最新更新日:2024/05/27
本日:count up8
総数:57174
5月28日(火)に予定していました「三世代交通安全教室」は6月27日(木)に延期となりました。歩行者訓練のみ当初予定していた28日(火)2.3時間目に行います。

第66回卒業証書授与式が挙行されました。

画像1 画像1
 本日第66回卒業証書授与式が行われました。ご来賓・保護者・地域の方に見守られながら、卒業生一人一人、卒業証書を校長先生から立派に受け取ることができました。巣立った卒業生の皆さんの幸多きことを願っています。

お花がいっぱい

富士見台小学校では、公益財団法人東京都公園協会の支援を受けて、飼育栽培委員会や主事さんたちがたくさんの球根を植えました。寒い冬を乗り越えて少しずつ花を咲かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目白警察署より「交通安全指導」 全校朝会にて

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月22日(火)の全校朝会では、渡邉和子校長先生のお話の次に、目白警察署の交通総務課の方から交通安全指導を受けました。「都内では重大事故が発生しているので次の3つを守ってください。」との言葉の後に 
  ◆ 青信号でも、車の運転者があなたに気付いているか確認しましょう。
  ◆ 道路では遊びません。
  ◆ 自転車に乗るときはヘルメットの着用をしましょう。
  
                 というアドバイスをいただきました。
 そして、ISS担当の先生からも「ヘルメット着用」そして、「心の安全」についてアドバイスがありました。

としまものづくりメッセ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
4日にとしまものづくりメッセに見学に行きました。各企業のブースでは、ロボットを操作する体験や写真を加工する体験などをしたり、企業の方から話を聞いたりしました。また、伝統工芸(籐工芸と貴金属)体験も行いました。子供たちは、初めての体験にとても楽しそうに取り組んでいました。

りんごの皮むきに挑戦しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の学習の総まとめとして調理実習を実施しました。
一人一つのリンゴの皮むき、リンゴと餃子の皮を使ったアイディアアップルパイを作りをしました。
初めてリンゴの皮むきに挑戦する人もいましたが、仲間からもアドバイスをもらって仕上げました。家庭生活でも、安全に気を付けながら少しずつ仕事を担えるようになって欲しいです。

花笠クイズを出しました

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を送る会で、3年生は花笠を使って、6年生にまつわるクイズを出しました。子供たちは、6年生がたくさん手を挙げてくれたことが嬉しかったようでした。花笠おどりもクイズも立派に成し遂げた子供たちでした。

NHK放送センターで番組づくり体験をしてきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月15日、渋谷にあるNHK放送センターで番組づくり体験をさせていただきました。フロアディレクターといった番組の裏方の仕事や、キャスターやレポーターといった映像に出る仕事を全員で分担して一つの番組を作り上げました。

長崎獅子舞について学びました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科「町にのこる昔と人々のねがい」の学習で、長崎獅子連の方をお招きし、お話を伺いました。長崎獅子舞の歴史や、継承している人々の願いを聞き、地域の方々が獅子舞に込めた思いを感じることができました。

展覧会の様子〜6年生〜その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月4日、5日に行われた展覧会の様子です。
「パイレーツ・オブ・FUJIMIDAI」では、様々な材料を使い、自分の考える夢の船をつくりました。船の世界観に合わせて、細かな部分までつくりこんでいきました。一つ一つの作品に作者の個性があふれています。「わたしはデザイナー 〜12さいの力で〜」では、一枚板から生活で使えるものをつくりました。デザインからの完成までの工程では、木工作の技術だけでなく、6年間学んできたことを生かして取り組みました。共同制作「感じて広げるマイストーリー」では、展覧会のテーマを絵で表現しました。デザインにこめられた思いを感じながら、6年生全員で協力して仕上げた力作です。他学年からも好評で、展覧会を盛り上げる作品となりました。

展覧会の様子〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12月4日、5日に行われた展覧会の様子、6年生です。
「わたしの風景」では、思い出がつまった場所を水彩絵の具で描きました。構図や似た色をつくることを工夫しながら、最後までていねいに取り組みました。「うつして見つけた わたしの世界」では、木版画とは違った風合いのスチレンボード版画に取り組みました。身近な材料や道具を押してつくる楽しさを味わいながら、今まで学んだ版画の学習を生かして、自分だけの模様の世界を表現しました。

展覧会の様子〜5年生〜その2

画像1 画像1 画像2 画像2
12月4日、5日に行われた展覧会の様子です。
「音がみえるよ きこえるよ」では、ジャズの音楽を聞きながら、板を電動糸のこぎりで切ったり、色を塗ったりしたものを組み合わせて音を表現しました。「メタリックタワー」では、針金やアルミ缶などを使い、タワーの形やアルミ缶の加工方法を工夫し、思い思いにつくっていきました。共同制作「シャンデリアート」では、フラフープにたこ糸を結び、アルミホイルで飾り付けていきました。展覧会当日は、体育館の天井からつるして展示しました。

