最新更新日:2024/05/26
本日:count up19
総数:131202

夏のSDGsコンクール応募箱の設置

画像1 画像1 画像2 画像2
 暑中お見舞い申し上げます
夏休みが始まり、もう一週間が過ぎてしまいました。
保護者の皆様はもちろん、子供たちも健康な毎日を過ごしていることと思います。
さて、夏の課題として、SDGsコンクール A作文の部「私のSDGs」・B物語の部「創作SDGs」を提案させていただきました。
本日、子供たちの作品の応募箱を作成し、中央玄関内に設置いたしました。
子供たちの夢の力作をぜひともご応募くださいますようお願い申し上げます。

7/29(木) 夏季水泳検定日

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の不安定な天気から一転、本日は朝からの晴天です。
この夏休み、今までの夏季水泳にすべて参加している子も多いです。
今日は夏季水泳の検定日ということで、たくさんの児童がプールに来ました。
新しい級に合格した子は、その級のバッジがもらえます。
残念ながら、今日合格しなかった子はさらに練習を積んで次回の合格を目指してほしいと思います。

7/27(火) 緑のカーテン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みに入って間もなく一週間が過ぎようとしています。
 暑い毎日が続いておりましたが、今日は昨日からまとまった雨が降っており、植物にとってはうれしい恵みの雨となりました。
 本校の緑のカーテンの植物たちは、夏休み中もぐんぐんと成長しており、朝顔はきれいな青い花を咲かせています。体育館側のヘチマやゴーヤも実を付けるほど生長しております。来校された際には、ぜひご覧ください。

夏休みが始まりました。

今年の夏休みは42日間あります。
今日で1日目。一番わくわくする日ではないでしょうか。

同時に、夏季水泳も始まりました。
参加した児童たちは、プールの中で元気よく活動し、有意義に午前中を過ごしました。
運が良いことに、今日は校長先生に指導してもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1学期の終業式でした。
放送で校長先生の話を聞いたあと、各クラスで3,6年児童代表の言葉の動画を視聴しました。

そしてそのあとはドキドキのあゆみの受け取りです。
一人ひとり、1学期の成果や2学期に向けてどんなことをがんばっていくかを担任の先生とじっくり話して、受け取りました。
おうちでもあゆみを見ながら1学期のがんばりをほめていただきたいと思います。

明日から長い夏休みとなりますが、感染対策・熱中症対策をして有意義な夏休みにしてもらいたいと思います。
また2学期に会えるのを教職員一同楽しみにしています。

7月19日 大掃除をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期も残すところ2日となりました。
感染症対策、熱中症対策を行いながらの大掃除になりましたが、
1学期間お世話になったものに感謝の気持ちをもって掃除する児童の姿が見られました。
気持ちよく、明日の終業式が迎えられそうです。

今日の子供たちの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月16日(金)
今日も暑い中ですが、休み時間に校庭で過ごしている子供たちの姿が見られました。
ボール遊びをしたり、遊具で遊んだり、植物の世話や観察をしたり、日陰で友達と過ごしたりと校庭で過ごしていました。1学期も残り数日ですが、校帽をかぶること、水分をしっかりと取ることなどに気を付けるように声をかけながら、見守っていきたいと思います。

7月の避難訓練

7月12日(月)は、予告なしの避難訓練がありました。
地震があり、理科室から出火した想定で行いました。

前回よりもかなり早く、全員避難が終わりました。意識が変わってきています。

もうすぐ夏休みですが、いつどこで災害に遭うか分かりません。
もしものときは、繰り返し訓練をしてきた心構えが生かされるように願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

雨の日の休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が降ったり止んだり、
梅雨ならではの安定しない天気が
続いております。

楽しみにしていた外遊びができず、
悲しみの声は上がりますが、
それでもみんな、それぞれの過ごし方で
室内でも楽しく落ち着いて休み時間を
過ごしています。

クロームブックで課題に取り組む人、
図書室で静かに読書をする人、
けん玉で新しい技に挑戦する人、
当番の仕事に取り組む人…

そしてラッキーな1学級は、
体育館を使う権利が与えられます…!


梅雨明けも、もうすぐです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

お知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001