最新更新日:2024/06/01
本日:count up2
総数:83303
「学校がすき まちがすき 世界にはばたく 椎小の子」の姿や給食・お知らせ等をお伝えしています

がんばったことが結果となって

先日、冬休み明けにやった漢字のテストを返しました。
その前から、「先生、漢字のテストいつ返すの?」と何人もの子に催促されました。
その子達は、テストが返されるのが楽しみなのですよね。

冬休みの宿題に、2学期学習した漢字の宿題を出しました。
プリントだけでなく、ノートにも練習する形をとりました。
保護者会でも話題になったように、1年生には少し量が多いです。
担任としては、小学校生活6年間を見た上で、1年生のうちに、初めて学習した漢字を確実に覚えさせたい、また、漢字を学習する姿勢を今のうちにしっかりと身につけたいと考え、あえて出しました。
子供たちは、この冬休みの宿題をがんばりました。
ご家庭のご協力のおかげだと思います。
ありがとうごさいました。
その上での、冬休み明けの漢字のテストです。

漢字のテストは50問です。
1年生にとっては、この量も多いです。
でも、練習したものができるだけテストの問題として出されたことで冬休みのがんばりが反映され、それが、子供たちは励みになると思います。
テストの時間も長かったですが、子供たちはとても集中して取り組んでいました。

テストの結果をお知らせすると・・・
  100点     15人
  90点以上   23人  (47人中)

以前のホームページでお伝えしたように、漢字は正確に書くように言っているので、細かいところまで見ています。
それでもこの結果です。
この結果から、どんなに子供たちががんばったかが、とても伝わったきます。
冬休みの宿題は大変だったと思います。
でも、大変だったことをやりきり、それが結果となって表れた時、子供たちは達成感と共に自分に対する自信を持つことができるのです。
おうちでも、たくさん誉めてあげて下さい。


※写真は、学校の植え込みで見つけたしもばしらです。
画像1 画像1

冬祭り4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5−2 豊島の果てまでいってQ
6−1 6年生だよ、全員集合!

冬祭り3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4−1 ごみの世界を救え
4−2 アルティメットビックサンダースプーン
5−1 ストラックアウト&なぞときハウス

冬祭り2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2−2 物あて屋
3−1 ダンボール迷路
3−2 コインおとし&もぐらたたき

冬祭り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1−1 しゃてき
1−2 さかなつり
2−1 ゲームコーナー

実験クラブ カルメ焼きを作ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は重層を使ってカルメ焼きを作りました。重層と呼ばれている炭酸水素ナトリウムは、加熱により水蒸気や二酸化炭素を発生させます。砂糖と水を熱したものに重層を入れると、重層から発生した二酸化炭素によってブクブクと膨らみカルメ焼きになります。
 温度の調節や重層を入れてかき混ぜるタイミングが難しく、うまく膨らまないこともありましたが、身近な物質で目に見える変化があり「おおっ、膨らんだ!」と感動があったようです。

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月27日(月)の音楽朝会は「冬のうた」を全校児童で歌いました。
 4年生は伴奏を担当しました。リコーダーやアコーディオン、グロッケン、木琴
など様々な楽器での4年生の合奏に、全校児童が歌ったり、手足でのリズムを
合わせたりして、楽しい時間を過ごしました。
 

社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の金曜日(1月17日)に社会科見学に行ってきました。朝早くから、富士重工業群馬製作所矢島工場と森永製菓小山工場に向かいました。当日の天候も良く昼間は外で気持ちよくお弁当を食べました。どちらの工場でも間近で工場の中を見られることができ、子供たちは興味をもって見学している様子でした。只今、学習後の新聞作りに取り組んでいます。

席書会

画像1 画像1
1月9日(木)に席書会を行いました。
5年生の課題は「希望の朝」です。
「<の>のバランスがうまくとれないなぁ…」と半紙が真っ黒になるまで練習する子、「<希>は得意なんだ!」と自信を持って書く子など様々でしたが、どの子も堂々と力強く書けています。
保護者会までには廊下に掲示しますので、ぜひご覧ください。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
新しい一年、新しい学期が始まりました。
保護者の方々、地域の方々、どうぞよろしくお願いします。

2学期末、子供たちはグループに分かれカレンダーを作りました。
季節を感じる言葉を探し、絵と文を書きました。
できたカレンダーは、お世話になった2年生、6年生の教室をはじめ、校長室、図書室、給食室など、1年生に関わりの多い教室にもプレゼントします。
カレンダー作りの活動は、決して順調に進んだわけではありません。
文を考えるのも、字や絵を丁寧にかくのも、渡す人、飾る場所のことを意識しなくてはいけません。何度も、書き直した子もいます。
ようやく仕上がったカレンダーからは、子供たちのがんばりが伝わってきます。
学校にいらした際には、どうぞご覧下さい。
どの月も、子供たちの力作ばかりです。

