最新更新日:2024/05/20
本日:count up41
総数:91349

今日のきゅうしょく 8月30日(金)

画像1 画像1
サラダに入っている、とう明な食べ物はなんだかわかりますか?
それは糸寒天と言う海草です。
ゼリーや、ところてんに使われているのも寒天なんですよ。
ぷりぷりの食感を味わってみてくださいね♪

生姜(高知) 人参(北海道) 小松菜(埼玉) きゃべつ(群馬) もやし(東京) 白菜(長野) 玉葱(北海道) ちんげん菜(千葉) エリンギ(長野) 長葱(秋田) うずらの卵(愛知) いか(青森) 豚肉(埼玉) 鶏ガラ(青森)

一日校長先生〜澤野大地選手〜

今日は、待ちに待った「一日校長先生」の日。棒高跳びの澤野大地選手が池袋小学校に来て下さり、特別授業を行って下さいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 8月29日(木)

画像1 画像1
じゃじゃめんは、岩手県もりおか市の郷土料理です。
いつもの給食では、ちゅうかめんで食べていますが、うどんで食べるのが「じゃじゃめん」です♪
つるつるとした、のどごしを楽しんでくださいね♪

にんにく(青森) 生姜(高知) 玉葱(北海道) 人参(北海道) エリンギ(長野) もやし(東京) ニラ(栃木) 白菜(長野) ちんげん菜(静岡) 南瓜(北海道) 卵(青森) 鶏肉(岩手) 鶏ガラ(岩手)

今日のきゅうしょく 8月28日(水)

画像1 画像1
夏休みが終わっても、まだまだ暑い日は続きます。
暑さで体力を使いすぎてしまったり、疲れをいやしてくれる食材が「すいか」です♪
「すいか」を食べて、元気に乗りきりましょう♪

人参(北海道) しめじ(長野) 生姜(高知) ピーマン(茨城) きゃべつ(群馬) 茄子(栃木) すいか(秋田) 豚肉(埼玉) 鶏肉(岩手) 鶏ガラ(岩手)

外国語活動(6年2組) 8月28日(水)

2学期の外国語活動が始まりました。今日は6年2組の授業の様子をお届けします。
コミュニケーションの方法は言葉だけでなく、ジェスチャーも含まれます。子供たちはALTのジョン先生の身振り手振りもしっかりと見ながら、お話を聞き、学んでいました。
画像1 画像1

一斉下校 8月27日(火)

5時間目の終了後、全学年を対象に一斉下校の訓練を行いました。今後、風雨が強くなる想定で、安全確保のために決められたルートでまっすぐ家に帰る訓練でした。実は、一学期の最終日にも思わぬ事態を受けて、一斉下校を実施しました。訓練をきっかけとして、お子様の安全を確保するための対策などについて、ご家庭でもお話をしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のきゅうしょく 8月27日(火)

画像1 画像1
今日から2学期のスタートです。
夏休み気分が、なかなかぬけないと思いますが、元気にすごしましょう。
給食もルールを守って、残さずに食べましょう♪

にんにく(青森) 生姜(高知) セロリ(長野) 玉葱(北海道) 人参(北海道) エリンギ(長野) きゃべつ(長野) 胡瓜(秋田) 鶏肉(岩手) 鶏ガラ(岩手)

始業式 8月27日(火)

今日から2学期が始まりました。長い休みが終わったばかりなので、今週の目標は「生活のリズムを整えよう」です。
校歌斉唱の後で、2学期から池袋小学校に加わった新しいお友達の紹介がありました。また、遠藤先生がご結婚されて、宮原先生になられたという嬉しいお話もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904