最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:23
総数:390951

1年生スキー教室一日目(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
スキー実習では、インストラクターさんに教わりながら、初心者も上手に滑っています。
すごい上達ぶりですね!

1年生スキー教室一日目(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
無事、現地に到着しました。
昼食のピラフを食べて、眠気も吹っ飛んだようです。
そして、スキーウェアへの着替え。
初めて着る人は着方を間違えたり、戸惑っていました。
スキー場では、怪我しないで楽しんでいきましょう!

1年生スキー教室一日目(1)

元気に出発式を終え、バスに乗り込みました。
これから三日間、スキー教室に行ってきます。
三日後には成長した姿でいられるように、よく学び、よく楽しんできましょう!

英語検定

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の漢字検定に続き、本日は放課後に英語検定試験が行われています。
自分で計画を立て、試験直前まで問題集を集中して確認していました。
みんな合格できるといいな、と教室の外から、そっと祈りました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回の避難訓練では、一度揺れが収まって教室で待機しているときに、再度激しい揺れが起こるという初めての内容となりました。
放送をよく聞いて、きちんと机の下にもぐることができました。
体育館では、到着した人から静かに整列することができました。

2年生都内巡り事前学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は都内巡りの事前学習第3回目が行われました。
コースが少しずつ決まってきています。
お昼ご飯をどこにするかで、盛り上がっていました。
これから担当場所を決めて、さらに行く場所を調べていきます。

秘密の練習!?

画像1 画像1
生徒会役員が生徒会室の前に1列になって、なんだか秘密練習を行っています。
何が起こるのだろうか?
なんだか期待してしまいますね。

生徒会朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
役員会から 委員会状況チェック表は失くさずにしっかりと提出しましょう。
生活委員会から 1年生 授業中の態度を正そう 2年生 チャイム着席の状況を正そう 3年生 服装の状況を正そう
保健委員会から ハンカチティッシュ点検の結果について報告。インフルエンザが出てきているので、うがい、手洗いをしっかりとしましょう。
美化委員会から ロッカーの上の私物をなくそう

2年生 都内巡り事前学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の都内巡りに向けた事前学習がスタートしました。
第1回目の今日は、各班から一人ずつが5つのエリアに分かれ、各エリアごとにおすすめスポットを担当の先生から学び、班に戻ってそれを伝える、という内容でした。
各エリアの担当の先生がおすすめスポットを熱く語るので、班に戻ってからの話し合いでは、どのエリアも行きたい!ということになって、エリア決めに困るほどでした。
都内巡りが、一気に楽しみになりましたね。

書き初め展に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
国語係が書き初め展に向けて準備しています。
みんなの力作がきれいに見えるように、丁寧に展示しています。
書き初めのある学校の風景はとっても落ち着いています。
全部展示されるのが、楽しみです。

2年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は校外学習「都内巡り」について概要説明がありました。
その中で、浅草のシンボルである衣装を着てきた先生の姿に、みんなびっくりです。
一気に期待が高まりました。
これからコースを検討していくのが楽しみです。

2年生学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は学年集会が3時間目に行われました。
学年の先生たちから一言ずつお話をいただきました。
それぞれの先生方から個性あふれるお話がいただけましたね。
3学期を、学年みんなで盛り上げて、みんなで成長する53日間にしましょう。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
始業式が行われました。
校長先生のお話。校歌。
どれだけ頑張るぞ!という気持ちを込めて話を聞いたり歌を歌ったりすることができたでしょうか。
新年、新学期と続く3学期の始業式は、もっとも新たな気持ちになることのできるチャンスです。
明日からの学校生活に期待しています。

サッカー部初蹴り

画像1 画像1
サッカー部は新年恒例の初蹴りを行いました。今年は土曜日ということもあり、多くの卒業生が参加してくれました。こうして年に一度は集まり、伝統を引き継いでいけるといいですね。
卒業生の皆さんありがとうございました!

2018年今年もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2018年を迎えました。
昨年中は、千登世橋中学校にご理解とご協力をありがとうございました。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

4日から補充教室も始まっています。
生徒のいる学校はやはり、活気があっていいものです。
9日は始業式です。元気に登校してくるのを楽しみにしています。


校庭倉庫大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サッカー部が今年最後の練習の時間を使って、校庭倉庫の大掃除をしてくれました。
倉庫の中がピカピカです。
自分たちの使っている場所やモノに感謝の気持ちを込めて掃除してくれたことが嬉しいです。
サッカー部のみなさんにとって、来年もよい1年となりますように。

冬休み補充教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
補充教室には、この冬休みにしっかりと復習しよう!というはっきりとした意識をもって臨んでいる生徒が多く、集中して学習を進めていました。
やっていることのひとつひとつが、自分の未来を作っています。
頑張ってくださいね。

2年生学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
中学校生活の真ん中を過ぎた2年生。
気持ちよく学校生活を送っているみんなへのほめ言葉も多く話されました。
学習面での今後の課題も、努力する方向性も、この学年集会で自分のものとして考えてくれたらな、と思います。

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期の終業式が行われました。
2学期は学期とともに1年も終わるので、今までの自分を振り返り、新たな気持ちに切り替えられる最大のチャンスです。
新学期も元気に登校してくることを楽しみにしています。

表彰
ロボット部 関東甲信越大会第3位
読書感想文 学校代表区に出品
RCフェスタ 読書紹介カード 教育長賞

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長い2学期も終了となる前日の今日。
大掃除が行われました。
普段の清掃ではできない隅々まできれいにしました。
床の水拭きは、よーい、ドンで楽しくやっているクラスもありました。
これで今年の汚れも落ち、気持ちよく新年を迎えることができそうです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式・着任式
入学式準備
部活動再登校16:00
11:35下校
豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680