最新更新日:2024/06/01
本日:count up19
昨日:91
総数:747219
西池袋中学校保護者の皆様へ 運動会の多くの方々のご来校ありがとうございました。 豊島区立西池袋中学校 校長 八尋 崇

将棋部 5月29日

1番目の写真:前回の解答です。
2番目の写真:詰将棋 一手詰め 持ち駒なしです。解答は、次回に。

本日は、最後に部長から、部活中のことについての諸注意がありました。

特に返事の大事さについての話がとてもよかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(月)、日本文化部。

日本文化部の1年生は13人。屋上庭園の花を見て、茶道の基礎練習を始めました。2、3年生に教わりながら知識を増やしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部・夏季区大会

画像1 画像1
5月27日(日)
豊島区総合体育場にて、夏季区大会が開催されました。
三年生にとっては、負けたら引退となる夏の大会・・・

皆が「絶対に負けたくない」という気持ちを全面に出して試合に集中し
見事個人1ペアと、団体の都大会出場を決めました!

結果

【個人戦】
優勝
ベスト8 1ペア

【団体戦】
準優勝

なお、都大会は7月21日から開催される予定です。
最後まで頑張りましょう!

将棋部 文部科学大臣杯東京大会 5月27日 その2

本日の戦績は、全体で10戦8勝で、Bクラス2組のチームは、準優勝でした。

対局自体も真剣に取り組んでいましたが、対局が終わった後に相手のチームと対局を振り返っている姿が見られ、良かったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将棋部 文部科学大臣杯東京都大会 5月27日 その1

本日、馬喰横山にある綿商会館において、文部科学大臣杯第14回小・中学校将棋団体戦東京都大会がありました。

大会には、3年生4名、2年生1名、1年生1名がBクラスに参加し、3名1組で対局が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(木)、日本文化夏の花。

本日の活動は茶道の茶筅の扱い方、百人一首ほか。涼しげに見えるように、夏の生けた水盤にはビー玉をいれてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将棋部 5月24日

1番目の写真:前回の解答です。
2番目の写真:詰将棋 一手詰め 持ち駒なしです。解答は、次回に。

将棋部では、今年度から部活の終わりに掃除をすることにしました。

率先して、取り組む生徒もいて、とてもいいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将棋部 5月22日

1番目の写真:前回の解答です。
2番目の写真:詰将棋 一手詰め 持ち駒なしです。解答は、次回に。

今日は、27日の大会を想定して、駒の準備の仕方から、本格的に練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(木)、日本文化部。

茶道を中心に稽古をし、近くの目白庭園見学にも行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将棋部 5月17日

1番目の写真:前回の解答です。
2番目の写真:詰将棋 一手詰め 持ち駒なしです。解答は、次回に。

さて、今日も27日に出場するメンバーで大会に向けて、詰め将棋や戦法について話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(水)、吹奏楽部の朝練習。

廊下や音楽室から毎朝聞こえる楽器の音色。今日も楽器を手にして、壁や窓に向かい音を確認しながら練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日、日本文化部。目白庭園見学。

日本文化部は目白庭園へ。ちょうど池にはカルガモのひな鳥がいて、そのあまりの可愛さにしばし見とれました。花は春の花が終わり夏の花へと変わりつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将棋部 5月15日

1番目の写真:前回の解答です。
2番目の写真:詰将棋 一手詰め 持ち駒なしです。解答は、次回に。

前回、5月10日の詰め将棋は、盤の向きが反対でした。申し訳ありませんでした。

さて、本日の3番目の写真は、5月27日に行われる大会に向けて、部長が将棋のマナーや対局に向けての心構えについて、出場者に向けて話しているところです。

大会がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科部 5月14日

1枚目の写真:新入部員の1年生のために2、3年生が昨年度、作成したエプロンと同じ物を作るために作業しているところです。

2枚目の写真:運動会の女子のダンスで使うゴムを準備しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

将棋部 5月10日

1番目の写真:前回の解答です。
2番目の写真:詰将棋 一手詰め 持ち駒なしです。解答は、次回に。

本日の将棋部は、前半は、とても真剣に取り組めましたが、後半は、集中力に少しかけていました。

週2回しかない部活なので、楽しくもしっかり取り組ませていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(木)部活動。

写真1:日本文化部、浴衣の着付け練習。写真2:消しゴム印作り。写真3:バドミントン部。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将棋部 5月8日

1番目の写真:前回の解答です。
2番目の写真:詰将棋 一手詰め 持ち駒なしです。解答は、次回に。

3番目の写真は、初心者の1年生に将棋ができる1年生がスタディ将棋(藤井六段も使って練習しました。)で駒の動かし方を教えているところです。

我慢強く楽しく優しく教えているので、見ててとても微笑ましく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科部 5月7日

1年生が入部し、上級生が声をかけて、作業しています。

家庭科部は、学年を越えて、声をかけあって活動することを大事にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(水)、部活動。ブロック大会近し。

連休中にテニス部と野球部はブロック大会があり、練習にも熱が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将棋部 5月1日

1番目の写真:前回の解答です。
2番目の写真:詰将棋 一手詰め 持ち駒なしです。解答は、次回に。

1年生がさらに先週より人数が増えて、被服室は、鞄の置き場もない状態で活動しています。

さて、西池袋中学校の部活動は、学校生活がしっかりできていないと、部活に参加することができません。

今日の帰りも部長から、その内容の話が出ました。

1年生がこの事をどの位、理解できているかわかりませんが、早く学校生活に慣れて、しっかりとした生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終
豊島区立西池袋中学校
〒171-0021
東京都豊島区西池袋4−7−1
TEL:03(3986)5427
FAX:03(5951)3907