★☆彡子供たちの作品より★☆彡
<1月>
・お正月 おもちをたべて しあわせだ
 もっともっと たべたいな
・たこあげ にじいろ たのしいな

<2月>
・まめまきだ おにが でたでた こわいよう
・もちつき ぺたぺた びよーん

<3月>
・おだいりさまと おひなさま
 ふたりで おとなり にっこにこ
・おひなさま おはなみしていて わらってる

<4月>
・さくら さいたさいた うれしい にゅう学しき
・さくらの ぴんくで いっぱいだ

<5月>
・れんしゅう がんばる うんどうかい
 せいこうさせるぞ!
・こいのぼり パタパタおよいで たのしいな

<6月>
・雨が ザーザー ずぶぬれだ
・かたつむり 雨が大すき よろこぶよ

<7月>
・たなばたさま たんざく かざって ねがいごと
・ヨットで ぷかぷか うれしいな

<8月>
・なつまつり しゃてきをうって 大あたり
・なつやすみ ひまわりいっぱい きれいだな

<9月>
・どんぐり コロコロ おちてくる
 そうして 一めん どんぐりのまち
・あきまつり ひとがいっぱい おおさわぎ

<10月>
・ハロウィン おかしいっぱいもらって
 うれしいな たのしいな
・スポーツは あせをかくのが いちばんさ

<11月>
・もみじが いっぱい おちている
 もみじの ベットだ
・もみじのはっぱ ぱらぱら ぐーちょきパーみたい
 じゃんけんぽい

<12月>
・クリスマス みんなだいすき プレゼント
・クリスマス はやくきてきて サンタさん

画像1 画像1 画像2 画像2

大根収穫!

画像1 画像1 画像2 画像2
8月末にまいた青首大根を収穫しました。
土を深くまで耕して肥料を混ぜ込んだため、とても立派な大根が採れました。
「大き〜い!」「持って帰ってもいいですか?」と興奮していた子供達。冷たい水をものともせずに、採れたての大根の土を落としてうれしそうに持ち帰りました。

図工 ひもひもヒラヒラワールド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月18日(水)に、アスレチックにすずらんテープを巻きつけて造形遊びをしました。寒空の下、はじめは縮こまっていた子供達ですが、だんだんと夢中になって活動していました。
しっかりと結び付けたすずらんテープは、ブランコやハンモックになるほど丈夫でした。その分、片付けが少々大変でしたが…
普段のアスレチックがカラフルで楽しい空間となりました。

図工 ビー玉コースター

画像1 画像1 画像2 画像2
工作用紙を使ってビー玉コースターを作りました。
ビー玉の通り道を作るため、工作用紙に切れ込みの入れ方を工夫していました。カーブ・らせん・回転などさまざまなコースをつなぎ合わせて、ビー玉が滑らかに通るように改良を重ねて完成させました。

音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の音楽の授業では、八丈太鼓に取り組みました。全員が、裏拍子に合わせて、課題になっていたリズムと自由にリズムを考えて打つことができました。一打だだけで、一つの響きを大切に打つ子や、迫力満点に力強く打つ子などそれぞれが真剣に太鼓に臨み、楽しく活動することができました。桶太鼓という大きな太鼓も叩かせてもらい、貴重な経験となりました。

和太鼓ドン!〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月9日(月)に成澤先生の3回目の和太鼓の授業がありました。
 今回は成澤先生の元教え子で、今も太鼓を続けていらっしゃる宮坂さんも
来て下さいました。授業の始めに成澤先生の下拍子で宮坂さんが上拍子をたた
いて聴かせて下さいました。宮坂さんの上拍子に合わせて成澤先生の下拍子
テンポアップしていくと子供たちは感嘆の声を上げ、目を輝かせていました。
 その後、今日は、八丈太鼓の上拍子の練習をしました。楽譜をもらうとすぐ
に子供たちは、リズムを口ずさんでいました。音の強弱や左右のばちの使い分
けなども意識してたたき、太鼓の楽しさを味わっていました。
 

椎小もちつき大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月7日に全校児童でのもちつき大会が行われました。
慣れない手つきながらも、みんな力強く杵をふるっていました。
その力強さに、高学年に近づいているのだなと感じました。

運動委員会集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月4日(水)、運動委員会集会がありました。運動委員の子供達が集会の内容「ボール運び」を企画し、進行しました。
 友だち班で行いました。他学年の子とペアを組み息を合わせてボールを運んだり、チーム全体で棒を飛び越したり…仲間の応援やアドバイス等が飛びかい、友だち班のまとまりのよさを感じました。
 

もうすぐ人権週間です

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月4日から10日まで人権週間です。 
 以前4年生が豊島区の代表として
 「子どもたちの人権メッセージ発表会」に
 出品しました。その中でも優秀賞をいただいた子供たちが
 12月2日の全校朝会において、代表で表彰されました。
 

和太鼓ドン!〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月2日に2回目の和太鼓の授業がありました。

 前回は1本のばちでたたき方を教えていただきましたが、
今回は、ばちを2本使い、左手も使ってでたたく練習をしました。
左手の甲をたいこに向けた状態から手首を返してたたくのですが、
慣れない動きに子供たちは大苦戦でした。

和太鼓 ドン!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から4回、音楽の授業は、成澤先生が行います。
成澤先生は八丈太鼓が得意な先生なので、お願いして
太鼓を教えて頂くことになりました。
 ばちの持ち方や太鼓をたたく際の姿勢などを教わり、いざ実践。
たたく位置やばちの使い方などの指導を受けながら、力強く
いい音で太鼓をたたいていました。
 たたき終わった後には「脚が痛い。」と言っている子もいました。
しっかりと腰を落とすことを意識していた証拠です。
これからの成長が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 避難訓練
〒171-0052
住所:東京都豊島区南長崎4-30-5
TEL:03-3953-6461
FAX:03-5982-0851