最新更新日:2024/06/08
本日:count up1
昨日:58
総数:747585
西池袋中学校保護者の皆様へ 運動会の多くの方々のご来校ありがとうございました。 豊島区立西池袋中学校 校長 八尋 崇

11月14日(水)の給食

画像1 画像1
献立
ミートソーススパゲッティ
じゃがいものハニーサラダ
オレンジかん
牛乳

11月12日(月)の給食

画像1 画像1
献立
マーボー豆腐丼
わかめスープ
チヂミ
牛乳

チヂミは、たっぷりのにら、ねぎ、豚肉を小麦粉の生地に混ぜて、薄く焼きました。
しょうゆと酢、コチュジャンなどで作ったタレをかけて食べます。もちもちに焼けたチヂミに、タレがよく合いました。

11月9日(金)の給食

画像1 画像1
献立
ごはん
豚汁
鶏肉の香味焼き
コーンサラダ
コーヒーゼリー
牛乳

鶏肉の香味焼きは、こねぎ、しそ、にんにく、しょうゆ、みりんを漬け込み焼きました。
ごはんが進む味付けで、鶏肉もごはんもどちらもよく食べていました。

11月8日(木)の給食

画像1 画像1
献立
カレーうどん
パリパリサラダ
スイートポテト
牛乳

パリパリサラダはワンタンの皮を揚げたパリパリが野菜の上にのっています。
パリパリがあることで野菜も食べやすく、しっかり食べていました。

11月6日(火)の給食

画像1 画像1
献立
ごはん
中華スープ
白身魚のチリソース
ナムル
にゅうない豆腐
牛乳

11月5日(月)の給食

画像1 画像1
献立
ハムチーズトースト
ミネストローネ
シーフードサラダ
牛乳

11月1日(木)の給食

画像1 画像1
献立
わかめごはん
肉じゃが
じゃこ入りサラダ
かき
牛乳

わかめごはんは人気メニューで、よく食べていました。
肉じゃがは、じゃがいもが煮崩れしないように気をつけて作りました。

10月31日(水)の給食

画像1 画像1
献立
ビビンバ
トック入りスープ
パンプキンマフィン
牛乳

今日はハロウィンなので、かぼちゃを使ったマフィンにしました。

10月30日(火)の給食

画像1 画像1
献立
肉うどん
ししゃもの磯辺揚げ
UFOゼリー
牛乳

UFOゼリーは、輪切りのパインと白玉でUFOに見たて、サイダーゼリーを流して固めました。
初めてのメニューですが、残さず食べていました。

10月24日(水)の給食

画像1 画像1
献立
きなこ揚げパン
コーンチャウダー
大豆サラダ
牛乳

子どもたちに人気で、食べやすいメニューだったので、今日はほぼ完食でした。

10月23日(火)の給食

画像1 画像1
献立
豆腐とひき肉のあんかけ丼
笹かまの和え物
おかしな目玉焼き
牛乳

10月17日(水)の給食

画像1 画像1
献立
親子丼
じゃこ入りサラダ
フルーツヨーグルト
牛乳

今日は、どのメニューもよく食べていて、残菜0のクラスがたくさんありました。

10月16日(火)の給食

画像1 画像1
献立
ゆかりごはん
味噌汁
和風ハンバーグ
海藻サラダ
りんご
牛乳

和風ハンバーグは、ひき肉と豆腐で作ったハンバーグに、大根おろしで作ったおろしポン酢をかけました。

10月15日(月)の給食

画像1 画像1
献立
ウィンナードッグ
野菜スープ
スパニッシュオムレツ
ピーチかん
牛乳

9月14日(金)給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、PTA学年成人委員会主催の給食試食会が行われました。
給食の試食、栄養士からの給食の説明がありました。
PTA役員さんの協力のもと、30名の参加をいただき、無事に開催することができました。
ご参加いただいた保護者の皆さまありがとうございました。

9月13日(木)の給食

画像1 画像1
献立
フレンチトースト
肉団子トマトスープ
大豆サラダ
牛乳

スープの肉団子は、調理室で一つ一つ丸めました。
肉団子がたっぷり入った具だくさんなスープになりました。

9月12日(水)の給食

画像1 画像1
献立
ミートドリア
野菜スープ
人参ドレッシングのサラダ
巨峰
牛乳

9月11日(火)の給食

画像1 画像1
献立
マーボーナス丼
春雨サラダ
りんごかん
牛乳

9月10日(月)の給食

画像1 画像1
献立
鶏飯(けいはん)
パリパリサラダ
フルーツヨーグルト
牛乳

今日は、鹿児島県の郷土料の鶏飯でした。
初めて食べる子もいて、配膳の時からどんな料理なのか興味津々でした。

9月7日(金)の給食

画像1 画像1
献立
ごはん
味噌汁
豚肉の生姜焼き
ごまちくサラダ
オレンジかん
牛乳

豚肉の生姜焼きは、人気メニューです。
今日は、豚肉の生姜焼きでごはんも進み、どれもよく食べていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終
豊島区立西池袋中学校
〒171-0021
東京都豊島区西池袋4−7−1
TEL:03(3986)5427
FAX:03(5951)3907