最新更新日:2024/06/01
本日:count up19
昨日:91
総数:747219
西池袋中学校保護者の皆様へ 運動会の多くの方々のご来校ありがとうございました。 豊島区立西池袋中学校 校長 八尋 崇

5月28日(金)の6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会では江戸時代の出来事について学びました。
数学グループは計算問題を頑張りました。
理科では、炭酸水素ナトリウムに漬けた葉っぱを歯ブラシでたたいて、葉脈標本を作製しています。

5月26日(水)の6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作業の革工作では、筆箱やブックカバーなどを作っています。世界に一つだけのオリジナル作品がどんどん仕上がっています。
英語の授業では、職業に関する単語をたくさん覚えました。
理科の授業では、ガスバーナーの使い方にみんな興味津々でした。

5月25日(火)の6組

画像1 画像1
画像2 画像2
美術では自由課を行う生徒が増えてきました。模写をしたり絵具を使ったり自由に取り組んでいます。
技術ではカレンダー作成を行いました。

5月24日(月)の6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6時間目に1学年との合同運動会練習を行いました。
行進や整列の仕方、ラジオ体操を練習しました。
体育館では布にボールを乗せて走るフライシートリレーの練習をしました。本番で良い結果が残せるよう、一生懸命頑張りたいですね。

5月20日(木)の6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では運動会に向けて80m走や駅伝の練習をしました。また、体力測定のボール投げも行いました。
国語の授業で作った四字熟語の作品を6組前に展示しています。四字熟語に合わせて、それぞれ素敵な工夫がされていますね。

5月19日(水)の6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作業の切り絵では、みんなとても集中して作品を作っています。1年生も徐々に慣れてきたようです。
理科の授業では、顕微鏡を使って塩のスケッチをしました。

5月18日(火)の6組

画像1 画像1
画像2 画像2
美術の授業では平面分割を行いました。カラフルな作品ができあがりそうです。
家庭科の授業ではスウェーデン刺繍を行いました。こちらも個性豊かなものができあがりそうです。

5月17日(月)の6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では持久走を行いました。みんな一生懸命走りました。
創作国語では、石に名前を彫りハンコを作る、篆刻を行いました。完成が楽しみですね。
英語では、自分の気持ちや好きな動物を英語で伝えられるようになりました。

5月17日(金)の6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業ではピアノの音に合わせて体を動かす、リトミックを行いました。
また、マンドリンにも挑戦しました。
道徳の授業では、言われて嬉しい“ぽかぽかことば”をみんなで考えました。

5月13日(木)の6組

画像1 画像1
画像2 画像2
美術で作った作品を6組前の廊下に展示しました。
“絵で自己紹介をしよう”というテーマで、個性豊かな自画像が描けました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 着任式
1学期始業式

学校配布文書

新規カテゴリ

豊島区立西池袋中学校
〒171-0021
東京都豊島区西池袋4−7−1
TEL:03(3986)5427
FAX:03(5951)3907