最新更新日:2024/06/08
本日:count up38
昨日:62
総数:747564
西池袋中学校保護者の皆様へ 運動会の多くの方々のご来校ありがとうございました。 豊島区立西池袋中学校 校長 八尋 崇

人権教育の研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月30日(木)

第5校時 道徳 「傍観者でいいのか」 A-1 自主、自律、自由と責任

 いじめの「傍観者」を題材にした資料で、なぜ傍観者になってしまうのか? 問題の解決策の糸口はどこにあるのか? など、議論し合いました。

 豊島区内小中学校の人権教育担当の先生が、2年2組の授業を参観いたしました。

朝礼

画像1 画像1
6月27日(月) 全校朝礼

<講話>
 7月3日に参議院選挙があります。今回の選挙から18歳以上に選挙権が与えられる選挙になりました。皆さんは、中学校を卒業してから3年後のことです。今まで以上に選挙に、そして社会の動きに関心をもってもらいたいと思います。
 国会とは?、衆議院と参議院の選挙の仕組みの違いや定数の違いなど、学校で学習しますが、より身近なこととして考えてほしいです。また、先頃イギリスがEUから脱退する選択をしましたが、そのことが世界にはどのように影響するのか?また、私たちの生活には、どのような影響があるのか?といった社会の出来事に今まで以上に関心をもってもらいたいと思います。

 間もなく6月が終わります。1月からは半年、年度始まりの4月から数えても、年度の1/4が過ぎようとしています。この時期を節目と考え、今までの生活や学習状況を振り返り、夏季休業日に向けて、目標を立て計画を立ててください。定期考査のやり直し、健康診断の結果やスポーツテストの結果などから、どのようにしたら良いのか導き出してほしいと思います。

 梅雨時期、蒸し暑くなってきました。食中毒や熱中症に注意し(中学生としてどのように過ごせば、病気にならないのかということを考え、実行して)過ごしてください。

 2年生は来週の水曜日から尾瀬移動教室が始まります。今のうちから体調管理をしておきましょう。   《校長 江川 登》

第2回 PTA実行委員会

画像1 画像1
6月25日(土) 10:30〜 会議室にて第2回PTA実行委員会が行われました。

運動会について

PTA全体講演会、分科会の報告
親子ソフトバレーボール大会(7月2日)について
親善バレーボール大会について(9月22日)
音楽の集い(10月15日)
親子ソフトボール大会(11月5日)

役員担当、各委員会より



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
豊島区立西池袋中学校
〒171-0021
東京都豊島区西池袋4−7−1
TEL:03(3986)5427
FAX:03(5951)3907