インターナショナルセーフスクール認証取得

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成28年2月4日(金)、豊島区役所本会議場において、合意書の署名が行われ、認証が認められました。署名は、国際審査員2名、豊島区長、豊島区教育長、富士見台小学校長、富士見台小学校PTA会長、富士見台小学校ISS地域対策委員、ISS児童代表委員会委員長が行いました。富士見台小学校の子どもたちが取り組んできた2年間の頑張りが評価されました。

展覧会の様子〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12月4日、5日に行われた展覧会の様子、5年生です。
「アボリジナルアート」では、作品鑑賞を通して、アボリジニ人がこめた思いを感じながら、自分たちも点描画に挑戦しました。点描の打ち方や色の組み合わせを意識しながら、根気強く取り組みました。「でこぼこ広場に絵の具が走る」では、ボール紙に身近な材料を貼って、でこぼこのキャンバスをつくりました。液体粘土をかけて白くした後、彩色しました。絵の中には、それぞれ自分の名前が隠されています。

展覧会の様子〜4年生〜その2

画像1 画像1 画像2 画像2
12月4日、5日に行われた展覧会の様子です。
「くもくんのカラフルハウス」では、木工作の学習をしながら取り組みました。くもくんをつくった後、思いをふくらませながら、毛糸のかけ方を工夫して表しました。「○○なシーサー」では、彫塑用粘土を使い、自分の守り神となるシーサーをつくりました。はじめにシーサーについて鑑賞したこともあり、個性あふれるものが完成しました。共同制作「光のおくりもの」では、65周年のお祝いの気持ちをこめてつくりました。光を通すと色セロハンの重なり合いが美しいです。

展覧会の様子〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12月4日、5日に行われた展覧会の様子、4年生です。
「まほうの力をもつ時計」は、絵の具を使った自分だけの色紙づくりから取り組みました。「もし、まほうの力をもった時計があったら…」という言葉からお話を想像し、お話の1場面を表しました。「森のふくろう」では、初めての彫刻刀に挑戦しました。豊島区のシンボルである「ふくろう」を彩色木版画で表しました。

展覧会の様子〜3年生〜その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月4日、5日に行われた展覧会の様子です。
「アルミムシ」では、新聞紙を土台にしたものにアルミホイルを巻いた後、飾りつけてキラキラの虫をつくりました。「おめでとうケーキ」では、空き箱と紙粘土を使って思い思いのケーキを表しました。富士見台小学校65周年のお祝いの気持ちが込められています。共同制作「だんだんだんぽーる」は、段ボール箱と身近な材料を使い、だんぽーる星人をつくりました。展覧会では、昇降口から体育館会場までの道案内をしてくれました。

展覧会の様子〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12月4日、5日に行われた展覧会の様子、3年生です。
「にじの世界へGO!」では、水彩絵の具の混色の学習もしながら、にじ色の世界を旅する様子を表しました。「ふしぎなたね」では、まず色粘土を使って種をつくりました。次に「どんな葉が生えたり、花が咲いたりするかな」と、種からイメージをふくらませて思い思いに表しました。

展覧会の様子〜2年生〜その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月4日、5日に行われた展覧会の様子です。
「ひみつのたまご」では、ふしぎな模様のたまごからどんな生き物が出てくるかイメージをふくらませて描きました。「うつして みつけて」では、紙版画の版をオリジナルの画用紙に刷りました。共同制作「がったんごっとんつながって 〜ハッピートレイン〜」では、「どんな場所を走ったら、いいかな」と話し合いながら、みんなで協力して楽しい旅の様子を表しました。

展覧会の様子〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12月4日、5日に行われた展覧会、2年生の様子です。
「すてきなぼうし」では、色画用紙を使って実際にかぶれる帽子をつくりました。「帽子をかぶったら、こんなすてきなことが起きたらいいな」という願いがこめられています。「ピコリン星のパーティー」では、ペットボトルの容器に身近な材料ををつかって、ピコリン星人をつくりました。みんなおしゃれをして、65周年のお祝いパーティーに集まりました。

4年 区民ひろば発表

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、区民ひろば富士見台で5年生と一緒に学習発表を行いました。4年生は、総合的な学習の時間で学習をした「NOテレビ・NOゲームデーを広めよう」の発表を行いました。「テレビやゲームをやりすぎると視力が低下したり、依存症になってしまいます。」「毎月10日20日30日はテレビを見ずに、お孫さんとお話をしてください。」などと地域の人に発表することが出来ました。最後に、5年生と一緒に「ISSソング」を歌いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒170-0003
住所:東京都豊島区南長崎1-10-5
TEL:03-3953-6472
FAX:03-5982-0852