最新更新日:2024/05/24
本日:count up21
総数:91816

今日のきゅうしょく 12月20日(金)

画像1 画像1
ミートライス
ペイザンヌスープ
フルーツヨーグルト

今日で2学期の給食は最後です。
明日から冬休みに入りますが、「早寝、早起き、朝ごはん!」をするようにしてくださいね♪
また3学期に笑顔で会いましょう♪

人参(千葉) にんにく(青森) 生姜(高知) 玉葱(北海道) 大根(神奈川) セロリ(静岡) えのきだけ(長野) 鶏肉(宮崎) ベーコン(千葉)

終業式 12月20日(金)

今日で2学期の登校日は最後です。
終業式では、校長先生から2学期のふり返りと3学期に向けてのお話がありました。
阿部先生からは冬休みの安全な生活についてお話がありました。
子供だけでお年玉などのお金を持ち歩いたり、夜の繁華街に行ったりしないようご家庭でもお話しいただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 12月19日(木)

12月の児童集会はジェスチャークイズでした。集会委員の子供たちが缶蹴りやウサギなど色々な真似をして、3択で選びました。
ゴリラや流行語になった『おもてなし』などのジェスチャーで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 12月19日(木)

画像1 画像1
けんちんうどん
ゆず風味即席漬け
南瓜マフィン

今日の給食は冬至メニューです。
12月22日に今年は冬至なんですが、冬休みに入ってしまうので今日こんだてに入れましたよ♪
冬至に、かぼちゃを食べることにより、風邪をひきにくくしたり、金運をよくしたりと言う考えで伝わってきた風習です♪みなさんも、かぼちゃを食べて元気にすごしましょう♪

人参(千葉) 白菜(茨城) 大根(神奈川) ごぼう(青森) 長葱(茨城) 小松菜(埼玉) 胡瓜(埼玉) キャベツ(愛知) 南瓜(韓国) ゆず(徳島) 卵(青森) 豚肉(埼玉)

今日のきゅうしょく 12月18日(水)

画像1 画像1
手作りふりかけご飯
五目スープ
鮭フライ
茹でキャベツ

今学期の給食は残り3回です。
給食のルールを守って食べてきましたか?
おしゃべりしすぎていませんか?
今日は今までの自分を見返してみて、食べましょう♪

キャベツ(愛知) 人参(千葉) えのきだけ(長野) もやし(栃木) 白菜(茨城) ちんげん菜(茨城) 長ネギ(茨城) 卵(青森) ちりめん(兵庫) 鮭(チリ) 豚肉(群馬)

今日の図工(3年生) 12月18日(水)

2学期最後の図工の授業は、3年生の工作『2013年うちゅうのたび』でした。
1月30日〜2月1日(土)の展覧会当日は、先日お伝えした4年生の工作と合わせて展示する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(6年)その2 12月17日(火)

リスーピアでは、理科や算数の魅力を展示や実験などで体感することで知り、原理・原則を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(6年)その1 12月17日(火)

今日は6年生がバスに乗って社会科見学に行きました。
見学場所は国会衆議院と憲政記念館、そしてリスーピアでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 12月16日(火)

画像1 画像1
ガーリックトースト
ペンネと鶏肉のトマト煮
コールスロー
アセロラゼリー

キャベツは1年中食べられている食材ですが、それぞれの季節によって味が変わるのを知っていますか?
春のキャベツはやわらかく、みずみずしい味です。
秋から冬にかけてのキャベツは、しっかりと重くなり、味は甘みが増してくるんですよ♪

にんにく(青森) 玉葱(北海道) 人参(千葉) しめじ(長野) ピーマン(宮崎) キャベツ(愛知) セロリ(静岡) 鶏肉(岩手) 鶏ガラ(宮崎)



クラブの様子(工作) 12月16日(月)

イラスト工作クラブでは、タワシを材料にした「素敵なモミの木」づくりをしました。
焼き物やスノードームや2学期もいろいなものを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブの様子(一輪車) 12月16日(月)

