最新更新日:2024/05/30
本日:count up1
総数:46328
池袋幼稚園の教育目標は、げんきな子、やさしい子、くふうする子です。

12月2日(金) 一本橋やはしごに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
体を動かして遊ぶのが大好きなりす組さん。

今日は、一本橋やはしごを、声をかけ合って友達と一緒に運び、組み立てました。「クモ歩きもできるよ」と自分なりに挑戦してできたことを喜んだり、友達の刺激を受けて同じようにやってみたりする姿が見られました。

一本橋やはしごを使ったごっこ遊びでは、秘密基地の遊び場をイメージして遊んだり、警察になるための訓練をしたり…。警察になるための訓練をしていた子たちは、午後は警帽をかぶり、張り切ってパトロールをしていました。

12月1日(木) JRマナー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぶどう組は、JR池袋の方に電車のマナーについて教えていただきました。

音を聞いてどこの駅の発車音かを当てるクイズでスタート。次の劇では、「何かをしながらホームを歩かない」「電車に乗るときは降りる人が先」などの4つの約束を教えていただきました。駅員さん方の迫真の演技に、真剣な表情の子どもたち。「絶対、よそ見しながらホームを歩かないよ」と危険なことがしっかりとわかった様子でした。

たくさん教わったあとは、カードつりやドアの乗り降り体験、かっこいい制服を着て「ふっくん」と記念撮影をしました。最後に、鉄道のマナー博士の「修了証」をいただき、笑顔いっぱいのぶどう組さんでした。

JRの皆さん、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
4/2 大明さくらまつり
〒171-0014
住所:東京都豊島区池袋3-20-22
TEL:03-3986-8233