最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
総数:140911
ISS(インターナショナルセーフスクール)再認証校 CS(コミュニティスクール)実施校として、地域・保護者と共に安全安心の学校づくりに取り組んでいます。

卒業バイキング給食(6−2)

今日は、つながりホールで6-2の卒業バイキング給食でした。
画像1
画像2
画像3

卒業バイキング給食(6−1)

今日は、つながりホールにて卒業バイキング給食でした。
ALTのアーロン先生も一緒に特別な給食を一緒に食べました。
いつもと違った雰囲気で特別なメニューの給食を楽しく味わえましたね。
画像1
画像2
画像3

全学年

画像1画像2画像3
第68回 東京都公立学校美術展覧会

2/13(水)〜2/19(火)まで上野の東京都美術館にて展示しています。
是非ともご高覧下さい。











全校朝会 2月12日(火)

画像1
画像2
画像3
今日は、体育館での全校朝会でした。
連合図工展をはじめ、たくさんの表彰がありましたね。
ISSのクラス発表も行われました(2年2組・3年4組)。
もうすぐ、ユニセフ募金も始まります。

委員会活動 2月8日(金)

画像1
画像2
画像3
今年度も残り少なくなりました。
今日の栽培委員会では、ISSへの取り組みの反省をし、各教室を回って環境整備を行いました。チューリップのプランターは、日当たりの良い場所に移動させましたが、明日は雪の予報です。チューリップの球根が枯れないように大切に育てましょう。

フランス学院交流会(4年1組)

画像1
画像2
画像3
今日は、近隣のフランス学院の皆さんと4年1組が交流会を行いました。
校内を案内したり、校庭で遊んだりと楽しい時間を過ごしました。
フランス学院の皆さんには、フランス語・英語・日本語の3カ国語を使えるマルチリンガルな児童・生徒さんも在籍しているようです。
池本小の皆さんも英語だけでなく、スペイン語や中国語・韓国語など多くの外国語や異文化に興味を持てるといいですね。

体育朝会 2月7日(木)

画像1
画像2
画像3
今日の朝は、体育朝会でした。
リズムに合わせて体を動かし、気持ちをリフレッシュすることが出来ました。

保育園との交流会「なかよし会」

画像1
画像2
画像3
今日は、保育園との交流会がありました。
池本アスレチックでは、みんなで楽しく遊べましたね。
司会もばっちりで練習の成果がよくあらわれていました。

平成30年度 第1回小中連携研究発表会

画像1
画像2
今日は、区内の小学校・中学校が合同で本校のアリーナにて研究発表会を行いました。
創立70周年を迎えた区小研としては、非常に画期的で意義ある研究会となりました。
全体会発表では、小学校の「算数研究部」と中学校の「英語研究部」が研究発表を行いました。
分科会では、(1)生活・総合研究部、(2)社会科研究部、(3)体育研究部、(4)音楽研究部、(5)英語活動研究部、(6)道徳研究部、(7)学校保健研究部の7つに分かれて研究を深めました。
この小中連携研究発表会を今年度の総仕上げとし、新たな来年度へ区小研区中研一丸となって取り組んでいきます。

保育園との交流会(1年生)

画像1
画像2
今日の朝の時間は、幼稚園との交流会の練習を行いました。
明日がいよいよ本番です。
楽しい交流会になるといいですね。

フレンド班あそび打ち合わせ

画像1
画像2
画像3
いよいよ5年生がフレンド班の中心となって活動する時期がやってきました。
今年度のフレンド班活動もあと2回を残すのみです。
今日の朝は、6年生と合同で第8回のフレンド班あそびに向けて、計画を立てました。

2月4日(月) 全校朝会

画像1
画像2
昨日は節分でしたね。
今日は、放送での全校朝会で校長先生より「鬼神神社(きじんじんじゃ)」のお話がありました。
「鬼はうち、福はうち、悪魔そと!!!」いつもと違う節分のかけ声について学びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 新6年生登校

学校だより

学年だより

保健だより

その他

たんぽぽ

〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1
TEL:03-3986-7166
FAX:03-5951-3905