最新更新日:2024/05/24
本日:count up7
総数:91802

児童集会 3月13日(木)

今日の児童集会はステレオゲームでした。
ステレオゲームは、舞台上の集会委員が1人1文字ずつ同時に大声で言い、合わせたら何という言葉になるかを当てるゲームです。
初めは3文字と簡単な問題でしたが、6問目は6文字と難しくなりました。

今日が今年度最後の児童集会でした。集会委員の皆さん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(2年体育) 3月12日(水)

今日の2年生の授業は体育館で行いました。
平均台をとび越えたり、ケンケンパーをしたり、どの子も楽しく運動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のきゅうしょく 3月12日(水)

画像1 画像1
★あけぼのご飯
豚汁
野菜の漬物

とんじるは、「ぶた肉」「ごぼう」「にんじん」「じゃがいも」「大根」「こんにゃく」「とうふ」「小松菜」と、たっぷりの具が入っています。たっぷりの具が入ると、栄養バランスもよく、色々な具からダシが出ておいしくできあがるんですよ♪たくさんの人から好かれるメニューです♪

人参(千葉) ごぼう(青森) じゃが芋(北海道) 長葱(千葉) 大根(千葉) 小松菜(東京) きゅうり(群馬) 白菜(群馬) 枝豆(北海道) 卵(青森) 鮭(チリ) 豚肉(埼玉)

交流活動(3年・6年) 3月11日(火)

今日は3年生と6年生がドッジボールを行いました。
3年前の今日3月11日は東日本大震災が起きた日です。他の授業をしていたクラスと同様に、14時46分にはゲームを一度中断して全員で1分間黙とうしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 3月11日(火)

画像1 画像1
パンプキンサンド
鶏肉と野菜のスープ
キャベツソテー

パンプキンサンドには、たっぷりの「かぼちゃ」が入っています。「かぼちゃ」は疲れを取ってくれたり、風邪を予防してくれたりする栄養が入っています♪
春になってきましたが、まだまだ寒い日が続くので、みなさんに食べて欲しい野菜です♪

かぼちゃ(ニュージーランド) 玉葱(北海道) じゃが芋(鹿児島) 人参(千葉) 白菜(群馬) キャベツ(愛知) 鶏肉(鹿児島)

交流活動(2年・6年) 3月10日(月)

5時間目は2年生と5年生が合同でドッジボールを行いました。
まだ投げていない子にボールを渡してあげたり、投げる速さを加減したり、6年生の優しい場面をたくさん見ることができました。
明日は3年生と6年生との交流活動があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 3月10日(月)

画像1 画像1
★卵チャーハン
ザーサイスープ
★ナタデココ入りフルーツポンチ

ナタデココですが、何からできているか知っていますか?
1、牛乳 2、豆 3、ココナッツ
答えは3のココナッツを発こうさせたものなんですよ♪プリプリとした食かんを楽しんでくださいね♪

人参(千葉) 玉葱(北海道) ちんげん菜(千葉) 生姜(高知) 卵(青森) 長葱(千葉) 鶏肉(宮崎) 焼き豚(茨城)

全校朝会 3月10日(月)

校長先生から文成小学校の閉校式と竹岡健康学園の閉園式について、それから防災についてのお話がありました。
また、今日は一輪車検定と人権の花、書写コンクールの表彰がありました。
今週の目標は「心をこめてそうじをしよう」です。1年間すごした学校をみんなできれいにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旅立ちを祝う会 3月7日(金)

今日の旅立ちを祝う会は6年生全員の将来の夢の紹介にはじまり、6年間の出来事をふり返った劇や合唱「ふるさと」、合奏「パイレーツオブカリビアンのテーマ」など、盛りだくさんの内容でした。
職員合奏は水戸黄門とあまちゃんテーマのテーマ曲でした。
保護者の方々からは「涙そうそう」の合唱の贈り物がありました。
感謝の気持ちがこもったあたたかい会となりました。
保護者の方々、6年生の皆さん、今日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 3月 7日(金)

画像1 画像1
カレーライス
パリパリサラダ
キャロットゼリー

パリパリサラダは、サラダ部門人気ナンバー1です♪
1年生から6年生まで、「パリパリサラダ出して!」とよく言われるメニューなんですよ。
今日のパリパリサラダも6年生のリクエストです♪

にんにく(青森) 生姜(高知) 玉葱(北海道) 人参(千葉) じゃが芋(鹿児島) キャベツ(愛知) 胡瓜(群馬) 枝豆(北海道) 鶏肉(岩手)

