最新更新日:2024/05/31
本日:count up18
総数:131383

巣立ちの会に向けて(6年生)その1

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は全員がそろったので、巣立ちの会に向けて再スタートを切りました。1組の教室に集まり、先生から取り組む心構えの指導を受けた後、合奏や出し物の分担ごとに分かれて話し合いをしました。目的意識をもって取り組んでいます。

みかんの樹

画像1 画像1 画像2 画像2
2月10日(火)
昨日の寒さ1日と打って変わって明るい日差しの朝を迎えました。校舎の裏側にみかんの樹があり、いくつかのみかんの実を付けていました。いつ誰がここに植えたのでしょう。
大きくたわわに育っています。

料理手芸クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
クラブ活動の時間、家庭科室で料理手芸クラブの活動を見ました。きちんと身支度を行い先生の指示を聞いている子供たちの姿を素晴らしいと思いました。今日はバナナにチョコレートを付けたお菓子を作るそうです。作った後、会食する表情も素敵です。片付けも頑張りました。

けがをしないように(修繕)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生と6年生が使っている昇降口の玄関先の階段が破損し、子供がつまずくとけがをする状況になっていました。子供たちがお休みのとき修繕しました。これで大丈夫です。

連合図工展作品が戻ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の島田先生が戻ってきた連合図工展の作品を図工室前に展示しました。どの作品も作った子供の思いがつまっている大切なものです。作品が発しているそのメッセージをご覧になってください。

大好きわが街(3年生)

3年生は、総合的学習の時間(「わが街のひみつ」)で巣鴨地蔵通り商店街を探検しました。班ごとに商店街の様子を見て、いくつも新しい発見がありました。お店ごとにお客様への配慮や工夫があり、学校に戻ってどんなまとめをするのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一気に風邪が(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2組では一気に風邪でお休みが増えたため、養護の玉木先生が学級全体の体温を測り、健康観察をしました。校医さんと相談し明日また、学級の様子を見ていくことにしました。

養和グランド使用(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
薄日が差すものの肌寒いグランドで、6年生はサッカーに興じました。受験週間が終わり、全員が揃う楽しさをかみしめているかのように身体を動かす子供たちでした。互いに声を掛け合い、ボールを追いかける姿を心から嬉しく思いました。

1・2年合同けん玉

画像1 画像1 画像2 画像2
早速、1・2年生は講師の先生からご指導いただき、合同でけん玉練習に取り組みました。すぐに大皿や小皿に入れて歓声を上げる子供が出てきました。楽しんで頑張ってほしいです。低学年の「けん玉カード」がすぐに埋まることでしょう。

全校けん玉集会その2

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちには、けん玉の持ち方やひざの屈伸を使って技に挑戦することを教えていただきました。最後に、各学年から上手な子供たちが前に出てけん玉を披露してくれました。これから2週間、全校児童がけん玉にチャレンジをします。集中力と体幹を鍛えるスポーツとして取組みたいと思います。

全校けん玉集会その1

画像1 画像1 画像2 画像2
最初に全校児童の前で、日本けん玉協会認定5段の講師の先生からけん玉の技を見せていただきました。むずかしい技が成功するたびに子供たちから大きな拍手が起きました。逆に失敗したときは、大きな悲鳴もでました。子供たちが目を輝かせていた集会でした。

ビオトープに小さな春

2月9日(月)
冷蔵庫にいるような寒さの月曜日を迎えました。ビオトープの掲示板に「もうすぐ花が咲きそうです」と開花のお知らせが載りました。かしの木の下の小さな梅の木にピンクの花が咲きました。「寒さに負けないで頑張って」と言っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかな金曜日の午後

子供たちの下校時間に、さわやかな青空が広がりました。今日は金曜日です。1週間子供たちは頑張りました。来週月曜日に元気な子供たちの登校を待っています。校舎に日が傾き輝いています。素敵な光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回漢字検定

画像1 画像1 画像2 画像2
本校で実施する第2回の漢字検定が行われました。参加人数は、2級から10級まで大人、子供合わせて81名です。前回より10名多い参加がありました。定着してきたことを嬉しく思います。

2分の1成人式練習(4年生)その2

グループ発表の練習が始まりました。どのグループも互いにアドバイスしながら練習を進めています。子供たちの顔の表情を見ると、お互いに頑張ろうという気持ちがつながっていることが分かります。4年生も学年として成長しています。嬉しいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2分の1成人式練習(4年生)その1

としま土曜公開で発表する4年生の「2分の1成人式」の練習が体育館で始まりました。
最初に手塚先生から学年で練習に臨む心構えのお話がありました。「10年間の楽しい思い出を心を込めて伝えましょう。」とその約束事の指導を受けました。きっとお家の人は大きく育ったことを心から嬉しく思ってくださることでしょう。頑張れ4年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

まめまめコースター(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
図工室では5年生が、大豆をころがして楽しむ「まめまめコースター」の作成に取り組んでいます。土台となる板の上にすべり台を作る必要があります。柱となる棒をどのようにつけるか考えています。すべり台の傾きと組み合わせ方がポイントです。イメージを広げて楽しんで作っています。

挙手や発言の仕方が上手(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は算数「表とグラフ」を学習しています。しっかり挙手をして答えるとともに、ハンドサインを使って、友達の意見に賛成したり付け足したりしていました。学習の仕方が身に付いてきたことが分かります。子供たちの積極さに拍手を送りたいです。

養和グランド使用(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の雪交じりの天候で芝生のグランドは朝、バリバリに凍っていました。でも子供たちが使う頃は、太陽が輝き、子供たちが運動できるように待っていてくれました。子供の蹴ったボールが点々と遠くに転がり、追いかけるときは芝生全体が輝いていまいした。2年生の明るい顔が広がっていました。

じょうずな縄跳びを見せよう(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
幼稚園や保育園との交流会に向けて、1年生のプライドにかけて縄跳びの練習をしています。大丈夫だよ。とてもじょうずです。成長している子供たちの姿を嬉しく思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 委員会
3/4 避難訓練 午前授業
3/5 懇談会
3/6 巣立ちの会
〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001