最新更新日:2024/06/01
本日:count up15
昨日:91
総数:747215
西池袋中学校保護者の皆様へ 運動会の多くの方々のご来校ありがとうございました。 豊島区立西池袋中学校 校長 八尋 崇

将棋部 2月14日

1番目の写真:前回の解答です。
2番目の写真:詰将棋 一手詰め 持ち駒 なし です。

今日は、2年生は高校訪問、1年生は補習などがあり、人が揃わない状態で活動しました。

学年末考査まで2週間、しっかり学習に取り組んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(水)、部活動。

写真1:吹奏楽部、既に卒業式の入退場の曲を練習しています。写真2:バスケットボール部。写真3:サッカー部。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(木)、1年生日本文化部。

1年生日本文化部。お茶のお点前の稽古です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(木)、日本文化部一年生。

茶道のお点前に挑戦する一年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

将棋部 1月31日

1番目の写真:前回の解答です。
2番目の写真:詰将棋 一手詰め 持ち駒 なし です。

今日も楽しく取り組めていました。

1年生は、今週末の日曜日からスキー教室、2年生は、来週の木曜日が鎌倉遠足です。

体調に気をつけて、当日を迎えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将棋部 1月24日

1番目の写真:前回の解答です。
2番目の写真:詰将棋 一手詰め 持ち駒 なし です。

今日は、久々に1年生が参加しました。

1年生はスキー教室、2年生は鎌倉遠足が近いので体調に気をつけて学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将棋部 1月22日

1番目の写真:前回の解答です。
2番目の写真:詰将棋 一手詰め 持ち駒 金 です。

今日は、インフルエンザ予防のためにスキー教室が近い1年生の部活の参加を中止にしました。

2年生のみの部活で、穏やかな雰囲気でした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将棋部 1月17日

1番目の写真:前回の解答です。
2番目の写真:詰将棋 一手詰め 持ち駒 なし です。

今日は、久々に団体戦をやりました。

部長、副部長が実力を考えて、チームを作ります。

皆、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将棋部 1月15日

1番目の写真:前回の解答です。
2番目の写真:詰将棋 一手詰め 持ち駒 なし です。

やっと新しい組織での部活になってきたようです。

今の3年生も自分たちなりの雰囲気を作りましたが、2年生も自分たちのカラーを出してやってほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将棋部 1月10日

1番目の写真:前回の解答です。
2番目の写真:詰将棋 一手詰め 持ち駒 なし です。

3学期、初めての活動でした。

ほとんどの生徒が宿題をやって、活動することができました。

今年もしっかり活動することを確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(月)、部活動の様子。

明日から3学期が始まります。今日も部活動で汗を流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日(金)、テニス部練習。

寒さが厳しく冷たい風の吹く中、元気にコートを走りボールを追いかけるテニス部でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月27日(木)、日本文化部、冬休みの活動終了。

書き初め練習を中心に活動をした日本文化部。練習を重ねるうちに、徐々に腕前が上達していくのが作品を見てよくわかりました。一年の最後ということもあり、布巾や茶碗を漂白し、花を生け替え、すっきりと清掃をして一年の活動を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日(水)、部活動。

寒気が流れ込み寒い一日でした。今日は校外での練習試合が多く、校内の活動はバドミントン部、バスケットボール部、家庭科部、日本文化部でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将棋部 12月18日

1番目の写真:前回の解答です。
2番目の写真:詰将棋 一手詰め 持ち駒 なし です。

本日で今学期の部活動は、終了です。

今学期は、3年生が引退し、2年生を中心に活動するようになりました。

この冬休みは、全員、宿題をちゃんと終わらせ、3学期に全員揃った活動がしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将棋部 12月13日

1番目の写真:前回の解答です。
2番目の写真:詰将棋 一手詰め 持ち駒 角 です。解答は、次回に。
3番目の写真:団体戦の様子です。

昨日まで西池袋中学校では、三者面談がありました。

将棋部の生徒に聞いてみると、担任の先生に注意された人もいるようです。

これからの学校生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(月)、日本文化部。

杉や白枝を使って飾りつけ、クリスマスツリーを生けました。先週みんなで色づけした松ぼっくりを置いて完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(木)、日本文化部。

校門脇にある松ぼっくりに絵付けをしました。即席のリースも作成し、一輪挿しと共に飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(水)、部活動。

元気に部活動に参加しています。




画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス部・冬季研修大会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日(日)
男子は西池袋中、女子は明豊中にて
学年別、研修大会が行われました。

以下、結果

【2年男子】
優勝ペア 1
ベスト4ペア 1

【1年男子】
ベスト4ペア 1
ベスト8ペア 1

【2年女子】
優勝ペア 1
ベスト8ペア 3

【1年女子】
ベスト4ペア 1

なお、1年生男女のベスト8までに
入ったペアは、年明け後の
1月13日(日)に行われる
第4ブロック1年生大会に進出します。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
豊島区立西池袋中学校
〒171-0021
東京都豊島区西池袋4−7−1
TEL:03(3986)5427
FAX:03(5951)3907