運動タイム 3月6日(木)

今日の運動タイムはマラソンカードの4枚目(校庭200周)が終わった子の表彰と○×クイズを行いました。

○×クイズでは、池袋小学校での運動に関する問題が出されました。
1問ごとに不正解だった子はペナルティとして校庭を1周走りました。最後に全問正解だった子も拍手の後で校庭を1周走りました。
とても楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 3月 6日(木)

画像1 画像1
きなこ揚げパン
ワンタン
ジャーマンポテト

ジャーマンポテトに入っている「ベーコン」についてのお話です。ベーコンは、ぶた肉を塩づけして、香りのよい木に火を付けて、けむりで香ばしく作ったもののことです♪おいしさもギュっとつまっているんですよ♪

生姜(高知) 人参(千葉) もやし(東京) 長葱(千葉) ほうれん草(千葉) じゃが芋(鹿児島) 玉葱(北海道) 豚肉(茨城) ベーコン(千葉)

今日のきゅうしょく 3月 5日(水)

画像1 画像1
タラコスパゲティ
ミネストラスープ
ゆで野菜ドレッシング

3月は6年生のリクエスト給食が、たくさん入っています。
給食のお話に★の付いたメニューは6年生がリクエストしてくれたものですよ♪
これからもお楽しみに♪

にんにく(青森) セロリ(静岡) 玉葱(北海道) ピーマン(茨城) エリンギ(長野) じゃが芋(鹿児島) 人参(千葉) キャベツ(愛知) もやし(東京) 胡瓜(群馬) 卵(青森) たらこ(アメリカ) いか(青森) ベーコン(千葉) 鶏肉(宮崎)

お別れ給食 3月4日(火)

今日のフレンズランチは6年生のお別れ給食でした。
1〜5年生がこの日のために協力して準備を行いました。
昼休みはフレンズ遊びを行いました。
中心になって進めてくれた5年生、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 3月 4日(火)

画像1 画像1
ミートライス
野菜スープ
モンブランパイン

今年度最後のフレンズ給食です。
1年間同じフレンズ班として、仲良く過ごして来ましたね♪
楽しく過ごして、いい思い出をたくさん作って下さいね♪

人参(千葉) にんにく(青森) 生姜(高知) 玉葱(北海道) 大根(徳島) セロリ(茨城) えのきだけ(新潟) 鶏肉(宮崎)

タグラグビー教室 3月4日(火)

今日は1年生から3年生までがタグラグビーの体験を行いました。
準備運動から実際にゲームをしてみるところまで、どの学年も楽しく活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本大震災の募金活動 3月4日(火)

今朝から代表委員会が東日本大震災で家族を亡くした子どものための募金活動を始めました。
募金の期間は今日から7日金曜までです。
ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のきゅうしょく 3月 3日(月)

画像1 画像1
ちらし寿司
ささかまぼこ入り澄まし汁
塩もみ
ももゼリー

3月3日は「ひな祭り」です。児童玄関には、立派なひな人形が飾られ、女の子のすこやかな成長を祈るお祭りです。
給食でも、みなさんの成長を祈ってひな祭りメニューにしてみました♪残さずに食べましょうね♪

れんこん(茨城) しめじ(長野) 人参(千葉) 長葱(千葉) きゅうり(群馬) かぶ(千葉) キャベツ(愛知) 生姜(高知) 卵(青森) 鶏肉(宮崎)

全校朝会 3月3日(月)

今日の全校朝会は、雨のために体育館で行いました。
校長先生からは、池袋第二小学校と文成小学校の閉校式について、さらに池袋小学校の歴史についてお話がありました。
次に新しく一年生に入ったお友だちの紹介がありました。
代表委員会からは、東日本大震災から3年たった今こそ、家族をなくした子どもたちのための募金をしようというよびかけがありました。明日から7日(金)まで行います。みなさんの気持ちを届けましょう。ご家族の皆様のご協力もお待ちしています。
今週の目標は『気持ちを込めてあいさつをしよう』です。気持ちのよい挨拶を自分からできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2月28日(金)

3・4時間目の6年生を送る会のスローガンは、「いっぱいのありがとう。さあ、未来へ!」でした。6年生への感謝を込めて、各学年趣向を凝らした出し物が用意されていました。6年生からは歌と合奏の贈り物がありました。とても温かく、優しい気持ちになれた楽しい会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/20 卒業式会場準備
3/21 春分の日
〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904