最新更新日:2024/06/01
本日:count up12
昨日:91
総数:747212
西池袋中学校保護者の皆様へ 運動会の多くの方々のご来校ありがとうございました。 豊島区立西池袋中学校 校長 八尋 崇

4月23日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4月23日(水)

第4校時 3年1組 国語 井上ひさし「握手」

ルロイ修道院の性格や考え方など、班ごとに読み取りを行っています(写真 上)


第4校時 3年2組 社会 「開国から倒幕へ」

時代が大きく変わろうとしている歴史を学習中(写真 下)

4月23日(水)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・ご飯
・マーボー豆腐
・春雨サラダ
・黄桃缶
・牛乳
マーボー豆腐は赤味噌と八丁味噌、テンメンジャン、豆板醤など、様々な調味料を使用します。辛くなりすぎないよう、味をみながら辛さを調整して作っています。とてもよく食べてくれ、完食のクラスもたくさんありました。

4月22日(火)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・かき卵うどん
・さつまいものサラダ
・抹茶蒸しパン
・牛乳
抹茶蒸しパンは抹茶を練り込んだ生地に甘納豆を混ぜて、大きな釜で蒸して作っています。さつまいものサラダは、千切りにし素揚げしたさつまいもがのせてあります。

家庭科部

画像1 画像1
4月22日(火)

家庭科部で「スコーン」を作りました。

できたてのまだ温かなスコーンをおいしくいただきました。

                   《校長 江川 登》

4月22日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(火)

2校時…1年4・5組(数学-少人数授業:正の数と負の数)
4校時…1年5組(保健体育:短距離走)
5校時…6組(国語:話し合いをしよう)

それぞれ初任者の授業です。教育センターから先生が来校され、ご指導いただきました。

4月21日(月)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

・ツナピラフ
・フィッシュ&チップス
・フレンチサラダ
・野菜スープ
・牛乳

フィッシュ&チップスは、イギリスのスナックです。たらのフリッターとフライドポ  テトを合わせたものに、ケチャップ・レモンを添えて食べます。

学年集会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月21日(月)

2年生は学年朝礼(集会)を、体育館にて行いました。

各クラスの学級委員が所信表明を行いました。各クラスから選ばれた学級委員たち、やる気満々です。みんなの協力があって、目標が達成されることでしょう。

ソフトテニス部【女子】 〜平成26年度 豊島区中学校ソフトテニス春季大会〜

画像1 画像1
4月20日(日)、女子ソフトテニス部の春季大会(個人・団体)が行われました。結果は個人戦で長島・佐野ペアがベスト8、団体戦が3位でした。ベスト8になった長島さんと佐野さんは5月11日に行われる第4ブロック(個人戦)に出場する予定です。
来週の4月27日(日)は男子の豊島区春季大会を予定しています。

第1回 PTA実行委員会

画像1 画像1
4月19日(土)

10:30〜 第1回PTA実行委員会が開催されました。

会長挨拶
校長挨拶
学校報告(副校長)
PTA活動方針
経過報告(入学式、委員総会)
議題(総会・実行委員会の日程、年度始め総会・懇親茶話会(5月10日)について、担当役員、P連関係、春の交通安全運動、運動会について、役員担当・各委員会より、他)


4月18日(金)の給食

画像1 画像1
<今日の給食>
・わかめご飯
・豆腐のおとし揚げ
・大根おろし
・れんこんのきんぴら
・味噌汁
・いちご
・牛乳
豆腐のおとし揚げは、豆腐にやまいも、さくらえび、たらのすり身などを合わせて形成し、揚げてあります。豆腐を使っているので、ふわふわとした食感です。

4月18日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4月18日(金) 

校庭は小雨模様。体育館でミニハードルを使って、ハードル走の導入部分を練習しています。ICTも使って、わかりやすく説明しました。




「きょうの6組」 〜校外学習【上野動物園】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月17日(木)

今年の6組は男女合わせて新1年生が7人も加わりました。今日はそんな新6組のメンバーで今年度初めての校外学習に行ってきました。場所は上野動物園でした。天気も快晴で暖かいというより、暑かったです。今回の第一の目的は「友達との親睦を深める」。2・3年生の先輩たちが新1年生をリードしている姿がたくさん見受けられました。
さらに、今回は「6組フォトコンテスト」を実施し、園内で動物や風景などたくさん撮影しました。これから、みんなで撮影した写真を見て、入賞作品を選んでいきます。どのような写真が入賞するか楽しみです。

4月17日(木)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・スパゲティペスカトーレ
・イタリアンサラダ
・バナナケーキ
・牛乳

身体計測・新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伸び盛り、育ち盛りの生徒たちです。身長の計測では、一年前よりだいぶ伸びた生徒たちが沢山いました。「○○センチ伸びた〜」と喜んでいました。

身体計測・新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(水)

身体計測(身長、体重、座高)、視力、聴力(1・3年生のみ)と新体力テスト(握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、立ち幅とび、ハンドボール投げ(持久走と50M走は、保健体育の授業で実施))を実施いたしました。

4月15日(火)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・キムチチャーハン
・えびしゅうまい
・バンシースー
・豆腐とほうれん草のスープ
・清見オレンジ
清見オレンジは、みかんとオレンジを交配させて作られたかんきつ類の一種です。みかんの甘さと、オレンジのジューシーさがかけあわさっています。

4月14日(月)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・ご飯
・いかの松笠焼き
・ごま和え
・新じゃがのそぼろ煮
・味噌汁
・牛乳
じゃがいもは通年見かける食材ですが、その中でも「新じゃがいも」は春のほんのわずかな期間だけ出回る「旬」を感じさせる食材です。新じゃがいもは、冬に植えたじゃがいもを通常の収穫期である秋よりも早く収穫したもので、皮が薄くみずみずしい食感が特徴です。今日の給食では皮をむいていますが、皮がうすいので皮をよく洗って、皮つきのまま食べることもできます。

ソフトテニス部 〜平成26年度 第53回 第4ブロック中学校ソフトテニス選手権大会(団体)〜

画像1 画像1
昨日、第4ブロック(豊島、文京、板橋、北)の春季大会(団体)が行われました。男子が板橋区立板橋第五中学校、女子は北区立王子桜中学校が会場となりました。
対戦相手は、男子が文京区立日大豊山中学校、女子が板橋区立志村第一中学校でした。男女ともに初戦敗退してしまいましたが、これからの大会に向けてそれぞれの課題が明確になりました。女子が4月20日(日)に明豊中学校、男子が4月27日(日)に西池袋中学校で豊島区の春季大会(個人・団体)を予定しています。

生徒会 認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月14日(月)

全校朝礼に引き続き、生徒会の認証式が行われました。

前期生徒会専門委員会になった生徒に、生徒会長から認証状が渡されました。専門委員の皆さんは、責任をもって役割を果たして下さい。また、各クラスから選ばれて専門委員になったわけですから、各クラスの生徒は協力する責任も生じます。全校生徒で専門委員会をもり立てていきましょう。

感嘆符 インフルエンザ情報

 4月14日(月)現在、インフルエンザ罹患生徒が1名おります(1年1組)。過去の東京都のインフルエンザ罹患状況を調べると、2年前の状況に似ています。それによると、5月の連休前後まで流行が続いています。

 うがい、手洗いなど、引き続きインフルエンザ対策を講じ、体調管理に留意して下さい。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
豊島区立西池袋中学校
〒171-0021
東京都豊島区西池袋4−7−1
TEL:03(3986)5427
FAX:03(5951)3907