最新更新日:2024/06/01
本日:count up19
昨日:91
総数:747219
西池袋中学校保護者の皆様へ 運動会の多くの方々のご来校ありがとうございました。 豊島区立西池袋中学校 校長 八尋 崇

6組職場体験 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6組の職場体験2日目でした。2日目ということもあり、表情も昨日より明るい生徒が多くいました。昨日、今日体験していない生徒は、来週4・5日に体験します。ご協力頂いた事業所の皆様のおかげで、充実した時間を過ごすことができました。感謝の気持ちと体験中に感じたことを今後の生活に生かしていきます。

6組職場体験 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
6組では、本日から2日間の職場体験が始まりました。8月30・31日に、7名が4事業所へ、9月4・5日に、3名が2事業所へ行きます。朝から1日、学校生活では体験できないことを経験させて頂きました。明日も同じ事業所での体験となります。

今日の創作部(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お腹いっぱいで、最終日を終えました。

今日の創作部(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、創作部、夏休み最後の活動日でした。
昼食づくりも3回目となり、全員、手際もよくなりました!
本日のメニューは、麻婆豆腐丼、焼売、タピオカドリンク。
麻婆豆腐は、辛さの違う3種類を作りました。
焼売はフライパンでできる簡単メニュー。
タピオカは90分じっくりゆでて完成させました。

「創作部〜両国・錦糸町散策その3〜」

8月18日(金)

すみだ北斎美術館を見学した後は、お昼ご飯を食べるために錦糸町まで散策をしました。
スカイツリーを眺めつつ、「勝海舟居住の地 旗本岡野氏屋敷跡」を通過し、お寿司班とうどん・そば班に分かれて昼食をとりました。
お天気が心配でしたが、幸い雨も降らず、楽しい夏の思い出の1ページになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創作部〜両国・錦糸町散策その2〜

8月18日(金)

次の目的地は、すみだ北斎美術館です。
「富嶽三十六景」を一枚一枚じっくり鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創作部〜両国・錦糸町散策その1〜

8月18日(金)

今日の活動は、夏の思い出に両国・錦糸町散策をしました。
最初に、両国国技館に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創作部 第1回演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
8月5日(土)

創作部初めての試みとして、第1回マンドリン演奏会をアトリエ村で開催しました。
利用者さんと職員の方たちに喜んでもらえるよう、この日のために練習に励んできました。
「海の声」「ふるさと」「川の流れのように」の3曲と、アンコールで「風になる」を演奏しました。
各フロアごと合計3回演奏を行うことができ、大変貴重な経験になりました。
次の演奏会が開催できるよう、これからも頑張っていきたいと思います。

創作部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月3日(木)

今日の調理は、「ソース焼きそば」「じゃがいものポタージュ」を作りました。
18人分の焼きそばを作るのに一苦労。野菜と肉がたっぷり入った焼きそばは大人気で、おかわり分もあっという間になくなりました。
じゃがいものポタージュは初挑戦だったのですが、濃厚で美味しい仕上がりでした。

夏休み中の創作部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中も創作部は元気に活動しています。
7月の部活では、マンドリンの練習と調理を行いました。
調理は、みんなでメニューを考え、買い出しに行き、グループに分かれて作っていきました。
第1回目のメニューは、「親子丼」「ポテトサラダ」「スイカピザ」に挑戦。
「ポテトサラダ」のじゃがいもは、6組の畑から取れたじゃがいもを使用しました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
豊島区立西池袋中学校
〒171-0021
東京都豊島区西池袋4−7−1
TEL:03(3986)5427
FAX:03(5951)3907