最新更新日:2024/05/26
本日:count up24
総数:131207

12月25日 先生達も大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の木曜日に全校で大掃除を行いました。自分たちで使った教室や靴箱などをみんなで協力してきれいにして、2学期の汚れを落とし3学期を気持ちよく迎えられるようにしました。
 先生達も普段、なかなか掃除したり整頓したりすることができない場所を分担して掃除しました。これでみんなが気持ちよく仕事ができそうです。
 年末に大掃除をするご家庭もあるかと思います。家族の一員として家族のために自分ができることをしっかりと行って、新年を迎えられるとよいですね。

12/19(火)児童集会

12月19日(火)の朝の時間に集会委による「人間電気大実験集会」を行いました。
なかよし班で一列に並びました。先頭の人から隣の人にタッチしていき、最後の人に早くタッチした班が勝ちというないようです。1〜6年生までの子供たちが協力して楽しく活動することができました。
いつも全校が楽しめるように工夫してくれる児童集会。2学期の児童集会は今回で最後となりますが、また3学期も楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月20日(水) 寒くても元気に遊ぶ子供たち

画像1 画像1 画像2 画像2
だいぶ寒くなってきましたが、児童は変わらず元気に外で遊んでいます。
心も身体も健康な仰高小学校の子供たちです!

12/18(月) 持久走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週、巣鴨地蔵通り商店街で実施する予定であった持久走が、昨日校庭で実施されました。(校庭でに実施は、令和2年度以来の3年ぶりです。)
 高岩寺の来馬住職さんが例年通りスターターを務めてくださいました。6年生は1年生をペアでサポートして走った数を数えたり一緒に走ったりしてくれました。
 平日にもかかわらず、それぞれの学年の保護者の方々がたくさん応援に来てくれました。校庭で走ったので、スタートからゴールまでずっと子供たちの頑張る姿を見ることができました。たくさんの応援・声援、ありがとうございました。



12月15日書初め練習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度より毛筆が始まった3年生。
穂先の動きを意識しながら、美しく書く練習を重ねています。
用具の準備や片付けの練習も上達してきました。
いよいよ、少し大きなサイズで書く練習が始まりました。
床で書く難しさも加わりながら、「お正月」をお手本をよく見て書きました。

今年度の席書会は、1月10,11日に行われます。
冬休み中にも練習をし、書初めの伝統を実践していきます。
書初め展も行いますので、楽しみにしていてください。

12月13日(水) 体育実技研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、仰高小はインターナショナル・セーフスクール(ISS)の学校として再々認証されました。安全・安心が学校づくりが継続していることが認められたことになります。
児童の取組ももちろんですが、教職員も子供たちが安全に毎日を送ることができるように、様々なことをしています。今日は、体育の授業でけがの多い、「跳び箱運動」の指導について、体育実技研修会を行いました。講師は副校長先生です。けがをしないための補助運動の仕方や、具体的な指導法について教職員で学びました。

12/8(金) 仰高サポートクラブ

画像1 画像1
 この度、仰高サポートクラブの皆様にネームプレートをお配りすることになりました。
 これまで、巣鴨駅前花壇の整備や登校時の避難訓練などでご協力をいただいておりましたが、GSCのサポーターとしての見分けがつかない状態でした。大変申し訳なく思っており、今回GSCのネームプレートを作成する運びとなりました。
 サポートクラブのほとんどの方は保護者様ですが、地域の方もサポーターとして登録していただいております。今後、行事等のサポートをいただくときには、このネームプレートを着用していただき、さらにサポートの輪を広げていければと考えております。

12月7日(木) ISS現地審査会

画像1 画像1
 今日の午前中に、ISS現地審査会がありました。ISS委員と教職員が力を合わせ、安心・安全な学校をつくるために今日まで様々な活動に取り組み、成果をあげてきました。今回の審査会にてその詳細を審査員の方々にしっかりと伝え、無事、再再認証をしていただくことができました。これからも、安心・安全な学校であることに誇りをもち、よりよい学校づくりを進めていきます。

12月1日 外で元気に遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月になり昼間の気温も下がってきましたが、今週の目標「外で元気に遊ぼう」の通り、休み時間には子供たちが元気に遊ぶ姿がありました。これからも、外で元気にたくさん遊んでほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 委員会活動 誕生日給食

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

その他

給食だより

お知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001