最新更新日:2024/06/17
本日:count up59
昨日:52
総数:377911
学校参観週間 令和6年7月1日(月)〜 令和6年7月6日(土)8時45分〜12時35分・13時30分〜15時20分(水曜日は14時20分まで)7月6日(土)道徳授業地区公開講座を実施いたします(9時45分〜10時35分)

1年スキー教室 2日目

2日目午後の講習が始まりました。
昼食含めて1時間以上の休憩があったので、休養たっぷりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年スキー教室 2日目

午前講習の様子

天気に恵まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年スキー教室

午前講習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年スキー教室 2日目

午前講習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

1年スキー教室 2日目

2日目のスキー講習が始まりました。
全員元気です。
準備体操から始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年スキー教室 2日目

おはようございます。2日目の朝を迎えました。
外は晴。しかし、気温は−15℃。寒さ対策が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年スキー教室 1日目

1日目の講習が無事終了しました。途中、寒さでリタイヤしそうな生徒もいましたが、ちょっとの休憩で回復しました。
それぞれのペンションに戻り、入浴です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年スキー教室 1日目

講習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年スキー教室 1日目

講習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

1年スキー教室 1日目

講習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

1年スキー教室 1日目

講習、頑張ってます。
ただ、気温がかなり低いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日の給食

画像1 画像1
ご飯
魚のごま味噌焼き
五目きんぴら
煮浸し
すいとん汁
牛乳

今日から30日までは、全国学校給食習慣です。当時はおにぎり、鮭、漬け物などから始まったようです。今日は昔ながらの献立です。すいとん汁は、小麦粉と白玉粉を合わせて団子を作り、具だくさんスープに入れました。食料が豊富でない時代によく食べられていたようです。給食では具だくさんスープです。給食では食材が豊富に使われています。魚も野菜もきちんと食べられるようになりましょう。

1年スキー教室 1日目

開講式です。
元気よく挨拶ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年スキー教室 1日目

約50分遅れで到着しました。
開村式で挨拶をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年スキー教室 1日目

諏訪南ICで高速を降り、一般道でスキー場に向かいます。
あたり一面、雪景色です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年スキー教室 1日目

八ヶ岳PAでトイレ休憩です。
石川PAからはスムーズにきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年スキー教室 1日目

雪の影響からか首都高速入口閉鎖などがあり、都内を出るのに時間がかかりました。
石川PAでトイレ休憩しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年スキー教室 1日目

今日から1年生は女神湖スキー教室に出かけます。

朝早くからたくさんの保護者、先生方にお見送りいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー教室前日指導

1月23日(火)
1年生は明日から2泊3日の女神湖スキー教室です。
実行委員が作成したスローガン「We enjoy ski! We thank for staffs! We love friends!」のもと充実したスキー教室にしたいものです。
もちろんスローガンの達成のためには、みんなが気持ちよく生活できる最低限のマナーを守ることが大切ですね。

明日は7:05、巣鴨信用金庫駒込支店前集合です。
体調が悪い時は無視せず休ませてください。その時は、保護者の方が集合場所に直接お越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日の給食

画像1 画像1
チゲうどん
かみかみ和え
小豆抹茶ケーキ
牛乳

チゲうどんは白菜キムチを使った、体温まるうどんです。今日も冷え込みました。この時期らしいうどんです。豚肉、油揚げ、ニラ、大根等が入ります。キムチ味は子供たちの好きな味付けです。かみかみ和えは、さきいかを使ったサラダのようなもので、よくかむことで、さきいかのうま味を味わえます。こちらも比較的人気のあるサラダです。小豆抹茶ケーキは抹茶風味をきかせ、甘納豆を加えました。チゲうどんの口直しデザートにもなり、よく食べていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp