最新更新日:2024/06/01
本日:count up19
昨日:91
総数:747219
西池袋中学校保護者の皆様へ 運動会の多くの方々のご来校ありがとうございました。 豊島区立西池袋中学校 校長 八尋 崇

校長通信NO7

校長室通信  NO.7 2月20日発行

 猪苗代スキー教室の様子
<第1学年>  
 1月26日〜28日まで猪苗代スキー教室に行って参りました。1年生にとっては初めての宿泊を伴う校外での行事でした。スキー教室は平成9年度より豊島区全中学校で実施されました。初年度は非常に雪が多い年で、大雪のため、交通網が大幅に乱れ、高速道路が閉鎖され、帰校が翌朝になってしまった学校もあったと聞いております。これは当時、バスがピストン輸送だったせいから派生したものでした。バス輸送も改善され今ではこのような問題はありませんが、今回の最大の課題はインフルエンザでした。今年はインフルエンザが猛威をふるい、東京都では、インフルエンザ警報が発令されるほどでした。本校でも出発前に2名の生徒が、そして現地では3名の生徒がインフルエンザにかかってしまいました。1名は保護者が現地まで迎えに、2名は最終日だったので、バスを分乗させ、帰校しました。この対応には現地宿舎の方々、教育委員会の応援をいただき感謝しています。
さて、生徒達のスキーの技術は見違えるほどでした。ほとんどの生徒は、スキーが初体験でした。最初は思い通りスキーを操作できず、無言でインストラクターの後に続いていましたが、最終日ともなれば、上手にシュプールを描くことができていました。「もっと居たい」「またスキーをやりたい」と言っていた生徒がほとんどでした。貴重な実体験のすばらしさを人生の思い出として、そして今後の学校生活に是非生かしてほしいと思います。1年生にとって輝いたスキー教室でした。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 卒業式
豊島区立西池袋中学校
〒171-0021
東京都豊島区西池袋4−7−1
TEL:03(3986)5427
FAX:03(5951)3907