今日は2学期最後のクラブ活動でした。一輪車クラブでは、シンデレラループや大車輪などの大技に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のきゅうしょく 12月16日(月)

画像1 画像1
ピリ辛肉味噌の七穀ご飯
スーラータン
バンサンスー
みかん

ぴりからにくみそには、今からが旬の「れんこん」がたくさん入っています。
ここで、れんこんの雑学を1つ♪
れんこんに、なぜ穴があいているか知っていますか?
れんこんは水の中で育つので、空気を運ぶ役割をするために穴があいているんですよ♪

エリンギ(長野) れんこん(茨城) 玉葱(北海道) ピーマン(宮崎) 赤ピーマン(韓国) 黄ピーマン(韓国) 生姜(高知) 人参(千葉) 長葱(茨城) ちんげん菜(茨城) 胡瓜(埼玉) もやし(栃木) キャベツ(愛知) みかん(和歌山) 卵(青森) ハム(埼玉) 鶏肉(宮崎) 鶏ガラ(宮崎)

全校朝会 12月16日(月)

2学期最後の全校朝会は校長先生から思いやりについてお話がありました。
また、5・6年生の鼓笛の演奏が今日で最後でした。

今週の目標は「学習用具をきちんと持ち帰ろう」です。短くなった鉛筆や消しゴムなどの学習用具は冬休み中に補充をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 12月13日(金)

画像1 画像1
ご飯
のっぺい汁
鰤の照り焼き
おかか炒め

「ぶり」は、12月が旬の魚です。
12月のことを「師走」と言いますが、「ぶり」を漢字で書くと、魚へんに師と書いて「鰤」と読むんですよ♪油がたっぷり乗った、旬のぶりを食べてくださいね♪

生姜(高知) 小松菜(埼玉) 人参(千葉) もやし(栃木) 大根(神奈川) 里芋(栃木) ほうれん草(群馬) 鰤(千葉) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 12月12日(木)

画像1 画像1
あんかけ焼きそば
鶏とわかめのスープ
オレンジゼリー

みなさんもよく食べていると思う「わかめ」についてのお話です。
「わかめ」は昔から縁起のいい食べ物として、お供え物に使われていました。
昔は「若返りの食べ物」といわれ、今もたくさんの栄養が入っていることから、「有機野菜」と言われているくらいなんですよ♪

にんにく(青森) 生姜(高知) 人参(千葉) 玉葱(北海道) エリンギ(新潟) 白菜(茨城) 長葱(千葉) もやし(栃木) エビ(インドネシア) イカ(青森) 豚肉(群馬) 鶏肉(岩手) 鶏ガラ(宮崎)

避難訓練 12月12日(木)

12月は池袋警察署に協力していただき、不審者侵入対応訓練を行いました。
子供たちが校舎に入ると、全ての扉は閉められて施錠されました。訓練の後、池袋警察署の方からお話をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生の紹介 12月12日(木)

来週から養護教諭の道山先生が産休に入られます。代わって保健室でお仕事をされる佐々木典子先生の紹介がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動タイム 12月12日(木)

今日の運動タイムはクラスごとに跳んだ長縄の回数を競いました。
3位は3年1組、2位は6年1組、1位は6年2組でした。1位の6年2組は700回以上跳びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(6年2組) 12月11日(水)

今日はソフトボールの授業でした。出産に向けて負担を軽減させるため、藤田先生に代わって講師の関慎吾先生が体育を教えてくださっています。子供たちはワクワクした顔で授業を受けています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 12月11日(水)

画像1 画像1
炊き込みご飯
芋の子汁
野菜の梅肉合え
みかん

いものこ汁は岩手県の郷土料理です。
サトイモやきのこやお肉も入れておいしくできあがりましたよ♪
寒い日に体の中からぽかぽかにしてくれる「いものこじる」をたっぷり食べてくださいね♪

人参(千葉) しめじ(長野) ごぼう(青森) 里芋(栃木) えのきだけ(長野) ほうれん草(群馬) 長葱(茨城) もやし(栃木) 小松菜(群馬) みかん(和歌山) 鶏肉(岩手) 豚肉(群馬)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904