最新更新日:2024/06/08
本日:count up1
昨日:58
総数:747585
西池袋中学校保護者の皆様へ 運動会の多くの方々のご来校ありがとうございました。 豊島区立西池袋中学校 校長 八尋 崇

離任式

画像1 画像1
後藤 菜月 先生(板橋区立桜川中学校)

 西池袋中学校の生徒は、給食の時間、落ち着いていました。
 「おいしかった」という言葉は、とてもうれしかった。感謝の気持ちを素直に表現してくれた。みんな優しく穏やか。元気で明るい。私にとって幸せな6年間でした。

離任式

画像1 画像1
小中 智哉 先生(杉並区立松渓中学校)

今日、降り立った池袋駅が懐かしかった。
西池袋中学校は素晴らしい。(話を聞くとき、顔が上がっている。整然と整列している。など)
 現在、女子バレーボール部の顧問をしている。自分の専門ではないが、結構ハマっている。何でも、いやだなぁと思っているときは、身につかない。成長しない。自分の置かれた環境で努力することは大切なこと。まして、好きなことをやれることは幸せなのだから、全力で取り組まなければならない。

離任式

画像1 画像1
関口 礼之 先生(豊島区立千川中学校)

 授業や部活動の時に、いろいろな話をしたのが、今ではいい思い出になっている。
 千川中学校では1年生を担当している。生徒がキラキラしている。自分は、中学校生活が楽しかったから、中学校の教師になった。いろいろなことを教えてあげたい。
 「楽しみは人から与えられるののではなく、自分で作るもの」。まず、一歩踏み出しましょう。

離任式

画像1 画像1
濱田真紀子 先生(江戸川区立清新第一中学校)

 西池袋中学校のいいところ
1 とても優しい(周りの人を思いやれる生徒が多い。学校の中ではとても大切なことです)
2 とても素直(注意されたとき、素直に受け入れることができる)

この良さを続けてほしい。私にとって自慢の生徒たちでした。これからも自慢の生徒でいてください。

離任式

画像1 画像1
荒 鋭二 先生(新宿区立牛込第三中学校 副校長)

異動して驚いたことが二つありました。
一つ目は、辞令伝達式で知り合いがいたことです。
二つ目は、卒業生から電報が届いていたことです。

中学生の時に学んだことが、10年後、20年後に役立つようにと心がけてきました。
数学のノートの取り方などを覚えていてほしいです。
現在は、仕事がたくさんあるので、朝4時に起きています。

離任式

画像1 画像1
4月27日(金)

体育館にて平成30年度の離任式が行われました。

平成29年度末をもって転出した先生方においでいただきました。
代表生徒から、感謝の言葉が述べられ、花束が贈呈されました。
全校生徒で歌う校歌も、離任された先生方の心にしみいっていました。

音楽鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月24日(火)

第2学年と6組の生徒は、東京芸術劇場で行われた「音楽鑑賞教室」に参加しました。

演奏中の写真は撮れないので、芸術劇場の様子だけのアップです。とても有意義な時間が過ごせました。本校の学区域に東京芸術劇場があるのも誇りです。

部活動説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(土)

今年度初めての「としま土曜公開授業」です。

第2校時は、体育館にて、全校生徒への「部活動説明会」を行いました。
保護者の皆様にも一緒に参加していただきました。

入学式 クラス写真

画像1 画像1
1組

入学式 クラス写真

画像1 画像1
2組

入学式 クラス写真

画像1 画像1
3組

入学式 クラス写真

画像1 画像1
4組

入学式 クラス写真

画像1 画像1
5組

入学式 クラス写真

画像1 画像1
6組

第14回 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部の演奏で入退場です。

新入生は、今日から始まる中学校生活。自分で限界を設定しないで、様々なことにチャレンジしてください。
式辞

第14回 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(月)

第14回の入学式です。175名の新入生が入学しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終
豊島区立西池袋中学校
〒171-0021
東京都豊島区西池袋4−7−1
TEL:03(3986)5427
FAX:03(5951)3907