最新更新日:2024/05/31
本日:count up8
総数:106869

10月31日(金)の給食

画像1 画像1
ココアトースト
かぼちゃのシチュー
カラフルサラダ

10月30日(木)の給食

画像1 画像1
鶏そぼろご飯
沢煮椀
ししゃものカレー揚げ
野菜の辛子醤油あえ

10月29日(水)の給食

画像1 画像1
ソースやきそば
豆腐汁
りんご

10月10日(金)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
吉野汁
鮭のちゃんちゃん焼き
ひじきのサラダ

手打ちうどん作り

画像1 画像1
画像2 画像2
粉からうどんを作りました。小麦粉に塩水を少しずつ入れてかき混ぜ、力を込めてこねました。「コシ」のあるうどんにするために、ビニール袋に入れて踏みました。一生懸命踏むと生地がなめらかになっていきました。のばして包丁で切って、たっぷりのお湯でゆでて完成しました。太さや形がさまざまでしたが、それもまた楽しくおいしい!手打ちならではの味でした。

10月16日(木)の給食

画像1 画像1
雑穀ご飯
広東スープ
豚肉と豆腐のオイスターソース炒め
みかん

10月15日(水)の給食

画像1 画像1
コーンクリームスパゲティ
ヴィネグレットサラダ
ナタデココフルーツポンチ

10月17日(金)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
さつま汁
あじのフライ
菊いりお浸し

テンやセンで描こう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日(月)の図工の時間に美術家の中津川浩章さんとNPO法人「芸術家と子どもたち」の方の協力を得て、大きな紙にテンやセン、絵を描きました。子どもたちははじめ、紙の上に乗って描いたり、大きく描いたりするのを躊躇していましたが、だんだんと自由に、そして大胆に描けるようになりました。たくさんの笑顔が見られました。

10月28日(火)の給食

画像1 画像1
チキンライス
イタリアンスープ
かき

10月27日(月)の給食

画像1 画像1
高野豆腐どんぶり
のっぺい汁
ぶどうゼリー

10月23日(木)の給食

画像1 画像1
さつまいもご飯
油揚げのみそ汁
さんまの松前煮
三色ごま和え


*第九地区育成委員会にいただいた、さつまいもを使用したため献立が変更になりました。

10月24日(金)の給食

画像1 画像1
ツナドック
チリコンカン
なし

10月22日(水)の給食

画像1 画像1
麻婆豆腐どんぶり
にらたまスープ
パインゼリー

10月21日(火)の給食

画像1 画像1
みそラーメン
大豆サラダ
りんご

10月20日(月)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
コーンポタージュ
ヘルシーハンバーグ
海藻サラダ

校庭改修完成!

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭開きを行いました。真新しい校庭に出た子供たちから、素敵な歓声が上がりました。
新しい校庭に生まれ替わり、全児童でトラックを1週走りました。
その後、校庭を大切に使うためのポイントを担任の先生から話しました。
また、元気よく遊んでくれることを願っています。

専門家との協力授業 マットの学習 1・2年

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生・2年生とも体育の専門家の先生をお呼びして、研究授業を兼ねてマットの協力授業を行いました。
低学年から身につけさせたい運動や体の動かし方を中心に行いました。
全部で4回行います。

専門家との協力授業 マットの学習 1・2年

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生・2年生とも体育の専門家の先生をお呼びして、研究授業を兼ねてマットの協力授業を行いました。
低学年から身につけさせたい運動や体の動かし方を中心に行いました。
全部で4回行います。

10月20日

画像1 画像1 画像2 画像2
ラインが引かれ始めました。
仕上げに近づいています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 前日登校(6)
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式

学校だより

学年だより

保健だより

その他

給食だより

〒170-0043
住所:東京都豊島区要町2−3−20
TEL:03-3956-8151
FAX:03-3959-9602