最新更新日:2024/05/31
本日:count up26
総数:131391

元気の子集会出し物(その4)

10班ベースボール(○×ゲーム)
○か×かどちらを選びますか。しっかり考え勝ち残り最後まで競い合います。
11班ダイオウイカ(人間すごろく)
教室の床に工夫してすごろくのさいの目を作り、ゴールを目指して進みます。
12班コウモリ(ブラックボックス)
箱の中には何が入っているのでしょう。どきどきはらはら楽しさいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気の子集会出し物(その3)

7班クローバー(ストラックアウト)
的に向かって直球で全力で投げるようにコースを作りました。ねらった的を外さないことがゲームの分かれ目です。
8班いちごあ(しゃてき)
割りばし鉄砲に輪ゴムをかけ飛ばすゲームです。そのために割りばしを切って鉄砲を工夫して作りました。
9班くま(ようかい探し)
ゲームで遊ぶ人は教室の外で待ちます。教室のドアが開くと、隠してある妖怪入りの玉を
探します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気の子集会出し物(その2)

4班うさぎ(風船バレー)
教室に2コート作り、風船を使ったバレーボールを考えました。風船が思うように動かず
その分楽しむことができます。
5班トランプ(えんにち)
おなじみの金魚釣りや、的あて、コインの遊びを考え、遊ぶ人の心を引き付けることができました。
6班スター(四つ角)
問題を出す人が中央にいて、そのクイズの答えが四つ角あります。どれが正しいか角を選び最後まで残った人が勝ちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気の子集会出し物(その1)

1班たいよう(体育館)アスレチックランド
跳び箱、マット、平均台、フラフープを使って、アスレチックを作りました。けがをしないように場を工夫し楽しい冒険の世界を作りました。
2班ふじさん(体育館)フリスビードッジ
コートの中でフリスビーを素早く投げて競い合うためのルールと公平な審判をしました。
3班みかづき(1の2)まとあてゲーム
黒板の的に向かって3つの玉を投げます。的から投げる位置の距離を考え工夫しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気の子集会始まる(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年江本さんの始めの言葉から会が始まりました。
次に小野さん、桜井さんからのルール説明があり、最後に各班長から、出し物の説明がありました。

元気の子集会始まる(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月6日(土)体育館へ集合8時35分
まず6年生が体育館に集合し、各班のリーダーとして1〜5年の児童を待ちます。
この様子を見てこれまで準備してきた6年生の思いが伝わってきました。

邦楽鑑賞教室(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月5日(金)11時〜12時
豊島区公民館で区内小学校対象に邦楽鑑賞教室がありました。
三味線、尺八、琴、太鼓などで奏でる『春の海、越後獅子、九段調、さくら』など普段、聞く機会のない日本古来の音楽を聴きました。
帰校後、担任の先生から鑑賞態度や集団行動についての話があり、6年生としての態度について確認し合いました。

いよいよ明日が本番

12月5日(金)2校時
佐藤先生から「いよいよ明日が本番。1週間練習して前回よりバージョンアップしたと思います。明日は心をひとつにして力を出そう!」と話があり、5年生は本番への決意を確かめ合いました。その後、それぞれに気持ちを高め、持ち場に向かいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

さわやかな朝の放送

画像1 画像1 画像2 画像2
12月5日(金)
仰高小の朝はさわやかな放送から始まります。
放送委員会の児童が当番を決め責任をもって放送します。8時7分放送開始。
「みなさん おはようございます。今日は○月○日○曜日です。仰高小学校、今日の予定は○○があります。8時5分現在、仰高小学校の気温は摂氏○度です。
今日の東京地方の天気予報をお知らせします。今日の最低気温予想は○度、最高気温は○度です。雨の確率は午前○%、午後○%です。教室にいるみなさんは窓を開け、すがすがしい空気を教室いっぱいに入れましょう。」

これが目白小学校

研究会で目白小学校に行ってきました。学習院大学や川村学園と隣接した旧校舎を改築し緑と風との調和をテーマに新しい目白小学校が生まれました。
ICTを活用した教室や学習施設が充実しており、こうしたコンセプトを仰高小の教育にも生かしていきたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科室のガス台を新しくしました

画像1 画像1
これまで火が付きにくいガス台を使っており指導に支障をきたしていましたが、区に要望し家庭科室の6台ガス台を新しくしていただきました。配管等の交換についても工事見積もりを取り要望します。今後は家庭科室の環境を整えきれいに使っていきたいと思います。

5年NHK出前授業(その2)

画像1 画像1
最後にレポーター、フロアディレクター、カメラマンの役に分かれ、一人一人の児童が自分の夢を話す場面を映像に撮りました。
「3、2、1キュー」「私の夢は○○です。」カメラズームアップ「カット」。
緊張の中で撮影体験をしました。実際の放送現場を学ぶことができました。

5年NHK出前授業(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月4日(木)
NHKの方に来ていただき出前授業をしました。
NHKの放送仕事についてお話を伺った後、9キロのカメラを肩にかついでみました。


なかよし元気の子集会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
12月4日(木)中休み(フリータイム)
6年のなかよし班の班長さんが集まって、集会「始めの会」のリハーサルを行いました。
各班の出し物をしっかり伝えることが必要です。頑張れ!6年生。

5年劇再演練習(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月4日(木)1校時
舞台裏で出番を待つ子供や、そでの演台で待機する子供たちの表情に真剣さが出てきました。土曜日の発表まで互いに励まし合い頑張ってほしいです。

なかよし朝タイム(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月4日(木)朝
2日後のなかよし元気の子集会に向けて最後の打ち合わせを行いました。それぞれの学年
の児童の分担を確認しました。

素晴らしいぞ6年生(その3)

快晴の校庭に広がる課題ごとのハードルに真剣取り組む6年生たち。
仰高小の児童はこんなに素晴らしいと胸を張るとともに、子供一人一人の頑張りを心から褒めたいと思います。成長してきた子供たちに拍手を送りたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素晴らしいぞ6年生(その2)

どこが素晴らしいと評価していただいたのでしょうか。
それは、一人一人の子供が自らハードル走を向上させようと真剣に考えチャレンジする姿があったからです。タブレットで映した映像を見て改善すべきこと相談する子供たちの輪があちこちにありました。分からなければ先生にも尋ねる子供もいました。
こうした姿こそ学ぶということです。6年生の持っている力を改めて感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素晴らしいぞ6年生(その1)

12月3日(水)区小研体育部研究授業
「素晴らしい6年生ですね。感動しました。」と講師の先生から絶賛の感想をいただきました。伊賀上先生と心を一つに子供たちは真剣に学習に取り組みました。生き生きと輝いて学んだ子供たちを誇りに思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオトープなう

12月初旬のビオトープです。かしののきの下、草が刈られ池が姿を現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001