最新更新日:2024/06/01
本日:count up14
昨日:91
総数:747214
西池袋中学校保護者の皆様へ 運動会の多くの方々のご来校ありがとうございました。 豊島区立西池袋中学校 校長 八尋 崇

7月4日の給食

画像1 画像1
7月4日(木)の給食です。蒸し暑い日が続いています。体調管理に気をつけてください。
<今日のメニュー>
豚肉のスタミナ丼
野菜の磯和え
冬瓜スープ
メロン
牛乳

7月3日(水)の給食

画像1 画像1
(今日の献立)
・エッグトーストサンド
・シーフードサラダ
・フライドポテト
・マカロニスープ
・コーヒー牛乳

7月2日(火)の給食

画像1 画像1
(今日の献立)
・鮭ご飯
・鶏肉の照り焼き
・ひじきの煮物
・きゅうりのピリカラ漬
・味噌汁
・フルーツヨーグルト
・牛乳
 鮭ごはんは鮭をフィレ(身が大きいまま)で頼み、スチームコンべくションオーブンでじっくりと焼き上げています。焼き上がった鮭を、調理員さんが皮、骨を丁寧に取りのぞきながらほぐしてくれました。

7月1日(月)の給食

画像1 画像1
(今日の献立)
・ご飯
・ナス入りマーボー豆腐
・こんにゃくサラダ
・プラム
・牛乳

6月28日(金)の給食

画像1 画像1
(今日の献立)
・じゃこ入りチャーハン
・いかとブロッコリーのサラダ
・ABCスープ
・冷凍ピーチ
・牛乳

6月26日(水)の給食

画像1 画像1
(今日の献立)
・冷やし中華
・トマト
・大学芋
・牛乳
 冷やし中華は、めんの上に鶏肉と野菜、錦糸卵、トマトをのせ、つゆをかけて食べます。つゆはいつも穀物酢を多く使っていましたが、今年はりんご酢を使いさっぱりとしたつゆに仕上げました。最近は雨が続き、少し寒い日の冷たい料理でしたが、よく食べてくれました。

6月25日(火)の給食

画像1 画像1
(今日の献立)
・白身み魚のチリソース丼
・野菜の味噌ドレッシング
・鶏つくね汁
・牛乳

6月24日(月)の給食

画像1 画像1
(今日の献立)
・シーフードカレーピラフ
・マカロニサラダ
・白インゲンのスープ
・すいか
・牛乳

6月21日(金)の給食

画像1 画像1
(今日の献立)
・ダイスチーズパン
・鶏肉のハーブ焼き
・シーチキンサラダ
・ポークビーンズ
・牛乳

6月20日(木)の給食

画像1 画像1
(今日の献立)
・ご飯
・和風ハンバーグ
・青のりポテト
・ワンタンスープ
・メロン
・牛乳

6月19日(水)の給食

画像1 画像1
(今日の献立)
・ミートソーススパゲッティ
・海藻サラダ
・マドレーヌ
・牛乳

6月18日(火)の給食

画像1 画像1
(今日の献立)
・親子丼
・野菜の風味漬け
・味噌汁
・カルピスゼリー
・牛乳

6月17日(月)の給食

画像1 画像1
(今日の献立)
・ご飯
・たらの南蛮漬け
・じゃが芋とベーコンソテー
・のっぺい汁
・さくらんぼ
・牛乳

6月14日(金)の給食

画像1 画像1
(今日の献立)
・回鍋肉丼
・春雨サラダ
・豆腐と青菜のスープ
・牛乳

6月13日(木)の給食

画像1 画像1
(今日の献立)
・古代米入りご飯
・味噌カツ
・キャベツ
・トマト
・沢煮椀
・すいか
・牛乳
 今日のご氾は、古代米入りのご飯です。古代米は、古代から作られてきた品種のお米のことです。赤米、黒米、緑米などの種類があります。今回は中国から日本へ初めて伝わったといわれている、赤米を使いました。お米の1割に古代米を入れて炊き上げています。

6月12日(水)の給食

画像1 画像1
(今日の献立)
・メロンパン
・スパゲッティソテー
・カレー風味スープ
・ストロベリーヨーグルト
・牛乳
 今日のメロンパンは、上のビスケット生地を給食室で作りました。パン屋さんに納品していただいたミルクパンに、作ったクッキー生地をかぶせて格子柄をつけ、グラニュー糖をまぶして焼きました。見栄えよくできましたが、食べてみるとビスケットがぽろぽろとくずれてしまうものもありました。次回作る時にはビスケットとパンがくっつくよう、改善したいと思います。

6月11日(火)の給食

画像1 画像1
(今日の献立)
・上海焼きそば
・じゃこ入り揚げピザ
・お菓子な目玉焼き
・牛乳
 揚げピザは、カレー味の具をぎょうざの皮で包んで揚げたものです。じゃこが入っていますが、カレー味なのでじゃこが苦手な人でも食べやすい献立です。
 焼きそばの中には100g以上の野菜が入っていて、たくさんの野菜を食べることができます。

6月10日(月)の給食

画像1 画像1
(今日の献立)
・チキンドリア
・野菜スープ
・メロン
・牛乳
 今日の献立は、6月の中でもっともカルシウムが多い献立です。給食では1食のカルシウム量450mgを基準に献立をたてていますが、今日の献立で748mgのカルシウムをとることができます。

6月7日(金)の給食

画像1 画像1
(今日の献立)
・冷やしたぬきうどん
・鶏肉と大根の炒め物
・パンプキンケーキ
・牛乳
 暑い日が続くようになりました。今日は汁を冷たくした冷やしたぬきうどんです。めんの上には野菜となると、えび天、揚げ玉、ゆで卵がのっています。
 パンプキンケーキは、北海道産の冷凍かぼちゃを使用しています。見た目から「卵焼きみたい!」という感想もありました。

6月6日(木)の給食

画像1 画像1
(今日の献立)
・豚キムチ丼
・ナムル
・わかめスープ
・にゅうない豆腐
・牛乳
 キムチには腸をきれいにしてくれる乳酸菌、豊富なビタミン、身体の抵抗力を高め、代謝を高めるカプサイシンなどの栄養素が含まれています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
豊島区立西池袋中学校
〒171-0021
東京都豊島区西池袋4−7−1
TEL:03(3986)5427
FAX:03(5951)3907