。酢が入ることで少しさっぱりと仕上がります。筑前煮には、根菜類、こんにゃく、鶏肉などが入ります。こちらも、かみ応えのあるメニューです。果物にはりんごがつきました。どれも、よく噛んでしっかり味わいたい料理です。

琵琶

本日2年国語の授業で古典単元「平家物語」の導入として
琵琶の生演奏を聴き、学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ロードレース大会

画像1 画像1
11月3日、陸上部は江東区ロードレース大会に参加しました。
中学1年女子2km 8位
中学2年男子3km 6位
に入賞しました。

11月7日の給食

画像1 画像1
チリビーンズライス
じゃこサラダ
果物
牛乳

チリビーンズライスは、トマト味ベースの豚挽肉に野菜、大豆を合わせた物をカレー風味のご飯にかけます。少々のスパイスをきかせ、人気の高いメニューです。そのままの大豆を使用しますが、この料理できちんと豆を食べてくれます。じゃこサラダは、じゃこをよく炒ったサラダでこちらも食べやすいようです。大豆やじゃこを使用した、今日もカルシウム、鉄分アップのメニューになりました。

11月6日の給食

画像1 画像1
ご飯
生揚げと豚肉の味噌炒め
切り干し大根の棒々鶏サラダ
ぶどうゼリー
牛乳

生揚げと豚肉の味噌炒めは甘辛く炒めたものをご飯の上にかけて食べます。丼物になるのでとろみを少し多めにつけました。生揚げ、豚肉はタンパク質もたっぷりで、生揚げはカルシウムもとれます。ご飯がすすむ料理でした。切り干し大根の棒々鶏サラダは、手作りしたごまドレッシングサラダを切り干し大根に和えました。しゃきしゃき感も残り、かみかみメニューになりました。初メニューでしたが、食べやすかったようです。ぶどうゼリーは口直しデザートで、赤ワインを少し加えた、大人びたゼリーになりました。

11月5日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
じゃこチーズトースト
パンプキンシチュー
ツナサラダ
果物
牛乳

今日は2年生女子を対象に骨密度、貧血授業が行われ、それに伴いカルシウムや鉄分の学習もしました。今日はカルシウムのたくさんとれる献立の組み合わせです。じゃこチーズトーストは、ちりめんじゃこがたっぷりのり、チーズをかけて焼きました。パンプキンシチューは乳製品をたくさん使用し、ひよこ豆も入りました。豆も一緒に食べましょう。ツナサラダは生徒の食べやすいサラダです。野菜や、豆などがとれた洋食メニューとなりました。

11月2日の給食

画像1 画像1
菊花ご飯
魚の塩焼き
ごまおひたし
果物
味噌汁
牛乳

明日の文化の日を祝い、菊の花を使ったご飯の提供をしました。少々の黄色い菊の花が入り、彩りもきれいになりました。鶏肉、ごぼう、人参、枝豆などが入った具だくさんの混ぜご飯です。魚の塩焼きは鯖の文化干しを提供しました。脂がのっていて美味しくいただきました。野菜たっぷりの和食献立、「まごわやさしい」献立でした。こうした料理を食べられるようになるといいと思います。

連合音楽会

1年生が午前中、帝京平成大学沖永記念ホールで行われた
豊島区立中学校連合音楽会に参加し、
「マイバラード」と「きみにとどけよう」の合唱を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日の給食

画像1 画像1
中華丼
中華和え
杏仁豆腐
牛乳

1年生が連合音楽会に出かけ、給食時間が少し遅くなる可能性もあったので食べやすいメニューを心がけました。中華丼は肉や魚介類、野菜がたっぷり入っていて、生徒はよく食べてくれるメニューです。栄養バランスもばっちりです。しっかり食べられていました。中華和えはもやし、きゅうり、ハム等が入った中華味のさっぱりとしたサラダです。杏仁豆腐はアーモンドエッセンスを加えた牛乳寒天とフルーツ缶をあわせたもので、こちらも、人気のあるメニューです。

10月31日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
スパゲティーミートソース
フレンチサラダ
スイートパンプキン
牛乳

ハロウィンに合わせた献立です。生徒の食べやすい料理をベースに、かぼちゃのデザート「スイートパンプキン」を提供しました。さつまいもとかぼちゃで作ったスイートポテトのような焼き菓子で、バター、生クリーム、ラム酒等を使用しました。濃厚に仕上がりました。どれもよく食べてくれたメニューでした。ミートソースは、大豆も加えたヘルシーなミートソースです。

10月30日の給食

画像1 画像1
吹き寄せご飯
ししゃもの磯辺揚げ
ごまおひたし
果物
けんちん汁
牛乳

吹き寄せご飯は、きのこやぎんなんを入れ秋の味覚がたくさん詰まった混ぜご飯です。そのほかに人参、鶏肉、油揚げ等も入り具だくさんになりました。ししゃもの磯辺揚げは、そのまま頭からしっぽまで食べられます。食べやすい調理法だったようです。カルシウムもしっかりとれます。けんちん汁には根菜類がたくさん入ります。果物は柿がつきました。秋を感じられる献立となりました。

10月29日の給食

画像1 画像1
ごはん
ゆかりふりかけ
五目肉じゃが
味噌ドレッシングサラダ
ゼリーリザーブ(みかん又はカルピス)
牛乳

ゆかりふりかけは、ちりめんじゃこがたっぷり入ったふりかけで、じゃこをよく炒り、香ばしく仕上がりました。カルシウムもたっぷりとれます。五目肉じゃがには、豚肉の他、高野豆腐が入った煮物です。こちらの煮物はたべやすいようで、よく食べてくれました。高野豆腐が入りこちらも、カルシウムの摂取アップのメニューになりました。ゼリーはカルピスかオレンジの選択です。カルピス:オレンジ=約3:2の割合でした。

朝礼、表彰

本日の朝礼でバスケ部、陸上部、川柳の表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp